焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」

ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17460044.jpg
◆ニューイヤー駅伝・第3区伊勢崎中継所
◆撮影日:2016年1月1日
◆場所:伊勢崎市役所前

◆登場キャラクター:
いせさきもんじゃイメージキャラクター
「もじゃろー」

田島弥平旧宅PRキャラクター
「くわまる」

毎年、群馬県で元旦に開催される
全日本実業団対抗ニューイヤー駅伝
も今年で60回目を迎えます。

その第3区間中継所として
伊勢崎市役所前にて、
伊勢崎市の2キャラクターが応援に
出演するとあって、撮影にむかいました。





ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17462056.jpg
午前8時30分 伊勢崎市役所
まだ出場選手たちも控え室
にて待機している状況。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17463624.jpg
沿道から応援しにくる方々に
無料の甘酒、おしるこなどが特設テント
で配られていました。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17463863.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17463958.jpg
あたたまります!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17500597.jpg
おぉっ!!くわまる発見!!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17501134.jpg
伊勢崎市が誇る世界遺産
「田島弥平旧宅」を広めるべく
誕生した、「くわまる」です。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_18222407.jpg
すでに、地域振興券
「いせさきドリーム」も飾っています。



ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17501385.jpg
お蚕様の、桑の葉っぱに
身を包んでいます。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17503028.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17502181.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17502757.jpg
キャラクター自体は2012年
に立ち上げられていましたが、
着ぐるみとして立体化されたのは
2015年も末のことです。

イベントに出演するのは、今回が
初めてではないでしょうか?


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17505839.jpg
すでに、こうした無料配布の
グッズもつくられていました。

ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17510203.jpg
こちらは、各所のイベントで
田島弥平旧宅を広めるべく
配られるポケットティッシュです。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_18092113.jpg
そろそろ駅伝選手たちが
この中継地点に近づいてるとのことで
もじゃろーも沿道に向かいます!!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17512786.jpg
もじゃろーを管理運営するのは、
伊勢崎商工会議所青年部(伊勢崎YEG)

元旦の寒い朝から、長谷川会長ふくめ
10名近い青年部メンバーの皆さんが
 集まりました。

わたしは青年部メンバーでは
ありませんが、もじゃろーの応援部長
としてありがたい任命を受けている身の上。

短い時間ではありますが、
この日も青年部の皆さまに
同行させていただきました。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17514641.jpg
市役所前から、反対側の沿道に
向かいます・・・が、観客のかたが多く
からだの大きいもじゃろーはたどり着くのも
一苦労。

ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17514808.jpg
そんな最中でも、可愛がられるもじゃろー


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17520612.jpg
道路の反対側には、くわまるが
移動していました。あそこに向かいましょう!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17521601.jpg
着いたもじゃ~~

というわけで、伊勢崎市の地元キャラクター
が共演するのは初めてですね!!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17521969.jpg
もじゃろー&くわまる共演!!

群馬県のキャラクターはいずれも
愛しているわたくしですが、
もじゃろーはその中でも別格!!
わたしの一番のお気に入りキャラクターです。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17524115.jpg
いよいよ、たすきが
中継される瞬間がせまってきました。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17530500.jpg
もじゃろーも応援に食い入ります!!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17530204.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17523726.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17523961.jpg
選手たちが次々に中継地点へ!!
沿道の大歓声!!!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17522259.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17522423.jpg
もじゃろー、くわまるが
沿道にて賑わせている間、
ミスひまわりの皆さんは
田島弥平旧宅のポケットティッシュを
沿道を行きかう人々に配ってPR業務
に専念していらっしゃいました。

ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_18311753.jpg
ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_18311978.jpg
ミスひまわりの皆さん、
今年も宜しくお願いいたします。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17531325.jpg
先頭集団も無事に通過。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17532937.jpg
沿道を行きかう子連れの
お父さん、お母さんも多く
まさに、ご当地キャラクターの
栄える瞬間です。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17533194.jpg
この日も暖冬とは言え
決して暖かくはなかった午前中でしたが
楽しそうにキャラクターに抱きつく
子供さんたちの姿や笑顔を見ると
自然とあたたかい気持ちになるというもの。

ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17533757.jpg
およそ1時間という長丁場でした。


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17533912.jpg
もじゃろー!!
そして、ニューフェイスのくわまる
元旦からお仕事お疲れさまでした!!


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17534109.jpg
さて、帰るもじゃよ~~~


ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」_a0243720_17534342.jpg
そんなわけで、2016年元旦から
もじゃろー、そして伊勢崎YEGの
皆さんとお時間ご一緒することができて
最高の新年スタートを切ることができました。

今年も、伊勢崎YEGのみなさま
宜しくお願い申し上げます。

by mesousa2010 | 2016-02-12 18:38 | 伊勢崎市/玉村町