焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目

上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17044083.jpg
◆店名:上州屋製菓
◆住所:埼玉県秩父市大畑町2-30
◆電話:0494-23-2353
◆営業時間10:00~19:00
※焼きまんじゅうは12:00開始
◆駐車場:なし  ◆定休日:月曜日
◆最寄り駅:秩父鉄道「大野原」駅徒歩8分
◆焼きまんじゅう3本450円より
※5本毎に1本サービス
◆お持ち帰り専門

秩父市で唯一の焼きまんじゅう
といえば、こちら!!
上州屋製菓さんです。

前回おうかがいしたのが
2012年の10月頃でしたか?
長瀞駅から秩父駅までランニングしながら
焼きまんじゅう店を3軒はしごしつつ
秩父うまいもの巡りしたのを思い出します。

前回記事:上州屋製菓【焼まんじゅう144串目】


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17202726.jpg
今年の5月に館林のつつじ祭り
食べた焼きまんじゅうが、
なんとこちらのお店の製造だった
という驚きの事実っ!!

そんな縁もあって、どうしても
直接また食べにきたかったお店です。




※かなり狭い道路ですが交通量が
多いのでお気をつけください


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17045752.jpg
この日は土曜日の夕方。
ひっきりなしにお客さんがつめかけます!
駐車場がないので、みなさんササッと
買ってすみやかに車を出します。

狭い裏道のわりに交通量が多いので
ご利用のさいはご注意ください。


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17050291.jpg
3年ぶりのおじゃましま~す!

上州屋製菓さんでは
注文は3本からお願いしています。
3本450円か、5本600円。
5本毎に1本サービスですから、
5本購入なら1本あたり120円!!
小麦粉を含めて原材料高騰
のご時勢ですが、まだまだ安いっ!
すばらしきコストパフォーマンス。


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17051317.jpg
だいぶ年季入ってきましたね。
この看板。

お店のおかみさんが焼いてくれます。
かならず3本からの注文で
お願いします。


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17053001.jpg
焼きまんじゅうだけでなく、
おまんじゅう各種そろってます。
すまんじゅうと書いてありますが、
群馬の焼きまんじゅう店の
素まんじゅうとは違い、
こちらはあんこ入り。


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17054260.jpg
他にもおまんじゅう類
がありますが、今回も今回とて
焼きまんじゅうオンリー攻めです。


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17060684.jpg
焼きまんじゅう3本450円

厚手のビニール袋と
持ち帰り用の紙袋に入って
とてもシンプルな包装。
そしてズッシリ重量級


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17065376.jpg
炭火焼きの香ばしさっ!!
みそダレはさっぱりとした
味わいで、クセがありません。
粘度サラサラですが、さほど
生地にはしみこんでおらず、
あっさり目な着け焼き加減。


上州屋製菓【焼まんじゅう334串目】※訪問2回目_a0243720_17353306.jpg
生地の密度がとても高く、
弾力がひじょうに豊かで、
ぷりっぷりのはじけ具合!!

お店のかたが伊勢崎市のご出身だそうで、
焼きまんじゅうのタイプとしても
「大坂屋」さんがとても近い感じ。

どこで修行なさったとか
いろいろお伺いしてみたかった
ですが、かなりお忙しそうなので
またの機会に。

ごちそうさまでした!!
ややお値段はあがったものの
相変わらずボリューム満点で
普通の胃袋のかたなら
1本でお腹いっぱいになれます。

秩父市で唯一の自家製焼きまんじゅう
是非ご賞味ください。


by mesousa2010 | 2015-07-14 17:39 | 埼玉県