焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

花暦氷本舗【かき氷:榛名産もも氷/自家製豆乳カフェオレ氷】


a0243720_12293385.jpg
◆店名:花暦氷本舗
◆住所:高崎市剣崎町1207-9
◆電話:027-343-1269
◆営業時間10:00~18:00
◆定休日:日曜日  ◆駐車場あり
お店facebookのリンク
お店ホームページへのリンク

◆かき氷¥300(いちご、マンゴー、
れもん、ブルーハワイ、マスカット)
◆レインボー氷¥400
◆榛名フルーツメニュー(日替わり)¥650
※榛名産のもも、梅、ブラックベリーほか
◆豆乳カフェオレ¥500
◆キャラメルミルクティー¥500 ◆抹茶ミルク¥500
◆抹茶金時¥500 ◆抹茶ミルク金時¥550
◆贅沢いちご¥650 ◆生めろんみるく¥650
◆トッピング各種¥50
(自家製豆乳、バニラアイス
あんこ、チョコレート、
キャラメルソース、マンゴーソース)
※キッズサイズはそれぞれ半額

◆スノーアイス(台湾式かき氷)
マンゴー、チョコ、いちご、黒みつきなこ
各¥500

若茶屋製の焼きまんじゅうは
夏季は販売していません。




a0243720_22070660.jpg
7月初旬、梅雨も真っ盛りで
じめじめの蒸し暑さを吹き飛ばすべく、
ここは高崎市は剣崎町のお花やさん
「花暦」さんのカフェで提供されている
ふわふわかき氷で涼をとりましょう。




a0243720_22101578.jpg
特製かき氷の旗が目立ちます!!


a0243720_22075751.jpg
今年の3月におうかがいし、
ギャラリー&カフェで
焼きまんじゅうをいただいて以来です。

関連記事:花暦氷本舗【コロ焼きまんじゅう】


a0243720_22080379.jpg
かき氷メニューが
出ていますね!!5月から始まった
そうで、これから夏本番にかけて
本格的になっていくことと思います。


a0243720_22073091.jpg
ロードバイク用の駐輪場
もあるのが嬉しいですね!!
さすがはは榛名ヒルクライム
などのレースでも有名な土地柄です。

a0243720_22092460.jpg
おじゃましま~~す!



a0243720_22082284.jpg
おじゃまします~!!

こちら花暦氷本舗さんは、
カフェとギャラリーが複合した
スペースとなっています。


a0243720_22093506.jpg
ギャラリーアートスープ
さんとの共同企画
『カエルと水辺の仲間たち』
※7月初旬に終了しています


a0243720_22082748.jpg

a0243720_22083363.jpg

a0243720_22083844.jpg

a0243720_22084438.jpg

a0243720_22085585.jpg

a0243720_22090650.jpg

a0243720_22091114.jpg

a0243720_22091578.jpg

a0243720_22091978.jpg
カエルに限らず、水辺にすむ
生き物をモチーフとした
アートが豊富に展示されていました。

こうしたポストカードなど、
手軽に購入できる商品もあります。


a0243720_22093047.jpg
飲食メニューの注文
はこちらのカウンターにて。


a0243720_22094300.jpg
基本かき氷メニューの一覧
お子さんに嬉しいキッズサイズもあります。


a0243720_12294596.jpg
自家製かき氷メニュー

花暦さんならではの
オリジナリティーあふれるメニュー
はこちらのかき氷たちです!!

お店の目の前を通る国道406号線は
別名を「榛名フルーツ街道」
関東屈指の果樹産地として知られ、
ブルーベリー、桃、プラム、梨など
良質な果物が栽培されています。

これら地元産のフルーツを
シロップやトッピングに活かした
メニューが、このメニューに記載されてます。


a0243720_12294926.jpg
うぉ・・・スペシャル
メニューというのもあるんですね。

こちらはフラワーショップ
ならではと言える特別メニュー!
ベルバラ園のアイスクリーム
ってなんだろう?食用バラも乗っている!?


さて、スペシャルも気になるところ
ではありますが、今回は
自家製の豆乳をつかっている
豆乳カフェオレと、榛名フルーツの
榛名ももの2品を注文させていただきました。

待つこと数分



店長さん「おまたせしました~~」


a0243720_12301792.jpg
でかッ!!

なんというサイズ!!
これで1人前とは予想外!!

a0243720_12301403.jpg
てなわけで、豆乳カフェオレ500円
の登場です!!
お店の人気商品レインボーローズは
卓上に飾ってあるものを
撮影用にちょっとお借りしてます。


a0243720_12302753.jpg
濃厚ウマ~~っ!!

ぷるっとした冷たい
コーヒーゼリーは甘さ控えめ。
豆乳のまろやかな味わいに、
上品な甘さのコーヒーが
組み合わさる、カフェオレ効果。

いっぱい食べても頭が
痛くならない、いい氷です。


店長さん「もも、お待たせしました~~」


a0243720_12300615.jpg
は…榛名富士!?

a0243720_12304063.jpg
※↑ほんとの榛名富士↑

カフェオレよりも
さらに標高が高く感じるのは、
榛名産のモモがたっぷり
と降り注いでいるからですかね?


a0243720_12300263.jpg
榛名フルーツ¥650(榛名産もも)

どうですか~!
このみずみずしいツヤ!!
特製シロップが器の下や、
山の中腹にも隠れてますので
味が薄くなることもなく、
バランスよく食べ進められます。

a0243720_12301029.jpg
とろける~~っ!!

噛まずともとろけてしまう
桃の果肉っ!
香りも甘さも一級品です。


a0243720_12295472.jpg
これは必食の価値ありっ!
さすがは果物街道を名乗る
榛名の土地柄がいかんなく
発揮された特製メニューですね~。


a0243720_22102051.jpg
ごちそうさまでしたっ!!

暑い暑い群馬県ですが、
こうして美味しいかき氷の
お店があれば、頑張って
自転車旅が楽しめるというものです。

榛名山を自転車でヒルクライム
される自転車乗りの皆さんも、
ぜひぜひ今年の夏は
榛名産フルーツたっぷりな
特製ふわふわ氷で涼をとってみては
いかがでしょうか~~!?

by mesousa2010 | 2015-07-05 16:01 | 高崎市