焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ヨコハマきのこ大祭2016「なめじろう出没!」

a0243720_19174909.jpg
◆イベント名:ヨコハマきのこ大祭2016
◆開催日:2016年9月24日・25日
◆場所:MMテラス(神奈川県横浜市西区
みなとみらい4丁目6-2)
※みなとみらいグランドセントラルテラス内

◆詳細は→ 「★ヨコハマきのこ大祭★公式ブログ」

今年の6月にハウスクエア横浜で開催された
「ヨコハマきのこ大祭2016初夏祭り」
も記憶に新しいところですが、
9月末に開催された「ヨコハマきのこ大祭2016」
に、初夏祭りに続いて
もっときのこを食べようプロジェクト」の
イメージキャラクターをつとめる
なめじろう」が出没するとあって、
早速遊びにいってきました。

※当ブログでは、24日初日のみ。
なめじろうの活躍と、
きのこ食材の出展者さん
のみにスポットをあてています。
あらかじめ、ご容赦くださいませ。




a0243720_19184061.jpg
おはおうございます。
やってきました、みなとみらい。

a0243720_19184446.jpg
高層ビルがびっしりな都会っぷりで
どっちに向かったらいいのかわからん!

a0243720_19185158.jpg
みなとみらい駅から徒歩5分くらい
のはずが、なぜか迷って到着。
みなとみらいグランドセントラルテラス
の一部の場所がMMテラスなんだそうです。


a0243720_19192652.jpg
午前10時頃
まだイベント開始まで1時間あまり残した
会場のようすです。

a0243720_19193365.jpg
イベントスタート直前
責任者の方からイベント出展者のみなさんに
説明が行われています。

a0243720_19212443.jpg
11時をちょっと過ぎた頃

シンガーソングライターの
古田朝映さんによるオープニング演奏

a0243720_19212667.jpg
古田さんの演奏と歌にあわせて
しばしのダンス披露


a0243720_19200878.jpg
それでは早速、会場を練り歩いてみます。
きのこ縁日コーナーっ!!
縁日ってひびきだけでも、なんだかわくわく。

a0243720_19202951.jpg
早速目の前に現れたのは
きのこ関連のフィギュアが入った
ガチャガチャコーナー。


a0243720_19205064.jpg
そして振り返ると、本部受付。
ここでは、なめじろう新作グッズと、

a0243720_19205362.jpg
先ほどのステージで演奏なさっていた
古田朝映さんの音楽作品CDも販売中でした。



「あなたのうた」視聴版

中でも注目商品といえば、こちら。
なめじろうのアテンド・責任者である
通称「なめじろうのえらい人」が
自ら歌う、全4曲「あなたのうた」
アーティスト・柿沢秀吉さん
が製作に関わっているとのことです。


a0243720_21423389.jpg
なお、群馬県高崎市の量販店
「Wonder GOO高崎店」で購入すると
先着でなめじろうマスコット(ワングーカラー)
が特典封入されます。

販売価格は1500円(税込)

関連リンク:Wonder GOO高崎店
http://www.wonder.co.jp/shop/detail/?id=594

a0243720_19232537.jpg
新作「44mm缶バッジ」200円

先日の巣鴨のイベント
「もっときのこを食べマルシェVOL.4」
の会場で初登場したグッズですが
今回も調子に乗ってガチャガチャにトライ!!

全部はそろわなかったのですが・・・


a0243720_19242580.jpg
めでたくレアをゲットっ!!

今製品は、LINEスタンプ
「なめじろうすたんぷ。」より
リリースされている絵柄から数種を抜粋。
それを缶バッヂ用に手直ししたもの
が商品化されています。

その中でも、このレアは
新規書き下ろしのデザインです。

関連リンク:なめじろうすたんぷ。
製作者:宮田みやおさん

a0243720_21301219.jpg
もっときのこを食べようプロジェクトWEB SHOP
http://namejiro.theshop.jp/

9月27日に始まる上記サイトでは
これら新作グッズのほか、過去に販売した
グッズも含めてさまざまなアイテムが
販売されるそうです。
※缶バッジは絵柄は選べませんランダム封入


なめじろうグッズを常時販売している
お店も、サイトもありませんので
この機会をお見逃しなく~~♪


a0243720_19203247.jpg
さて、縁日コーナーに戻ります。
写真だとわかりづらいですが、
きのこエアクッションを釣竿で釣って
景品がもらえる模擬店。


a0243720_19203774.jpg
輪投げもあります。1回100円


a0243720_19203818.jpg
景品は、なめこ&なめこ調理パウダー
スーパーで買ったら1袋200gで100円
くらいしますから、これはお得な輪投げです。
外れても、きのこデザインのうちわがもらえます。


a0243720_19220205.jpg
MMテラスの会場内の通路に
さまざまなお店が出展しています。
こちらは、きのこ食品関連を主にメイン
としたエリアです。


a0243720_19252602.jpg
さまざまな、きのこ食材が!

a0243720_19263051.jpg
「青葉ファームランド」さん

a0243720_19263694.jpg
6月のヨコハマきのこ大祭初夏祭りで
早々に完売して買えなかった、
しいたけの佃煮発見っ!!!

食べたかったので再開できて嬉しい。


a0243720_19222594.jpg
はるばる岩手県からの出展!
「盛岡市外山森林公園」さん

a0243720_19222704.jpg
見た目も見事に椎茸そのものっ!!
これがメロンパンってどういうこと?

a0243720_19223340.jpg
黒々してるじゃないの~

a0243720_19223540.jpg
ほんのり甘いココア生地外面と
中にはホワイトソース仕立ての
椎茸、ベーコン、玉ねぎが入ってます。

今まで味わったことのない、
甘じょっぱさがやってきたーっ!


a0243720_19222901.jpg
続いて、きのこパン


a0243720_19223773.jpg
かわいい!
なにキノコに見立てたのでしょうね?

a0243720_19223931.jpg
中には、岩手県産のりんごの甘煮と、
きのこ(あんず煮)となっていました。


a0243720_19254402.jpg
「鳥取県八頭町地域おこし協力隊」
さんの出展です。

なんと鳥取県からはるばる
遠征されているとはー。

a0243720_19254918.jpg
エリンギィの燻製、エリンギィのキムチ漬け


a0243720_19255140.jpg
燻製を試食させていただいた
ところ、これがスンバらしい食感っ!
そして燻製材のチップが香ばしい。

a0243720_19255967.jpg
そりゃもう買っちゃいますよね!
大事に食べようっと。


a0243720_19264475.jpg
「マッシュルームトーキョー」さん

ホワイトマッシュルームを
積み上げると、豪華景品マッシュルームが
その場でもらえるというチャレンジコーナー!?


a0243720_19302942.jpg
a0243720_19311636.jpg
マッシュルームを使った
ジェラートもありました。
※画像は6月の初夏祭りで食べたもの

a0243720_19313983.jpg
こちらはきのこ関連の作家さんです。

きのこ盆栽家 「渋谷卓人」さん


a0243720_19315054.jpg
作家の「地下」さん

非常に細かい繊細な絵を描かれる
作家さんで、目の前に飛び込んできた
Tシャツに描かれたとてつもない情報量の
びっしりと書き込まれた絵にひきこまれました。

詳しくは、地下さんの公式サイトをご覧ください。
http://ungrochika.simdif.com/


a0243720_19215172.jpg
他にも、きのこアートの展示コーナー

a0243720_19214828.jpg
きのこ写真の展示などなど

a0243720_19323770.jpg
a0243720_19324322.jpg
まさにきのこ大祭にふさわしい
きのこづくしな出展内容ですね。


a0243720_19330297.jpg
!!!
そうこうしていたら、なめじろう
がメイン会場付近に出没していました。
手を引いているのが、
「なめじろうのえらい人」さん

a0243720_19331096.jpg
登場するなり、多くのファンの
みなさんに愛されてる様子が見受けられます。

a0243720_19333345.jpg
入り口ゲートで
入場するお客さんをお出迎え!!


a0243720_19334189.jpg
お腹がすいたのか、飲食店の
メニューボードが気になる気になる・・・
ステーキセットにご興味あるようです(笑)

a0243720_19335372.jpg
4歳児にそんな贅沢ランチは
させられません!とばかりに
えらい人さんに、NO出されちゃいました(笑)

なめじろうくん、9月生まれで
2016年で4歳をむかえたそうです。


a0243720_19342029.jpg
なめじろうの見つめる先は・・・

a0243720_19342825.jpg
「布元 孝」さんのライブ

a0243720_19343091.jpg
美しい歌声と卓越したギター演奏です。
ドイツ語?何語だったのかわかりませんが
流暢な外国語で歌っている歌声が印象的でした。


a0243720_19343893.jpg
なめじろうも思わず聞き惚れ・・・
てるのかどうかわからない(笑)


a0243720_19344724.jpg
♪♪

つねに何を考えているのかわからない
予測不能な脱力系アクションの
なめじろうくんですが、その魅力のひとつが
この顔に浮かび上がるフェイスアート
※えらい人さん命名


a0243720_19351266.jpg
a0243720_19351670.jpg
a0243720_19351790.jpg
a0243720_19351950.jpg
お約束のまゆげ変化!!
怒ったり、しょんぼりしたり、泣いたり
いろんな顔に変わります。


a0243720_19352999.jpg
思わず吹き出しました(笑)
文字も書けちゃう!!


a0243720_19354638.jpg
さて、まずはきのこ食材コーナー
から見てまわるようです。

a0243720_19355620.jpg
a0243720_19355892.jpg
瓶詰め商品の宣伝!!

こういったポーズで訪れたお客さん
に写真を撮ってもらい
SNSなどにアップしてもらうのも
ひとつのPR業と言えますね。


a0243720_19361108.jpg
一緒に写っているのは
イベント出展の関係者さん。

きのこ大祭は横浜のほか、福岡でも
開催されているそうですが、
なめじろうくんは
ほぼ毎回登場してくれることから、
関係者の皆さんからも愛されてます!


a0243720_19361737.jpg
「鳥取県八頭町地域おこし協力隊」
さんのコーナー

a0243720_19361945.jpg
何か手に取った!!

a0243720_19362149.jpg
この八の字まゆげ
がまた、なんとも可愛らしいですね。


a0243720_19363537.jpg
鳥取から遠征している
出展者さんも、自らなめじろうシャツ
を着込むほどのファンでいらっしゃるのか。
楽しそうに記念撮影をされていました。

こうして、お客さんのみでなく
関係者の皆さんにも愛される
なめじろうの存在感の大きさを感じます。


a0243720_19381782.jpg
お次は、トーキョーマッシュルーム
さんのチャレンジコーナーに
興味を示したなめじろう。

a0243720_19384189.jpg
3つまでは無事に積み上げられた
ようです、マッシュルーム積み。

a0243720_19385787.jpg
7個積み上げると
超ジャンボマッシュルームがもらえる!!

a0243720_19385912.jpg
慎重に・・・慎重に・・・
・・・・
・・。

結果は??

a0243720_19390306.jpg
はぁ・・・。

と、ため息でもついてそうな表情(笑)


a0243720_19394066.jpg
ちょっとひとやすみ

a0243720_19394317.jpg
a0243720_19394709.jpg
a0243720_19394946.jpg
早速、ちびっこが駆け寄ります!


a0243720_19400131.jpg
ひとやすみして元気が出たのか、
次に向かったのはMMテラス内の
飲食店「佐島水産」さんの店頭

a0243720_19400842.jpg
きのこ大祭とのコラボ企画として
きのこに関連する特別メニューを提供

イベント運営サイドと開催地が見事に
タッグを組んでいて、素晴らしいですね!!


a0243720_19402811.jpg
メニューボードに気になる
ものがあるらしい

a0243720_19403463.jpg
「地魚なめろう」にご興味あるようだ

a0243720_19404004.jpg
そのメニューを何かモジって欲しいようです。
快く、リクエストに応じてくれる
スタッフさん。


a0243720_19404622.jpg
あっ!!メニュー名が
ちょこっと変わりましたよ!!


a0243720_19404968.jpg
地魚なめじろう ¥680

きのこ大祭2日間のあいだ、
メニュー名そのままにしてくれたそうです。
しかも、これを注文すると
ワンドリンクサービスという
追加特典まで!!

佐島水産さん、惚れる神対応だ!!


a0243720_19420259.jpg
そろそろ1回目の出演を終わります

a0243720_19420478.jpg
過去のイベントでも近づいて撮影してることが
多い自分ですが、ときどき・・・・

a0243720_19422869.jpg
超ド接近してくることも(笑)


a0243720_19424663.jpg
また正午にお会いしましょう・・・

a0243720_19425174.jpg
a0243720_19425380.jpg
a0243720_19425548.jpg
a0243720_19425783.jpg
バイバイ

a0243720_19443660.jpg
というわけで、小一時間経って
次のなめじろうくん出演時間

a0243720_20100709.jpg
a0243720_19444946.jpg
なんにでも興味津々な、なめこ4歳児

有名なヘアーサロンの前を通過中・・・


a0243720_19450992.jpg
とぼとぼ・・・・
何か強烈な視線を感じる・・っ!!

a0243720_19452000.jpg
見つめ会うふたり(?)

a0243720_19455780.jpg
アタマになんかついてる(笑)

a0243720_19460768.jpg
付着物もどこふく風で、
植物に見入ってます。

a0243720_19461673.jpg
こちらは、キノコネイルアート
の出展者さん。


a0243720_19461933.jpg
興味深く見入ってます。


a0243720_19464275.jpg
今度はきのこ関連の
ハンドメイドショップさんで、きのこマスクを試着!!


a0243720_19534893.jpg
そんなこんな遊んでいるところ
なめじろうファンの女性から
贈り物が!!

a0243720_19544837.jpg
アラヤダ高級品っ!!

a0243720_19545488.jpg
なめじろうくん、大切に
両手で抱えてます。

a0243720_19551460.jpg
ちょっと外の空気を吸いに出てみる

a0243720_19551750.jpg
曇りの予報だったのに
ずーーーーっと雨なのです

a0243720_19551935.jpg

a0243720_19552259.jpg
戻るよーー


a0243720_19552992.jpg
えらい人さん、
なめじろうにおめかしするようです。


a0243720_19553423.jpg
正座してキチンと待機する

あら?アタマに黒リボンが。


a0243720_19554146.jpg
a0243720_19554371.jpg
a0243720_19554878.jpg
a0243720_19555708.jpg
ファンの皆さんから
「かわいいっ!!」の嵐


a0243720_19560909.jpg
次はどこへ向かうのか

a0243720_19561946.jpg
あ、縁日コーナー!

a0243720_19564555.jpg
というわけで、
なめじろうくんに輪投げチャレンジを
お願いしてみました。

a0243720_19565381.jpg
a0243720_19565650.jpg
5回中、2回を見事に成功っ!!

a0243720_19571956.jpg
a0243720_19572136.jpg
a0243720_19572402.jpg
ざっとこんなもんよーの顔?


a0243720_19573011.jpg
本部前にて、
なめじろう新グッズのPR!!
手に持ってるのは、ミニタオル¥700

a0243720_19573425.jpg
こちらは、CD
「あなたのうた」


a0243720_19583972.jpg
ステージでは、3人組みユニット「ナンカ」
の演奏が行われています。


a0243720_19584155.jpg
途中から、古田さんも演奏に参加です

a0243720_19584655.jpg
じっくり聴き込む、なめじろう


a0243720_20000211.jpg
時刻は夕方頃でしょうか、
会場には多くのお客さんが詰め掛けています。
もちろん、なめじろうに会いたくて
訪れた方々も多く見られます。

午前中とは比較にならない撮影会の熱さ!

a0243720_20001709.jpg
えらい人さん、
今度は怒ってる顔に書き換えました!


a0243720_20002776.jpg
普段、無表情でヌルーーッと
した動きのなめじろうとは思えない
顔つきになりますね。

a0243720_20003055.jpg
えらい人の指示に
抵抗してみせる、怒りなめじろう

a0243720_20003791.jpg
怒ってる顔からお次はなんと・・・・

a0243720_20004715.jpg
!!?

a0243720_20005135.jpg
なんと、猫顔も出来るなんてっ!!

a0243720_20005656.jpg
a0243720_20010938.jpg
なめじろう公式twitterでも、
この猫顔は特に反響が大きかったようです。


a0243720_20011391.jpg
と思ったら、後ろには
フェイクなめじろうが仕込まれてた!(笑)


a0243720_20011618.jpg
まさに変幻自在の
えらい人による、フェイスアート!!


a0243720_20014124.jpg
バイバイ


a0243720_20014301.jpg
a0243720_20014572.jpg
a0243720_20015520.jpg
a0243720_20015705.jpg
a0243720_20015947.jpg
なめじろう休憩入りまーす

a0243720_20023137.jpg
と、見せかけて

a0243720_20022954.jpg
a0243720_20022400.jpg
モップがけを始める(笑)

突拍子のないパフォーマンス!!
これもまた、なめじろうの持ち味ですね。


a0243720_20025773.jpg
午後5時頃

初日最後の出演時間となりました。
なめじろうくんです。

a0243720_20030412.jpg
そともすっかり暗くなりましたね。

a0243720_20030805.jpg
おとなしくしている姿もまた、
なんだか味わい深いものがあります。

a0243720_20033757.jpg
a0243720_20034363.jpg
こちらもコラボ店の飲食店にて。

なめじろう、4歳児にして
スミノフア○スを注文しようとしてる(笑)


a0243720_20035166.jpg
a0243720_20035393.jpg
華麗に乗り込み、バイバーイ

a0243720_20035957.jpg
と、思いきや・・・

a0243720_20070794.jpg
2階に上がったところ、
お酒が入ってる超ハイテンション
な若い皆さんに囲まれるの図(笑)


a0243720_20074595.jpg
ただいまー

a0243720_20080050.jpg
!!

a0243720_23572118.jpg
24、25日限定
の文字とともにイラストが追加
されていましたっ!!


a0243720_20080240.jpg
このあと、なめじろう公式twitterで
きっちりとお店のPRもしていました。

しっかりモノな、なめじろうです。

a0243720_20080505.jpg
長いようであっという間だった
きのこ大祭の初日が終わります。

a0243720_20080729.jpg
なめじろう、ありがとうっ!!
えらい人さんも本当にお疲れさまでした!!

a0243720_20090321.jpg
たくさんの楽しい余韻を残しつつ、
会場をあとにします。

なお、2日目も大変な盛り上がりだった
ことが、twitter上でも見て取れました。

仕事さえなければ、2日目も行きたかったなぁ。
きのこ関連のアーティストさんも
もっとじっくり見てまわりたかったです。

a0243720_20083143.jpg
以上、
ヨコハマきのこ大祭2016の
模様をお伝えいたしました。

かなりながーーーーーーい
記事内容でございましたが、最後まで
ご覧くださりありがとうございました。


a0243720_13584754.jpg
なめじろうは今年もゆるキャラグランプリ
にエントリーしておりますっ!!

なめじろう投票ページ
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002329

ぜひぜひ、応援してあげてくださいね!!



by mesousa2010 | 2016-09-27 00:02