焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』

田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03304681.jpg
◆店名:田園プラザ川場
◆住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385
◆電話:0278-52-3711
◆営業時間:店舗によって異なります
◆定休日:店舗によって異なります
◆駐車場:あり
公式ホームページ




田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03441237.jpg
おはようございます!!
いや~~なんちゅー青空ですか!!


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03441439.jpg
今日は焼きまんじゅう部員さん
の運転で、川場田園プラザにやってきました。
道の駅としてはかなりの知名度
と人気の高さで、テレビや雑誌でも
ひっぱりだこの超有名スポットです。

この日は土曜日の大型連休初日ですが
早め到着していなかったら
駐車場すら待機列にならぶことだったでしょう。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03442259.jpg
お皿にてんこ盛りの
ウインナー、ハム、ソーセージが美味しい
山賊焼きで有名な、ミート工房。

まだ午前中だってのに
肉を求める群衆で湧きだっております。
みなさんパワフルですな。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03442955.jpg
まずは朝ごはんといこうじゃないの!

「かわばんち」にやってきました。

川場村産コシヒカリ『雪ほたか』
のおにぎりが食べられるスタンドです。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03443564.jpg
1個250円のおにぎりは
コンビニおにぎりと比べるとお高い
ですが、そもそも『雪ほたか』がお高い
お米なので仕方ないでしょうな。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03443338.jpg
みょうが味噌おにぎり250円
山椒おにぎり250円
を注文です。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03443761.jpg
店内はこんな感じ。
飲み物、配膳もセルフ式。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03444132.jpg
めっちゃくちゃウマイ!!

米粒の立ち方も、香りも甘みも
THEコシヒカリといえる美味しさですな。

群馬県は麦の産地としてのイメージが
強いですが、ここ群馬北部は
上質なお米が育つ環境に適しているのでしょうか。
水質も良いのでしょうな、このあたりは。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03445161.jpg
おにぎり1個2個じゃ
まるでお腹は膨れません。

次に向かったのは「パン工房」


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03445345.jpg
とんでもない種類の豊富さに
度肝を抜かれつつ、気になった3種を購入。

焼きたてバゲットは小麦の香り
とパン生地の甘みが最高峰で、
そのままちぎって何もつけずに
むさぼり尽くしてしまうほど。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03445634.jpg
名前わすれた!!

田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03445842.jpg
おやきパン的な?

サクっモチっ生地で
なかみはみじん切りのナスを
甘辛く煮てあります。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03450002.jpg
名前わからず。
モッチモチしたパン生地で、
甘さ控えめチョコチップが美味しい。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03450663.jpg
味は抜群でしたが、まだまだ
胃袋が泣き止みません。

よし、ソフトクリームを食べましょう!
「ドリンクコーナーあたご」


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03451017.jpg
ふむふむ、話題の高級ソフト
クレミアも気になりますが、ここまで
来て地物を食べずして帰れません。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03451419.jpg
川場産ブルーベリーソースがけ

うんまいわぁ・・・
やっぱアイスは別腹よね。



田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03452498.jpg
土産物店もみていきましょう!
おぉっ!!沼田焼きまんじゅう業者
『ほたかや』さんのコーナーもありますね。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03452799.jpg
続いて、直売所にも
ほたかやさんコーナーがあります!
さすが地元ですな~~
ほたかや影響力や強し!!


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03453879.jpg
そんでもって直売所といえば
わたしの大好きな、手作り惣菜コーナー
を探索するのが醍醐味。

むひょひょ~~いっぱいの
おまんじゅう類が出迎えてくれます。


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03455875.jpg
気になるものを色々チョイス!


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03460182.jpg
え!!?焼きまんじゅう?


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03460646.jpg
え?これが焼きまんじゅう??
動揺して写真がブレてます
(ただの操作ミスです)


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03454427.jpg
ななっ!!!なんと
たらし焼きがあるじゃないの~~


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_04104235.jpg
では早速、食べましょうぞ!


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03461646.jpg
商品名:焼きまんじゅう
製造:大阪屋製菓
住所:群馬県沼田市西原新町66

いわゆる中華系のまんじゅう?
なんていう名前でしたっけね、こういうの。
あんこ超たっぷりで味も悪くないですが
ちょっと280円は高いかなぁ・・・


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03462113.jpg
商品名:ふきのとうおやき
製造:久保田光代さん
住所:群馬県利根郡川場村湯原32

うんうん、このクチの中の水分
全部もってかれる心地よいパサパサ感。
これですよ、これ!おやき、焼きもちは
これが醍醐味ですな。

んでもって、桜えびが妙に効いてるんです。
ふきのとうはあまり主張せず、
ふきのとうおやき特有のえぐみはありません。

うんまいです!


田園プラザかわば『雪ほたかのおにぎり/たらし焼き/おやき/パン工房ほか』_a0243720_03462333.jpg
商品名:たらし焼き
製造:菓子工房ミセス・マサコ
住所:群馬県沼田市白沢町上古語父799-10

たらし焼きというと、
熱した鉄板に溶いた小麦粉を
垂らしてお好み焼きっぽい仕上がりの
ものだと理解していましたが、
このたらし焼きは違いますね?

ネギ、ニラ、青じそなど野菜いっぱいの
生地内部には甘辛い味噌がいっぱいです!

味が複雑にからみ合っていて
ひとことでは表現しがたいウマさ!!
ミセス、やりおるわい・・・


ごちそうさまでしたっ!!

by mesousa2010 | 2015-11-07 04:31 | 沼田/利根郡