焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

Cafe Bar カンタービレ 「みそ付け焼きまんじゅう(餡入り) 」

a0243720_05383991.jpg
◆店名:カフェ・バー カンタービレ(Cafe・Bar Cantabile)
◆住所:埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-26
中川ソシアルプラザ2F ※ローソン与野上落合店の2階
◆電話:048-711-1308
◆営業時間(カフェ):11:30~17:00(ランチ14:00まで)
◆営業時間(バー):17:00~22:00(日曜、月曜休み)
◆最寄り駅:JR大宮駅 徒歩9分
お店ホームページ ◆お店twitter

沼田市の焼きまんじゅう製造「ほたかや」さん
のあん入り焼きまんじゅうを焼きたてで
常時提供しているカフェが大宮に
あるということで、お伺いしてきました!!




ローソンの2階です。
駐車場はありませんが、道路の反対側に
あるコインパーキングの
チケットをサービスしてくれるそうです。


a0243720_05385321.jpg
JR大宮駅の西口を出て、徒歩9分ほど。
ローソンの2階です。

a0243720_05390443.jpg
向かって右側に2階への階段が。


a0243720_05390650.jpg
駐車券サービスは嬉しいですね!


a0243720_05390979.jpg
そのコインパーキングは写真左手。

a0243720_05391726.jpg

a0243720_05392172.jpg
パパ・ママ応援ショップのカード
を提示すると、焼きまんじゅう1個サービス


a0243720_05392462.jpg
おじゃましま~~す!!

白い家具基調で、清潔感のある店内。

a0243720_05392910.jpg
ピアノ、エレクトーンを自由に弾けるようですね。

a0243720_05393043.jpg
メニューの下部に発見しました!
「みそ付け焼きまんじゅう グリーンティー付き」
※あん入りになります
あんこの入っていない、いわゆる
群馬県のスタンダードな焼きまんじゅう
はありませんのでご注意ください

この日は平日の午後4時頃。
メニューはカフェタイムのものですが、
焼きまんじゅうは夜のバータイムでも
注文できるそうです。

a0243720_05393751.jpg
オーナーさんいちおし!
手作りのボードは夜間はネオンで光ります。

手作りのケーキ類もお店の自慢ですが、
オーナーさんご自身が焼きまんじゅう
を食べ歩くほどに大好きなのだそうで、
焼きたてのおいしさを、一度は味わってもらいたい
と仰っていました。


a0243720_05393923.jpg
ここには調理前の焼きまんじゅうが!!
味噌付けまんじゅうという表記
をするあたり、通ですね~~!!

焼きまんじゅうの呼び名は、
もともと「味噌付けまんじゅう」または「味噌まんじゅう
がルーツでした。

昔は味噌がつくという言葉は
商売的にもよろしくないということで、
現在の「焼きまんじゅう」に名前が変わりました。

ですが、今でも群馬県沼田市では
みそ付けまんじゅう、味噌づけまんじゅう、味噌まんじゅう
という表記で焼きまんじゅうを提供している
お店が残っています。


a0243720_05394310.jpg
みそ付け焼きまんじゅう(餡入り)
グリーンティー付き 350円

お味噌のあま~い香りとともに、熱々の焼きたて
がやってきましたぞ~~っ!!

この埼玉のビル郡の中心で、
焼きまんじゅうに出会えるなんて幸せだ!!


a0243720_05394613.jpg
おしゃれにナイフとフォークで??

ノンノン!!お箸でしょう。


a0243720_05394884.jpg
うんめぇぇ~~っ!!
おこげもバッチリな焼き加減!!
やわらか~い生地の中には
なめらかしっとりのこし餡がたっぷり。

甘じょっぱい味噌ダレと、あんこの甘さ。
熱い緑茶がとにかく合う合う!!


ごちそうさまでした!!

by mesousa2010 | 2016-03-05 06:19 | 埼玉県