焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

沼田市オータムフェスタvol.5~巨大!六文銭焼きまんじゅう編~

a0243720_07103639.jpg
◆イベント名:沼田市オータムフェスタVOL.5
焼まんじゅうサミット
◆開催日:2016年10月8日・9日
◆場所:沼田公園野球場
◆時間:午前10時~午後4時頃まで
◆最寄り駅:JR沼田駅 徒歩15分

沼田市オータムフェスタの目玉イベント
「巨大焼きまんじゅう切り分け」
ですが、今年はNHK大河ドラマ
「真田丸」の影響もあって
焼きまんじゅうの形状を
真田家の家紋「六文銭」に見立てた
特製品が焼き上げられました。

※製造は沼田市「ほたかや」さん

巨大六文銭焼きまんじゅうが
焼きあがっていく模様をレポートです。




a0243720_11354795.jpg
午後2時前
焼きまんじゅうサミット特設テント
にて、恒例の巨大焼きまんじゅう
切り分けが開始されようとしています。

a0243720_11353558.jpg
炭火が起こされた、焼き台

a0243720_11361522.jpg
こちらが焼かれる前の
巨大六文銭焼きまんじゅうです!!

ひとつで直径60cm 重さ4.5kg

この1セットでおよそ600人前相当
の焼きまんじゅうになるのだとか!

a0243720_11362984.jpg
ほたかや社長さんが最終チェック中です。

a0243720_11363633.jpg
いよいよカバーをはずします。
地元の学生さんもボランティアで
お手伝いしてくれています。

a0243720_11364556.jpg
a0243720_11365084.jpg
a0243720_11365399.jpg
綺麗に真四角にくりぬかれていますね!!

今回の六文銭焼きまんじゅう用に、
ほたかや社長さんの友人の
地元大工さんが、製作に協力したそうです。

a0243720_11371447.jpg
3個1串を慎重に串入れしていきます。
ここが一番の集中どころですね!!


a0243720_11372886.jpg
ほたかや社長さん、
慎重に慎重に狙いを定めていきます。

a0243720_11373745.jpg
串入れをしている後ろには・・・

a0243720_11374269.jpg
・・・ぐんまちゃんが!!

a0243720_11375615.jpg
おっと、話を戻します(笑)

a0243720_11375989.jpg
中間点を綺麗に通過していきました。

a0243720_11380241.jpg
そしてラストっ!!

a0243720_11380655.jpg
お見事っ!!
真っ直ぐに串入れが整ったようです。

a0243720_11381459.jpg
a0243720_11383187.jpg
無事、6個すべての
巨大六文銭焼きまんじゅうの
串入れが終わりました。

a0243720_11394404.jpg
そんな大切な串入れのようすを
後ろから応援してくれてたぐんまちゃん!

a0243720_11384524.jpg
早速、会場に遊びにきている
ちびっこ達が集まります!!

a0243720_11390199.jpg
このあと、ぐんまちゃんには
巨大六文銭焼きまんじゅうに
タレを塗ってもらう、大事なお役目があります。

a0243720_11390508.jpg
沼田市マスコット「ぬまたんち」
3人組の、今度はたっくんが登場!!

a0243720_11391563.jpg
ぐんまちゃんと地元キャラクター。
今年もこのイベントを盛り上げてくれます。
ちなみに、沼田のゆるキャラ「小松姫」
も登場する予定でしたが、諸事情により
出演がありませんでした。

a0243720_11392406.jpg
a0243720_20160399.jpg

a0243720_11395619.jpg
a0243720_11395922.jpg
炭火でじっくり、じっくり・・・

a0243720_11401264.jpg
まずは先端2個から
ひっくり返します。

a0243720_11404431.jpg
a0243720_11404850.jpg
a0243720_11433020.jpg
いい感じですね。

a0243720_11444419.jpg
お次は中間の2個をひっくり返します。

a0243720_11444845.jpg
a0243720_11445132.jpg
a0243720_11445429.jpg
a0243720_11445795.jpg
いい具合なウェルダン!!

a0243720_11450075.jpg
a0243720_11450436.jpg
a0243720_11450643.jpg
すべての片面に焼き色が入りました。

a0243720_11570659.jpg
さぁっ!!ぐんまちゃんの出番ですよ~

a0243720_11570968.jpg
a0243720_16442891.jpg
大きな大きな、みそダレ刷毛
を両手に握る、ぐんまちゃん。

a0243720_16452840.jpg
ほたかや社長さんも
サポートに入ります!!

a0243720_16464666.jpg
いざっっ!!

a0243720_16471662.jpg
a0243720_16483732.jpg
綺麗に塗れました~~っ!!

a0243720_16490850.jpg
ごらんのとおり満足気なお顔です(笑)

a0243720_16500364.jpg
さぁ、最後のしめはやはりこのおかた!!

a0243720_16503341.jpg
a0243720_16510336.jpg
6個すべてに万遍なく、みそダレが
塗られていきます。見ていて気持ちいい!!

a0243720_16520134.jpg
あぁぁ~~美味しそうっ!!

今年で5度目(2012~2016)の
巨大焼きまんじゅう切り分け
に立ち会っていますが、この大きさで
徐々に焼き上がりが進んでいくさまに、
たまらないワクワク感が込み上げます。

a0243720_16523115.jpg
そしてもう一度、全部ひっくり返します。

a0243720_16530298.jpg
ほたかや社長さんの
この真剣な眼差し!!

a0243720_16533377.jpg
饅頭表面が炭火で焼かれ、会場全体を
みそダレの甘いにおいが包みます。

a0243720_16540328.jpg
巨大六文銭焼きまんじゅう
見事に焼きあがりましたっ!!!

a0243720_16543354.jpg
これより、切り分けに移ります。

a0243720_16553778.jpg
a0243720_17052454.jpg
テーブルに並べると、いかに
大きいのかが伝わると思います。
直径60cm 4.5kgは伊達じゃない!!

切り分けタイムを今か!今か!と待っていた
お客さんの目が注がれています。

a0243720_17055307.jpg
次々に切り分けられていく
巨大六文銭焼きまんじゅう

a0243720_17062433.jpg
無事、長蛇の列の一人目のかたに
切り分け焼きまんじゅうが
手渡されました。

a0243720_17074923.jpg
そのまま食べても十二分に美味しい
ですが、さきほど登場した
巨大刷毛で塗っていたみそダレを
自由に追加塗りすることもできます。

a0243720_17081014.jpg
a0243720_17081601.jpg
重要な仕事を終えた、
巨大焼きまんじゅう用の網です。

あっ・・・・

a0243720_17082075.jpg
あらやだ、焼きまんじゅうせんべい!!
これそのまま網ごと処分されちゃう
のかしら、勿体ない!勿体ない!

だ・・・誰も見ていない、今のうちだ(?)

a0243720_17082409.jpg
パリパリパリ
美味しい・・・ああ美味しいっ!!!

a0243720_17083532.jpg
炭の上にはがれおちた
六文銭焼きまんじゅうの一部

勿体ない、勿体ない

ほたかや社長さんがこの日のために
準備に準備を重ねて
精魂こめてつくった焼きまんじゅう。
このまま捨てられちゃうのは
見過ごせません!!


a0243720_17084094.jpg
颯爽と拾いあげるスキンヘッドが一人。

は・・・恥も外聞もあるかーっ!!

a0243720_17084569.jpg
塗り塗り~~っ!!

a0243720_17085303.jpg
イイじゃない、ステキじゃない

では早速・・・・いただきます

a0243720_17090188.jpg
なっっっからうんめぇぇぇっ!!

a0243720_17114389.jpg
以上、
巨大六文銭焼きまんじゅう切り分け
の様子をお伝えいたしました。

最後のお見苦しいシーン連発を
ご容赦くださいませ。
焼きまんじゅう愛がゆえです。愛です。

さて!!
ごらんのように、オータムフェスタは
ほかにも美味しいグルメ屋台がいっぱい!!
焼きまんじゅう7~8本をすでに
胃袋におさめてはおりますが、せっかくの
お祭りです。食べ歩きしてみましょう!!


沼田市オータムフェスタVOL.5
~沼田グルメ屋台編~ に続きます

by mesousa2010 | 2016-11-01 20:10 | 沼田/利根郡