焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

日赤前たなかや 訪問9回目「焼きまんじゅうラスク」

a0243720_00310639.jpg
◆店名:日赤前たなかや
◆住所:群馬県前橋市朝日町3-12-7 
◆電話:027-224-3903
◆営業時間:9時~18時30分
◆定休日:月曜日 ◆駐車場6台(店舗すぐ隣)
◆最寄駅:JR両毛線 前橋駅徒歩15分
◆焼まんじゅう¥180、
あん入り焼まんじゅう¥260
黒ごまあん入り焼まんじゅう¥260、
ミックス¥220(普通2個+あん2個)
◆バニラアイス¥200、ところてん¥270
NEW→ 焼きまんじゅうラスク300円
◆夏季限定:かき氷各種300円より~

前橋市の人気焼きまんじゅう店
「日赤前たなかや」さんが、
焼きまんじゅうラスクを新発売した
と知り、早速おうかがいしてきました!






a0243720_00311050.jpg
※駐車場は建物のすぐ右側(西)にあります

わたしが過去5年間に食べ歩いた焼きまんじゅう店
は、群馬、栃木、埼玉、東京を約240軒。
その1軒目として、焼きまんじゅうに出会った
初めてのお店です。

店名の通り、日本赤十字病院
のある交差点のすぐ目の前にあります。


a0243720_00311895.jpg
おじゃましま~す!

焼きまんじゅうラスク
レジのすぐ隣にありました~!!


a0243720_00312277.jpg
焼きまんじゅうラスク 300円

ラベルのデザインに見覚えがある!
と思ったら・・・


a0243720_00561861.jpg
店頭に常時かかっている
大きなのれんの「たなかや」の
書体を活かしたラベルデザインだったのですね!

a0243720_00314597.jpg
いざっ!開封~~!!


a0243720_00314972.jpg
生地の形状、てざわり
これは一般的にラスクで使われる
パンではない!?

a0243720_00315892.jpg
裏返してみると、
おぉぉ・・・・これは
焼きまんじゅう生地そのものですね!

さて、それでは
いただいてみましょう!

a0243720_00315420.jpg
うんめっっ~!!

たなかやさん秘伝の味噌ダレが
たっぷりと染み込んだ表面は適度に
しっとりとした歯ざわりなのに、
裏面はカリカリサクサクの
香ばしいまんじゅう生地!!

この食感のコントラストと
深みのある味噌のコクや甘じょっぱさが相まって、
あとを引くことと言ったらありません。

気づいたらあっという間に
1袋食べちゃいました(笑)

a0243720_00320072.jpg
焼きまんじゅう味のお菓子は
いろいろとありますが、
大抵は「ん?・・・焼きまんじゅう?」
と思ってしまう、パンチに欠けるものが
多いのですが、このラスクは
間違いなく「焼きまんじゅうだっ!!!」
と断言できる、しっかりした味わいです。

お砂糖も丁寧に降り注がれていて、
シュガーラスクなビジュアル面も
抜かりありません。

a0243720_00320493.jpg
手軽にお持ち帰りできて、
きっちりと焼きまんじゅう味が
再現されている素晴らしき逸品!!



a0243720_01542556.jpg
この焼きまんじゅうラスクですが、
前橋市のFMラジオ局
まえばしCITYエフエム M-wave
「昼の情報番組・M’s ガーデン」12時放送
金曜日担当・ラジオパーソナリティの
青柳美保さんが
すべて手作りでひとつひとつ
焼き上げているラスクなんです!

先ほどのラスクのラベルデザインは
青柳さんの娘さんが
スマートフォンひとつで
作ったものだそうです!

生地スライスの厚さ、味噌ダレの染み込ませ具合、
あとがけのお砂糖の種類選別などなど
さまざまな試行錯誤を繰り返し、
たなかや焼きまんじゅうの美味しさを
損なわない完成度まで仕上げたのだそうです。


ちなみに、たなかや3代目店主
小野敏さんも同局の月曜日の番組
「やきMONDAY」20時放送
にてメインパーソナリティを担当されています。

こうしたラジオパーソナリティつながり
もあって、焼きまんじゅうラスク
が完成しているのですね~!


a0243720_00320632.jpg
さて!せっかくなので
焼きたての熱々もいただきましょう!!

本日のオーダーは
焼きまんじゅう2本と、
あん入り焼きまんじゅう1本です。
(あんこ2個+黒ごまあん2個)


a0243720_00321567.jpg
いついただいても安定の
高クオリティ焼きまんじゅう!!

麹発酵による昔ながらの酒まんじゅう生地。
味噌ダレを重ね塗りして丁寧に
焼き上げる入魂のひと串。

上州の甘じょっぱいワールド全開!!


a0243720_00321296.jpg
そしてこの度、あんこ入り焼きまんじゅう
のあんこが生まれ変わったとのこと!!


a0243720_00321995.jpg
く~~~っ!!!

小豆の香り、旨みがとっても濃厚かつ上品
になっています。

超!!がつくほどなめらかな舌触りに
なった点も見逃せないポイントですね。


a0243720_00322106.jpg
そしてたなかやさんといえば、
この黒ごまあんですよ~~っ!!

あんこ入りは邪道だとおっしゃる
群馬県民の皆さん、そんなこと言わずに
一度食べてみてください。

あんこと味噌ダレの甘さは決して
ケンカすることなく、共に高めあって
いることが実感できる味わいです!!

あんこの風味が抜群にあがったことも
あり、もともと美味しかったのが
さらにパワーアップしていました!(感涙)


ごちそうさまでした!!

いや~ほんと、ご馳走です。
これは間違いなく、ご馳走をいただいた
ときの身も心も満たされた気持ちです。


a0243720_00322342.jpg
たなかや伝統の味に、
焼きまんじゅうを愛する青柳さんの技術と
こだわりが詰まった絶品の焼きまんじゅうラスク

すべて手作りでつくられるため、
一日に製造できる数に限りがあります

「どうしても食べたい!!」
そんなかたは、事前にお店に確認
をとっていただくことをおすすめします。


a0243720_02295726.jpg
日赤前たなかやさんの
商品は、こちらJR前橋駅の中の
「前橋物産館 広瀬川」でも購入できます。

焼きまんじゅうラスクも販売しているとの
ことですので、ぜひお立ち寄りください!!

「前橋物産館 広瀬川」
住所:群馬県前橋市表町2丁目29−16 イーサイト前橋 1F
営業時間:8時~20時


a0243720_00322565.jpg
追加情報!!

「日赤前たなかや」さんの
焼きまんじゅうが、半真空パックで
JR高崎駅「イーサイト高崎」
でも購入することができるようになりましたよっ!!


「群馬いろは」
住所:群馬県高崎市八島町222
営業時間:9時~21時

by mesousa2010 | 2016-03-18 02:39 | 前橋市