焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)

小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16074209.jpg
◆小倉乾燥芋(小林直二さん製造)
◆住所:群馬県北群馬郡吉岡町小倉592-2
◆営業時間:特になし ◆定休日:不定休
◆駐車場:敷地内に数台可能

◆1kg 1500円
◆750g×2パック 1500円

2014年の暮れに、群馬県吉岡町の
特産品として知られる「小倉乾燥芋」を求めて
小林農園さんという農家のお宅に、直接
買いにうかがってから約1年が経過。

関連記事:「小林農園の小倉乾燥芋」

ふたたび吉岡町の乾燥芋を求めて
ロードバイクを走らせていたところ、
同じ「小林さん」というお宅で
別の販売宅を発見しました。




小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16080354.jpg
ここは北群馬郡吉岡町
赤城の空っ風も比較的ゆるめな
暖冬の1月初旬。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16083031.jpg
小倉乾燥芋を求めて走ります。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16083666.jpg
おぉぉっ!!
まさに町を上げての特産品として
銘打ってるだけありますね。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16084430.jpg
以前おうかがいした小林農園さん
とは違う場所にて、干しいもの看板発見!?
営業中となっていますね。



小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16091794.jpg
とりあえず駐車場っぽい
空き地に自転車を停めさせていただきます。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16084826.jpg
おじゃましま~す!
おぉ~~これはもしや!?


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_21183185.jpg

小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16090749.jpg
ものすごい数の芋が、
丸ごとサイズのまま干されています。
こうして天日干しして、太陽の恵み
を受けて美味しくなるのですな~。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16084635.jpg
さて、直売と書かれた看板に
向かってみましょう。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16093506.jpg
普通に一般宅のようですが、
大丈夫なのかしら?


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16093362.jpg
この奥に入っていくと
販売所があります。
というか、本当に普通のお宅です。

乾燥芋の製造で忙しくしている
おかみさんと、娘さんが
手を止めて迎えてくださいました。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16094391.jpg
選べる2パターン

1kg1500円か、750g×2パック1500円

わたしは後者の2パックで
購入させていただきました。

小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16350517.jpg
※画像は2014年末に購入した
小林農園さんの商品

以前購入した「小林農園」さんと
まったくおなじパッケージにびっくり!?
どうやら、これは組合が決めた
デザインのパッケージで統一されたものなのだとか。

しかも今回うかがったお宅も、「小林さん」
ということで、
少々紛らわしいと思っていたところ、
なんと近所にいくつも小林さんという苗字の
ご家庭が小倉乾燥芋を製造して
いるのだとか!!

なお、この小倉乾燥芋はこの地域だけで
およそ26軒がたずさわっているとの事です。


小林直二さん製造の小倉乾燥芋(2016)_a0243720_16102196.jpg
すべては手作りで生産される
小倉乾燥芋は絶対数もそれほど多く
はないそうで、それに対して需要が大変
高い商品なだけに、地元の人でも買い逃す
ことが珍しくないそうです。

12~2月頃までの限定生産品ですので、
小倉乾燥芋を求めるなら、
このあたり一帯をドライブしていれば
他にも旗やのぼりが立っている
お宅があると思いますので
直接購入にうかがってみてはいかがでしょうか。

by mesousa2010 | 2016-01-15 16:40 | 渋川市/榛東村/吉岡町