焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

第42回 安政遠足~試走編~


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08193512.jpg
2016年5月8日(日)
に開催される、群馬県のマラソンイベント
の中でも最も長い歴史をもつ
「安政遠足 侍マラソン」

毎回、わずか2日ほどでエントリー受付締め切り
になってしまうほどの人気レースです。

昨年はエントリー失敗したのですが
今年は開始時刻にパソコンの前で正座待機。
即刻、エントリー完了できました。

このレースをただ
走るのが目的ではありません。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_11243427.jpg
伊勢崎市のご当地キャラクター
「もじゃろー」が出場することが決まっており、
撮影班として、ロケハンと試走をかねて
安中市を目指しました。

写真つめこみまくりのひたすら
長い記事になりますので、ご容赦ください。




第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08155147.jpg
東京から約120km、ここは安中駅。

いつもの癖(?)で、自転車
で自宅から群馬入りしてしまいました。

この日は北風が強く、120km中の80km
以上を向かい風の中走ってきました。

嫌がらせ以外のなにものでもねぇ!(笑)

やべぇよ・・・もう既に足が残ってないよー


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08155476.jpg
いまさら泣き言など言ってられん!!

一眼レフをたすき掛け、
ミラーレスを首からぶらさげ、
リュック背負っていざ出陣!!

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08060254.jpg
旧安中藩武家長屋
ここがスタート地点のようです。
外のトイレがすっごい綺麗です。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08061422.jpg
入り口から見ると中はこんな感じ。
入館料払うと見学できるみたいですが
今日は時間がありませんのでいずれ。

さて、安政遠足には2つのコース

・峠コース 約30km
・関所コース 約20km

今回は関所コース走ります。
20kmまでは共通ルートのようで
峠コースはさらに10kmを
ほぼ山登りレベルのハードな道のり
をゴール目指して走るようです。

肝心のルート確認をしましょう。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08532711.jpg
※公式サイト「第42回安政遠足」より引用

う~~んいまいちわからん。

「コースの詳細はこちら」と書かれた
リンクをクリックすると・・・


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08422159.jpg
※安中市ホームページより引用

ざっくりしすぎ(笑)

もうだめだ、こうなったら
便利な便利なルート投稿サイト
「ルートラボ」で検索をかけてみよう。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08340712.jpg
ありました!

・距離20.1km  ・高低差323m  
・平均斜度1.5%(全体) ・平均斜度(上り)2.9%


投稿者 キンニ君さん感謝!!


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08060254.jpg
いってきまーす

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08061422.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08064205.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08064353.jpg
スマホでルートラボを見つつ、
分岐地点を確認しながらすすみます。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08065288.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08065744.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08065994.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08070666.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08070841.jpg
ここまではほぼ下り
この東和銀行あたりから
のぼりが始まります。

すいません、もう太ももが
プルッてるんです、プルってるの。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08071797.jpg
なんだろここ、お菓子屋さんかな?

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08072218.jpg
あっ!!有田屋さんだ。
行ったことのあるお店が出てきて歓喜!!

関連リンク:有田屋「みたらし団子」


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08074303.jpg
ん??Fujiya?

なんか聞いたことある店名だ。
あ!そうだ!遠足ポテトの富士屋さんだ!

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_08075167.jpg
というわけで、富士屋さんで
遠足ポテト、遠足チーズポテト
を食べて補給タイム~~!!

東京のぐんまちゃん家でも常時販売
していますし、都内の地産マルシェ(ファームドゥ系列)
でも何度も買って食べたことがあります。

やっぱ現地で食べるのは旨いぜ!

◆店名:富士屋
◆住所:安中市安中1-19-3
後日、個別記事にてご紹介します


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09163705.jpg
急に道が広くなった


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09164923.jpg
18号線とぶつかるのかー
いつもは高崎からこの道で安中を行き来してます。


今回はここを直進なのね。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09165146.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09170140.jpg
おや!?
右手の丸い建物にイラストが見える!


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09170349.jpg
安政遠足の絵ですね。
そもそも安政遠足とは

江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉 勝明」(いたくらかつあきら)公が藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走をさせ、その着順を記録させたことがはじまりで、日本のマラソンの発祥です。

まるごと公式サイトから
コピー&ペースト

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09170636.jpg
スタートから2.5km地点

これが有名なスギ並木ですね。

まだ2.5kmちょっとというところで
ルートラボの現在地表示が
機能しなくなりました(汗)

スマホのGPS自体はちゃんと
機能してるのでグーグルマップや
ヤフーマップは問題なく表示されてます。

なぜにルートラボだけ動かないんじゃぁぁ



第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09171058.jpg
スギ並木の路肩で
トラブったスマホをこねくり
まわしていると、

あら?この工事看板のぐんまちゃん・・・

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09171135.jpg
安政遠足の
侍バージョンになってる!!

結局、ルートラボの現在地は
まったく使えないようなので、
これはただの紙の地図の代わりとして
見ながら、走り進めることにします。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09172641.jpg
スタートから4.3km地点

「とおあし最中」ってなんだろう?

さっき富士屋さんで遠足ポテト
食べたばかりだけど、どうにも気になるので
立ち寄りました。小野屋さん。

とおあし最中うまうま~~

◆店名:小野屋
◆住所:安中市原市1-11-27
後日、個別記事にてご紹介します


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09174389.jpg
ん?

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09174691.jpg
なんだろう?あってりめんってなんだろう?
気になるなぁ

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09174997.jpg
でも時間が押してるので走ります

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09175776.jpg
過去、ロードバイク100kmの
あとに10kmくらいのジョギングは
経験があります。

今回は向かい風で
120kmたっぷり足を削ったあとに、
撮影機材かついでの
坂道基調の20kmはかなり苦しいです。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09180306.jpg
とかなんとか言いながら、
片耳ヘッドセットで
音楽を聴きながら走ってるので
辛さは少し紛れてますけどね。

安中市出身のアーティスト
出口雅之さんの歌があれば
どこまででも走れます!!(ホントカ)

Grass Valley
REV
出口雅之(ソロ名義)
Suicide Sports Car
ローマとしき
ジェントルマンテイクポラロイド
Dandy.D

....etc

はっ!!脱線した!!

ご存知の方しかわからない
ネタで失礼しました。

20年以上聴き続けている
出口さんの歌ですが、今の自分の
群馬好きは、まるじ14歳の頃から
刻まれていたのかも(笑)


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09182305.jpg
スタートから8km地点

セブンイレブン安中郷原店
ここで分岐するのですが、

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09182600.jpg
ちょうど焼きまんじゅうの
「ふくろう」さんがすぐそばなんです!!

ぐへへ~~
ここで熱々の焼きまんじゅう補給と
しゃれ込もうじゃないの!!

関連記事:ふくろう「焼きまんじゅう/焼そば」

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09182923.jpg
がっくりと
ひざから落ちる
ハゲひとり

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09183333.jpg
一句読んでる場合じゃない。
泣きながら本線を戻ります。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09183522.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09183790.jpg
山道っぽい!雰囲気でるなぁ

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09184563.jpg
まだ雪が残っておりますな
※この試走は2月中旬に行いました

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09185004.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09185667.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09190758.jpg
妙義方面の山々はほんと特徴的
なイガイガした山頂部してますね。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09191692.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09192123.jpg
松井田町に入りました。

一気に華やかになり、商店がいっぱい。
いなり寿司か、美味しそうだな~

お腹空いちゃったなぁ

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09192390.jpg
カフェでアップルパイもいいね!

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09192483.jpg
こっちもカフェかしら?

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09192674.jpg
こういう地元スーパーが大好き!!

ここでしか見られない!みたいな
食べ物があれば買いましたけど、
特には見当たらず。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09193370.jpg
焼肉ランチというのもいい!!
でもあんま時間ないので急ぎます。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09194359.jpg
◆店名:アメリカンベーカリー
◆住所:安中市松井田町松井田526

そんな中、ちょっと気になるお店発見。
「うまかんべぇ」ってのぼりが気になり
立ち寄ってみました。

後日、個別記事でご紹介します。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09230196.jpg
大体半分くらい走ったでしょうか

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09230624.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09231170.jpg
信越本線の線路が見えてきます

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09231953.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09232178.jpg
あとでアナタに乗って安中駅まで
帰りますので、よろしゅうううう!!


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09234260.jpg
時々とんでもない急勾配が
出てくるのですが、これルート
間違って走ってるかもしれない(汗)

おのれGPSと連動しないルートラボ
のアホめぇ!!(すぐ人のせいにするハゲ)


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09235400.jpg
ちょっと気温が下がってきました。
アタマが寒いです。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09240631.jpg
おぉっ!!
昨年立ち寄ったことがある直売店です。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09241346.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09242227.jpg
遠足まんじゅう うめぇ

◆店名:JA碓氷安中農産物直売所まゆっ娘
◆住所:安中市松井田町五科654-1
前回訪問記事:まゆっ娘「焼きもち/なっぱまんじゅう」


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09242780.jpg
やばい!日陰はほんと寒くなってきた。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09243019.jpg
このペースだと完全に
日没っちゃうので、急ぎます。
ほんとはセーブオンで100円コーヒー
とドーナツで温まりたいんですけどね。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09243179.jpg

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09244193.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09244650.jpg
おぉっ!!このオレンジののぼりは!!

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09244825.jpg
われらが群馬県の駅弁といえば、
峠の釜飯でございますな!!

いや、群馬県どころか
関東エリアの駅弁の代名詞ですね。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09245071.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09250131.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09250537.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09251087.jpg
スタートから17km地点

そんな偉大な群馬の会社
「おぎのや」さんの本店を眺めつつ、走ります。

ちなみにすぐそこに、
信越本線「横川駅」です。

ゴール地点「くつろぎの里」
まで残り3kmですが、
そこからまた走ってここに戻り、電車で
安中駅まで戻る算段です。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10535365.jpg
碓氷関所跡を通過

現在走っている関所コースの関所って
これのことなのかしら。

なんかもう、ここをゴールのアーチ
としてくぐったほうがラクだなぁ(笑)

すぐ電車で帰れますし(現実頭皮が始まる)


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09251591.jpg
逃避行したい欲求を抑え
ゴール地点の「くつろぎの里」とやら
を目指します。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09252046.jpg
第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_09252231.jpg
残り2kmをきりました

もう完全にスロージョギング
足が重すぎて言うことききまっせん!


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10505983.jpg
ちょっとスキンヘッドの
お手入れがアレなので
ハゲ散らかってます。

もう笑う余裕もないほど疲れております(笑)


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10510405.jpg
残り1km
ぐわぁぁぁ~~坂が厳しくなってきた!!


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10511465.jpg
上越自動車道かこれ。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10512416.jpg
ん??


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10523650.jpg
ようやくゴールが実感できそう!!

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10525306.jpg
くつろぎの里の入り口へ

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10525409.jpg
スタートから3時間少々

今・・・感動の・・・

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10525789.jpg
ゴーーーー


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10530142.jpg
ーーール?

どこがゴール地点なのかわからん(泣)

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10534098.jpg
いまいち締まらないラストでしたが、
達成感は十二分でございます。

第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10534579.jpg
くつろぎの里から見える、この景色

今回のロケハン&試走の満足感が
じわじわとこみ上げてきます。

それにしても、ここからさらに
勾配が上がってほぼ山登りのような
斜面を10kmも駆け上がっていく
「峠コース」想像しただけで吐きそうです。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_10535365.jpg
安政遠足~試走編~

長い長いブログ記事でしたが、
ご覧くださりありがとうございました。


第42回 安政遠足~試走編~_a0243720_11233459.jpg
5月8日の本大会まであと2週間、
このロケハンが
活かせるように頑張らねばです!!

とりあえずわかったこと!
当日はロードバイクで現地に
向かうのはヤッチャダメ(笑)

あ、ちなみに前夜祭イベントも
撮影する予定ですので
7日(土)の朝には安中入りするつもりです。

by mesousa2010 | 2016-04-21 22:01 | 富岡市/安中市/下仁田/南牧村/甘楽