焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[宇都宮イベント]ほたかや出店「第2回 新潟・群馬の物産展」

a0243720_19561423.jpg
◆イベント名:第2回 新潟・群馬の物産展
◆開催期間:平成28年6月15日(水)~21日(火)
10:00~19:00
◆場所:FKDインターパーク店2階催事場
◆住所:栃木県宇都宮市インターパーク6丁目1−1
◆アクセス:北関東自動車道「宇都宮上三川I.C」すぐ
FKDインターパーク店公式サイト
WEBチラシ「第2回新潟群馬の物産展」(PFD)

◆群馬県出店店舗 ※順不同
ほたかや「焼きまんじゅう」(沼田市)
 雷亭「んまいもつ煮」(渋川市)
イスウ「上州麦風鶏からあげ」(高崎市)
まゆ菓優田島屋「くず湯まゆこもり」(富岡市)
みるく工房たんぽぽ「飲むヨーグルト」(高崎市)
松島屋「水沢うどん」(渋川市伊香保町)
創作蒟蒻いしい「ゆば風こんにゃく」(富岡市)
C&M's銀座いもっ娘「スペシャルスイートポテト」(桐生市)
加豆フーズ「スティック納豆」(みどり市)
伊藤屋珈琲店「リキッドコーヒー」(桐生市)
アイス工房「こんにゃくアイス」(みどり市)
上州ミート「餃子メンチ」(前橋市)
坂井養蜂場「アカシアはちみつ」(沼田市)
梅田のバナナ「バナナジュース」(前橋市)
ぐんま製茶「桑茶スティック」(桐生市)
ハービー「クリスタルローズジャム」(下仁田町)
旅がらす本舗 清月堂「旅がらす」(前橋市)
意匠萩野「手染めシルクアームカバー」(桐生市)
今勇織物「藍染シャツ」(桐生市)
ナグモ「ぐんまちゃんグッズ」(沼田市)
登利平「鳥めし弁当」(前橋市)
アンテナショップぐんまちゃん「つぶれ梅」


昨年に引き続き、今年も沼田の焼きまんじゅう製造販売
「ほたかや」さんが出店するとのことで
今イベントに向かうことになりました!
昨年の同イベントはロードバイクで東京⇔宇都宮を
旅しましたが、今回は雨天により電車とランニング
にて、FKD福田屋百貨店を目指します。

昨年記事:ほたかや出店「新潟・群馬の物産展」




a0243720_19560467.jpg
はい!!というわけで
JR湘南新宿ラインというなっから便利な
電車で雀宮駅(すずめのみや)を下車し
3.5kmほど軽く走って到着です。

あいかわらずデッカイ建物ですなぁ!!


a0243720_19562169.jpg
新潟と群馬県のさまざまな名物が
いっせいに集まるイベントです!
昨年の第1回が大好評だったそうですね。

ほたかやさん、写真の目立つところ
に掲載されています。


a0243720_19562487.jpg
正面玄関は建物の南側にあります。
エスカレーターで2階にあがって、
ひたすら奥(北方向)にすすむと
大きな催事場が見えます。

地図の一番左のオレンジの部分が催事場。


a0243720_19563240.jpg
今年もやってきたぜぇぇ~っ!!
新潟・群馬の物産展です!!

まぁ、群馬を愛するブログ書きなので
今回は(も)群馬県のお店しか巡ってません(汗)

何より、ほたかやさんの応援に参りました
ので、ほたかやさんが記事内容のメインになります。


a0243720_20014369.jpg
この日は6月15日
開催期間の初日ということで、
栃木県のテレビ局が取材に入っていました。


a0243720_19573461.jpg
あま~~い味噌ダレの香りに
ひき付けられたお客さんが、次々に
お店に並びます!!
ほたかやさん、早速大盛況のご様子。


a0243720_20021317.jpg
しばらくお客さんの波が
引くまで待機して・・・


a0243720_20021524.jpg
本日のお店のラインナップを
ご紹介いたします!!


a0243720_20021723.jpg
ずらり並んだ、メイドイン沼田の
商品の数々!!
群馬県の指定優良品のマークも
もっている、まさに群馬品質の顔とも
いえる焼きまんじゅうです。


a0243720_20022747.jpg
焼きまんじゅうお持ち帰りセット650円

タレも添付されていますので、
ご自宅ですぐに調理して食べられます。
4個1串×3本分相当で12個入り ※串はついてません

a0243720_20022995.jpg
箱入り15個セット850円
贈答用にもピッタリなセットです!!


a0243720_20023629.jpg
酒まんじゅう300円

焼きまんじゅうに次いで
人気なのが、この自家製の酒まんじゅう。
ほとんど手作業で作っている、
ほたかやさんの愛情たっぷり饅頭です。
ほのかな酒麹の香りと、滑らかあんこがたまらない。

a0243720_20023820.jpg
田舎まんじゅう300円

昔ながらの素朴なおまんじゅうは
いかがでしょうか?
味噌を練りこんだ風味豊かな皮、
これでもかとたっぷり詰まったあんこ!!


a0243720_20024259.jpg
焼きまんじゅうラスク350円

ほたかや特製のみそダレを使用した
スナック感覚で食べられる、お手ごろ価格な
焼きまんじゅう味のラスクです。


a0243720_20031572.jpg
社長婦人が店頭で販売に
大忙しのなか・・・・


a0243720_20030043.jpg
調理場では
社長が次々に熟練した手さばきで
焼きまんじゅうを焼き上げていきますっ!!

a0243720_20025757.jpg
うっひょ~~~
みそダレの焦げる香ばしい香りっ・・・
うっとりしちゃう

a0243720_20024830.jpg
焼まんじゅう1串200円

眺めているだけでも時間を忘れる
職人の刷毛さばき!!一見、簡単なように見えて、
これが自分でやってみると到底真似出来ないんですよ。

さすがプロ、これぞ焼きまんじゅう職人です。


a0243720_20033700.jpg
おや!群馬県の職員さんが
スタンバイを始めました、これはもしや・・・?


a0243720_20034085.jpg
きたーーーっ!!

a0243720_20034393.jpg
ぐんまちゃん登場っ!!
6月15日、18日、19日限定
11時、13時、15時に各30分ずつ出演


a0243720_20035177.jpg
出待ちしているファンの方も
いらっしゃったようで、登場するなり
あっというまのひとだかり!!

a0243720_20035310.jpg
ここは群馬県の百貨店かっ!?
と勘違いするほどに、とんでもない
賑わいになりましたっ!!
さすがは、群馬宣伝部長ぐんまちゃん。

a0243720_20042924.jpg
記念撮影や握手など、
お客さんとのふれあいタイム
が終わったぐんまちゃん。

a0243720_20043214.jpg
軽くステップ踏み出すほど、元気
ありあまってる様子!!

a0243720_20043412.jpg
まるじ「ぐんまちゃーん!ほたかやさんの
お店PRを手伝ってもらえませんか?」

ぐんまちゃん 右手でハイっ!のポーズ

a0243720_20044682.jpg
上州沼田名物 焼まんじゅう
はいかがですか~~っ!!

a0243720_20050281.jpg
焼きたて熱々を食べられる、
滅多にないチャンスですよ~~!!
※写真は2個1串のあん入り


a0243720_20050634.jpg
群馬といったら、焼きまんじゅう!!
知らないかたもいらっしゃるかもしれませんが、
ぐんまちゃんの好物は、何を隠そう焼きまんじゅうです。


a0243720_20051179.jpg
ぐんまちゃん、ひと仕事終えて
次なるお店ブースの前に移動しま~す!

a0243720_20051396.jpg
ありがとうございました!
宣伝部長!!


a0243720_20060773.jpg
早速、熱々のところを
いただきます~~!!


a0243720_20060936.jpg
味噌がキチンと効いてる、
甘じょっぱい味噌ダレのウマさ!!
しっかりと焼かれた生地表面と、そこでタレと
生地が一緒にオコゲとなった部分の
甘辛い香ばしさが、醍醐味です!!

キレのある、ほたかや味噌ダレのうまさは、
2本、3本とついつい手が伸びてしまう
ヤミツキ感のあるクセになる味わいです。

もう何本食べたか本数が覚えられない
ほどに、ほたかやさんの焼きまんじゅうを
いただいてきましたが、やっぱり飽きませんね。


さて、それでは
そのほかの群馬県出店ブースを見て回りましょう~~

a0243720_20063072.jpg
松島屋「水沢うどん」(渋川市伊香保町)
水沢うどんの実演販売中~~!!

a0243720_20063214.jpg
乾麺、半生麺があるようです。

a0243720_20063530.jpg
試食もいただけました。
ちょっと薄めで細いのですが、
実にコシが強くて食べ応えあります。

a0243720_20063718.jpg
加豆フーズ「スティック納豆」(みどり市)

a0243720_20063980.jpg
ぐんまちゃん家の物産展や
県内のイベントにも多数出店しているお店です。

炒り豆みたいな手軽にサクサク食べられる
この、「どらい納豆」
納豆特有のにおいがしない、それなのに
栄養価はもっと高くなっている
県も認めた優良商品です。いろんなフレーバー
が用意されているのも魅力ですね。

a0243720_20064401.jpg
伊藤屋珈琲店「リキッドコーヒー」(桐生市)

a0243720_20064737.jpg
アイス工房「こんにゃくアイス」(みどり市)

a0243720_20065471.jpg
a0243720_20071711.jpg
梅田のバナナ「バナナジュース」(前橋市)

a0243720_20072084.jpg
バナナ専門店という、群馬県でも珍しいお店。
わたしもまだ食べたことはありませんが、
前橋市の中でも大変有名なんだそうですね。

a0243720_20072440.jpg
イスウ「上州麦風鶏からあげ」(高崎市)

a0243720_20072983.jpg
登利平「鳥めし弁当」(前橋市)

この撮影してたのが12時過ぎでしたが、
もう完売とかどんだけ人気あるんだろう!!

a0243720_20073402.jpg
群馬県と新潟県の観光パンフレットコーナー

a0243720_20073695.jpg
ぐんまちゃん、群馬のパンフレットを
休憩コーナーでお茶してるお客さんに
配って歩いています。お仕事熱心ね!

a0243720_20074522.jpg
みるく工房たんぽぽ「飲むヨーグルト」(高崎市)

看板商品の飲むヨーグルトは試飲もできます。

a0243720_20074714.jpg
飲むヨーグルトで知られるお店ですが、
実はジェラートも人気商品なんだとか!
ずいぶん種類いっぱいですね。

a0243720_20075000.jpg
ぐんまちゃんと、お店のスタッフさん
にヨーグルトのPRシーンを
撮影させていただきました。

a0243720_20080254.jpg
 雷亭「んまいもつ煮」(渋川市)

a0243720_20080647.jpg
a0243720_20080820.jpg
ぐつぐつと煮えております!!
試食も出来ますので、ぜひぜひ~~

a0243720_20081036.jpg
C&M's銀座いもっ娘「スペシャルスイートポテト」(桐生市)


a0243720_20081398.jpg
以前から気になっていた、JR桐生駅
そばのアーケードにあるサツマイモスイーツ専門店。
石焼イモだけでなく、スイートポテトや
シフォンケーキなど種類豊富な
ポテトメニューがいっぱいでした。

これは直接、店舗におうかがいせねば!

a0243720_20082032.jpg
坂井養蜂場「アカシアはちみつ」(沼田市)


a0243720_20082229.jpg
a0243720_20083296.jpg
意匠萩野「手染めシルクアームカバー」(桐生市)

桐生市といえば、群馬の絹産業
を支えた織物の町ですが
その絹製品がずらりと並んでいます。

a0243720_20083444.jpg
a0243720_20083643.jpg
今勇織物「藍染シャツ」(桐生市)

桐生市本町通りから少し入った
路地で定期的に開かれている
「買い場紗綾市」(かいばさやいち)で
もお馴染み!今勇織物さん。

a0243720_20083908.jpg
ぐんま製茶「桑茶スティック」(桐生市)

a0243720_20084695.jpg
県内外の物産イベントに勢力的に
出店しているお茶の会社です。

ぐんまちゃん家で定期的に実演販売している
ほたかやさんの「焼きまんじゅうパフェ」
にオプションできる桑茶は、こちらの
製品なんですよ~~!!
整腸作用、高コレステロール抑制、
高血圧の改善ほか効能の宝庫です。
さすがは繭をつくりだすお蚕さまの主食「桑」!!

a0243720_20084889.jpg
上州ミート「餃子メンチ」(前橋市)

群馬県といえば、全国上位の生産出荷量を誇る
豚肉の各種ブランドが人気ですが、
上州牛も高品質で美味しいですぞ~!!

a0243720_20090234.jpg
新商品!!「とろたまメンチ」
そして看板商品「餃子メンチ」

a0243720_20090514.jpg
ごぞんじ麦豚を使用した
「上州麦豚コロッケ」

上州牛入りメンチと上州麦豚コロッケの合いの子!?
「メンコロ」

a0243720_20091220.jpg
こちらが餃子メンチ!!4個500円

a0243720_20091492.jpg
a0243720_20091847.jpg
a0243720_20092054.jpg
メンコロはすごいジャンボサイズ!!

a0243720_20092716.jpg
というわけで、まずは「メンコロ」から!!

a0243720_20093049.jpg
メンチカツとコロッケの
二重奏や~~!!

a0243720_20093261.jpg
とろたまメンチ

a0243720_20093496.jpg
メンチカツの上に、
半熟のたまごが~~っ!!

めちゃくちゃウマイっ!!


a0243720_20094125.jpg
会場の一番左側では、
特設レストランコーナーもありますぞ!
群馬と新潟の代表2店が楽しめるようです。
ゆっくり席で食べたいかたはこちらへ。

a0243720_20094448.jpg
雷亭さんの「んまいもつ煮」
もつ煮とうどんのセットもあります。
まさに群馬県らしいメニューですな

a0243720_20094805.jpg
ちなみに新潟県からは、
「へぎそば」と呼ばれる海草を使ったお蕎麦が。

a0243720_20102609.jpg
東銀座の群馬県アンテナショップ
ぐんまちゃん家からは、さまざまな
商品が並びます~~~
大黒食品さんの「ぐんまちゃんカップ麺シリーズ」

a0243720_20102851.jpg
藤屋「味噌ぱん」桐生市

a0243720_20103079.jpg
田村農園「いもっ娘」(中之条町)

a0243720_20103224.jpg
ぐんまちゃん印の
焼きまんじゅうせんべい他お菓子類

a0243720_20103438.jpg
磯部せんべい(安中市)

a0243720_20103644.jpg
沢田の漬物各種

a0243720_20103855.jpg
ぐんまちゃんグッズコーナー

以上、22軒の出店ブースがありました。
ほとんどのお店で試食が出来るのがうれしいポイント!!


a0243720_20105150.jpg
ほたかやさん
ちょうどお昼時も重なって、社長婦人も
休まる間もないほどに行列が続きます~~


a0243720_20110554.jpg
ぐんまちゃん
まだまだ元気に会場内でお客さんを呼び込み中

a0243720_20112923.jpg
ちなみに、わたくしまるじは
新潟県上越市の生まれでございます。

そんなこともあって、
東京在住ではありますが実家にいたころは
頻繁に食べていたのが
浪花屋(なにわや)の柿の種です。

a0243720_20113443.jpg
ぐんまちゃんは群馬県の宣伝部長ですが
せっかくなので、ほたかやさんのお隣の
浪花屋さんの看板商品をアピール写真
撮影させていただきました。


a0243720_20113790.jpg
本日2回目の出演
おつかれさまでした宣伝部長!

a0243720_20113907.jpg
振り向きざまにポーズ!

a0243720_20120373.jpg
米どころ新潟、麦どころ群馬県
両県のうまいものが盛りだくさんな
すばらしいイベントです!!

6月15日(水)~21日(火)
までの期間限定となっておりますので
ご確認のうえお出かけくださいね。



◆イベント名:第2回 新潟・群馬の物産展
◆開催期間:平成28年6月15日(水)~21日(火)
10:00~19:00
◆場所:FKDインターパーク店2階催事場
◆住所:栃木県宇都宮市インターパーク6丁目1−1
◆アクセス:北関東自動車道「宇都宮上三川I.C」すぐ
FKDインターパーク店公式サイト
WEBチラシ「第2回新潟群馬の物産展」(PFD)

by mesousa2010 | 2016-06-15 21:17 | 栃木県足利市/宇都宮/佐野