焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

道の駅オアシスなんもく【とらおのパン】

a0243720_04112293.jpg
◆店名:道の駅オアシスなんもく
◆住所:群馬県甘楽郡南牧村大字千原3-1
◆電話:0274-87-3350
◆営業時間:10:00~18:00(11~2月は17:00閉店)
◆定休日:月曜日
オアシスなんもく公式HP

前回、ロードバイクでここへ
きたのは昨年の秋でしたでしょうか?

道の駅でしか買うことが出来ないパン
名物「とらおのパン」を目当てに
再び訪れて参りました。

前回記事:の駅オアシスなんもく【かあちゃん本舗の焼きもち】







a0243720_04113733.jpg
この日は週末の土曜日。
南牧村といえば人口の大変すくない
土地としても知られていますが、
ここ道の駅は多数のお客さんで
賑わっています。県外ナンバーも多い。


a0243720_04115725.jpg
開店10時頃でしたが、
すでに施設内製造の焼きもち他
さまざまな手作り料理が並びます。


a0243720_04120294.jpg
あら?前回こんなのあったっけ?


a0243720_04124991.jpg
さて、こちらが名物とらおのパン!

新聞に掲載されている記事本文によると
中村虎雄さんが製造する商品。
もともと地元で長いこと林業を
されていたそうで、
工房「湯の沢炭小屋」にて
炭窯で毎日焼き上げるそうな。

カシ、ケヤキなどを用いた火を使い
パンに自然の木の香りがうつるよう
工夫しているのだとか。

これは楽しみっ!!


a0243720_04123645.jpg
しかしとらおのパン
納品時間が曖昧っぽくて、
午前10時の開店には並んでません。

従業員さんに問い合わせたところ
今日は11時30分頃になるとのこと。


a0243720_04130939.jpg
というわけで、出直しました。
すでに納品されてから10分と経たず
小サイズ2個入りは売り切れ!!

大サイズ無事にゲット~~!!
ほんのり温かい!!さすが焼きたて。


a0243720_04133055.jpg
とらおのパン(大サイズ)320円


a0243720_04133924.jpg
虎模様のような切れ込みが
黒い縞のように見える不思議


a0243720_04134318.jpg
なんのにおいなのか
わからなかったですが、
この優しい香りは熱源に
使われる木材の香りだったのですかね。
使っている小麦粉も関係してそう。


a0243720_04135483.jpg
とても優しい素朴な味わい。
みっちり詰まった生地内部は
とても柔らかく、なにもつけずに
このまま食べても美味しい!!


a0243720_04444997.jpg
ごちそうさまでした。

南牧村のマスコット「なんしぃちゃん」
の達磨と、人形が飾ってありました。
ちょっと人形はリアル寄りで怖い(笑)


a0243720_05071107.jpg
なんしぃちゃん
ゆるキャラグランプリ2015には
出場してないようです。

by mesousa2010 | 2015-08-21 05:10 | 富岡市/安中市/下仁田/南牧村/甘楽