焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ヨコハマきのこ大祭2016初夏祭「なめじろう出没編」



a0243720_01463524.jpg
◆イベント名:ヨコハマきのこ大祭2016初夏祭
◆開催日:2016年6月18日
◆時間11:00~17:00
◆場所:ハウスクエア横浜 1階エントランス
◆住所:横浜市都筑区中川 1-4-1
◆主催:ヨコハマきのこ大祭実行委員会
ヨコハマきのこ大祭2016Facebook
ヨコハマきのこ大祭公式ブログ

◆イベント概要:「きのこを見て、食べて、愛でる
きのこ好きによる、きのこ好きのための祭りです」
※公式文面より抜粋
◆コンテンツ:きのこ狩り体験、クラフト作家さんの展示販売
きのこをテーマとした楽曲演奏
きのこを使った食品、惣菜類の試食販売 ほか多数

◆出演キャラクター:
なめじろう(きのこをもっと食べようプロジェクト)
えのたん(JA中野市)
◆関連リンク:
きのこをもっと食べようプロジェクトFacebook
きのこをもっと食べようプロジェクトTwitter
なめじろうTwitter

えのたんネット(えのたん公式HP)

「きのこをもっと食べようプロジェクト」
マスコットキャラクター「なめじろう」が
横浜で開催される、きのこイベントに出演すると
あって、応援しにいってきました。

a0243720_15034623.jpg
きのこフード編はこちらです
「ヨコハマきのこ大祭初夏祭~きのこフード編~」




a0243720_22370156.jpg
やってきました横浜市
最高気温30℃を超える真夏日の予想!!
絶好のイベント日和でございます。


a0243720_22384197.jpg
住宅展示場の会場の一角にある建物屋内
にて、ヨコハマきのこ祭り2016が開催されています。

今回、当ブログでは
なめじろうの出演シーンと、きのこの食品関係
のみにスポットを当てております。


a0243720_22394956.jpg
出店者:宝珠山きのこ生産組合
公式ホームページ:http://kinokokumiai.or.jp

はるばる福岡県からイベント出店されました
宝珠山きのこ生産組合さんのブースです。

a0243720_22404814.jpg
明治初頭の創業という長い歴史と
確かな技術をもって、きのこ生産と
きのこ加工食品を続ける老舗会社です。

a0243720_22413196.jpg
加工部:きのこの木
部門のテーマとなっている
「あの子にもこの子にもきのこを」
卵、乳製品、動物性たんぱく質フリー、
アレルギーの原因となるものを一切使わない、
テーマの通り誰にでも食べられる
きのこ加工品を製造しています。

a0243720_22414879.jpg
米粉で作った、「きのっ子せんべい」
プレーンと海苔の2種類がありました。
2つとも試食のうえ、今回はプレーンをチョイス。


a0243720_22420868.jpg
きのっ子せんべい380円(税込410円)

a0243720_22421557.jpg
a0243720_22421734.jpg
米粉が効いたサクサクの軽やかな食感と、
鼻腔をふんわりと駆け抜けていく
椎茸の香りがまさに、きのこ煎餅を物語っています。

シンプルながらもクセになる味わいで
あっという間に食べつくしてしまいました!!


a0243720_22443684.jpg
マスコットキャラクター:しぃちゃん

しいたけがモチーフのキャラクターでしょうか
こりゃまた絶妙なユルさでかわいらしい


a0243720_22425674.jpg
グッズとして、しぃちゃんてぬぐい販売中!!


a0243720_22425381.jpg
a0243720_22430151.jpg
もっときのこを食べようプロジェクト
「なめじろうマスコット」450円

なめじろうグッズは、こちらが窓口となって
代理販売していらっしゃいました。


a0243720_22434494.jpg
早速、ひとりの若い男性が
3~4つ取り出して、吟味しておられます。
このマスコットはひとつひとつ手作業で
製造されているので、顔つきがみんな微妙に
ちがうのがポイントです。


a0243720_22434640.jpg
お買い上げ~~


a0243720_22440064.jpg
次々にお客さんがマスコットを求めて
来店されていますね!!


a0243720_22443944.jpg
午後11時すぎ

会場の出入り口に、なめじろう出没っ!!


a0243720_22445199.jpg
右の男性は、
もっときのこを食べようプロジェクト代表
通称:なめじろうのえらい人


a0243720_22451293.jpg
!!?

なめじろうのおでこにヨコハマの文字がっ!!


a0243720_22453242.jpg
a0243720_22454074.jpg
いらっしゃいませーのポーズ??


a0243720_22454918.jpg
数分と経たないうちに、疲れたようだ(笑)

a0243720_22455290.jpg
とはいえ、お仕事お仕事!!


a0243720_22455917.jpg
気合を入れるなめじろう

そんな会場入り口のすぐ横では・・・


a0243720_22472735.jpg
出店者:長野・伊那きのこ王国
公式ホームページ:http://kinokoookoku.com/


a0243720_22471778.jpg
王国のお姫様「きのこ姫」の等身大POP
がとっても目立ちますね!!
2015年に公募で選出されたデザインだとか。


a0243720_22474619.jpg
おやっ!?この衣装は!!


a0243720_22475118.jpg
きのこ姫も会場にいらっしゃいました!!
なめじろうと2ショット撮影中


a0243720_22473218.jpg
きのこ姫は歌もお上手なんだそうで、
お昼からは野外ステージで
ミニライブも行われるようです!!


a0243720_22475587.jpg
初めて見るキャラクター登場っ!!

a0243720_22480310.jpg
見るからに、えのき茸がモチーフとわかりますね!


a0243720_22481137.jpg
長野県のJA中野市からきた
えのたんも、一緒に記念撮影タイム!!

a0243720_22481522.jpg
えのたん、なめじろうに興味津々

a0243720_22481706.jpg
えのたんから、ご挨拶?

a0243720_22481923.jpg
さすがはなめじろう

a0243720_22482103.jpg
まったく意に介してない(笑)


a0243720_22482833.jpg
きのこ王国のレトルトカレーを
取り出しはじめた(笑)


a0243720_22482564.jpg
えのたん、悪く思わないであげてね!
これが、なめじろうのスタイルなんです(笑)


a0243720_22512007.jpg
会場内に移動、ブースをまったりお散歩中

a0243720_22512340.jpg
きのこって、スーパーや八百屋に
売ってるのしか見たことがないので
とっても新鮮に感じられます。

a0243720_22512930.jpg
出店者さんの飼い犬と
ふれあっている貴重?なシーン

なめじろう、わりとワンコ好きなのかも?

a0243720_22514494.jpg
そろろろお昼になりますね。
ってことで、これより野外ライブステージへ移動です。

a0243720_22532371.jpg
写真左より、
株式会社バイオコスモス:露木啓さん
ヨコハマきのこ大祭 専属楽士: 古田 朝映さん
長野・伊那きのこ王国:きのこ姫さん

お三方のミニライブが始まりました~~


a0243720_22533695.jpg
ギラギラの日差しの下、えらい人に
連れられて、なめじろう登場~~

a0243720_22534459.jpg
なめじろうもライブを応援するのかしら?


a0243720_22535810.jpg
とぼとぼ歩きでステージへ・・・・

a0243720_22540146.jpg
すみっこで停止状態(笑)


a0243720_22540434.jpg
a0243720_22540929.jpg
古田さんの歌が始まりました


a0243720_22541743.jpg
a0243720_22542229.jpg
a0243720_22542431.jpg
さりげなく手拍子


a0243720_22542813.jpg
ミニライブが終わって、ちょっとお散歩


a0243720_22544362.jpg
ここは多数のハウスメーカーがひしめく
住宅展示場です。


a0243720_22545096.jpg
なめじろう、一軒のモデルハウスが気になったようす?

a0243720_22582604.jpg
なめじろうのお宅訪問っ!!


a0243720_22551516.jpg
ヌルッと玄関から覗き見る
アタマがつっかえて入れなさそう(汗)


a0243720_22552152.jpg
えらい人からNGが(笑)


a0243720_22554618.jpg
なめじろう、次のお仕事始まります!!


a0243720_22554934.jpg
「なめじろうの握手会だよ全員集合!!」


a0243720_22555911.jpg
a0243720_22560240.jpg
a0243720_22560504.jpg
a0243720_22560845.jpg
カモーン!!


a0243720_22561760.jpg
a0243720_22562054.jpg
a0243720_22561329.jpg
次々にお客さんがなめじろうの元を
訪れています!!
一緒に記念撮影もできるよ~~


a0243720_22562828.jpg
なめじろうファンの女性から
プレゼントっ!!?

a0243720_22563037.jpg
ブラックサンダー!!
なめじろう、甘いのすきなのね。

a0243720_22563576.jpg
あくしゅ会の時間割が貼られました。
なめじろうと、えのたんが
ほぼ1時間毎に交互で登場するようです。


a0243720_22565551.jpg
モデルハウスの前で遊ぶ、なめじろう

a0243720_22572687.jpg
大手海外キャラクターにちょっかいを出す(笑)

a0243720_22573057.jpg
このクマも、うさぎのお仲間でしょうかね?

a0243720_22573370.jpg
展示場で遊んでるうちに、次のお仕事タイムが。


a0243720_22574935.jpg
今度のライブステージは
お客さんも一緒に踊るようです

a0243720_22575973.jpg
なめじろうスタイルはブレませんね(笑)

a0243720_22580761.jpg
それでもなお、この存在感
なめこ3兄弟の次男坊はただものではない!

a0243720_22581271.jpg
きのこ系中年キャラクターも加わり
なかなか絵になる一枚が。

a0243720_22593180.jpg
屋外ステージでのお仕事を終えて、
お帰りですか?なめじろうさん。

a0243720_22593360.jpg
と思ったら、集まったファンの皆さんのために
えらいひとが、なめじろうセッティング!!

a0243720_22593750.jpg
a0243720_22594544.jpg
凛々しいマユゲ!!

a0243720_22595340.jpg
何かほっぺたに付け足してます

a0243720_22595730.jpg
怒り!?気合モード?

a0243720_23000585.jpg
思わず両手を握り締めて、ふんぬっ!!


a0243720_23001572.jpg
リセット~~

a0243720_23000796.jpg
描き描き・・・

a0243720_23001742.jpg
a0243720_23002525.jpg
変幻自在っ!

a0243720_23003293.jpg
女性ファン多しっ!!

a0243720_23003516.jpg
今度は大掛かりなメイク(?)が

a0243720_23003840.jpg
おかっぱスタイルっ!!

a0243720_23004251.jpg
ごらんの大人気っぷり!!

a0243720_23005194.jpg
ファンのかたがたも、なめじろうメイク
を楽しんでいるようです(笑)

a0243720_23005591.jpg
本日2度目のヨコハマおでこ~~

a0243720_23010419.jpg
終始、皆さんに愛されっぱなしのなめじろうでした。
見てて和みます。

a0243720_23010993.jpg
なめじろうモテモテね

a0243720_23011224.jpg
休憩はいりまーす

a0243720_23011524.jpg
華麗なるエスカレーターっぷり(?)

a0243720_23013090.jpg
以上、
ヨコハマきのこ大祭2016初夏祭の
なめじろう出没編のレポートでした。

なお、次のきのこ大祭は福岡県で開催です!!
引き続き、なめじろうも出没が決まっている
とのことですよ~~っ!!!

イベント名:フクオカきのこ大祭
開催日時:2016年11月19日 11:00~18:00
住所:福岡県福岡市中央区六本松1-1-1


a0243720_15034623.jpg
きのこフード編に続きます
「ヨコハマきのこ大祭初夏祭~きのこフード編~」

by mesousa2010 | 2016-06-21 02:00