焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】

道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14282231.jpg
◆イベント名:道の駅玉村宿「たまたんのお誕生日会」
◆開催日:2015年5月31日(日)
◆住所:群馬県佐波郡玉村町大字上新田604-1
◆電話0270-27-6688
道の駅玉村宿公式ホームページ

◆お誕生日会登場キャラクター(順不同)
たまたん(玉村町)
ぐんまちゃん、もじゃろー(伊勢崎市)
かんらちゃん(甘楽町)、ころとん(前橋市)
ピュルルン(上毛新聞)、ベジ太くん(JA佐波伊勢崎)
ひぬ丸くん(茨城県茨城町)
もろ丸くん(埼玉県毛呂山町)
道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15242712.jpg
2015年5月31日(日)

群馬県31ヶ所目の道の駅こと、
道の駅 玉村宿(たまむらじゅく)
がオープンいたしました!!

オープンイベントの一部、
【たまたんのお誕生日会】
についてのレポートです。

かなり写真数が多くて
長い記事になりますが、ご容赦ください。

関連記事:道の駅玉村宿(店内のようす)
※6月25日追記
道の駅の施設内のようすも追加しました




道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14363859.jpg
群馬県南部の幹線道路
東毛広域自動車道(国道354号)
と、関越自動車道「高崎玉村スマートインター」
が交わる絶好の場所にオープンした
群馬県で31ヶ所目となる新しい道の駅です。



高速道路上からはアクセスできません。
一般道に降りる必要があります。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14414061.jpg
ピンクの屋根が鮮やかな建物


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14414646.jpg
午前9時ちょっと前です。
このあと、6万人もの来場者数
で大変な賑わいとなります。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14415990.jpg
玉村町の友好都市など
群馬県内外からも
市町村が応援にかけつけています。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14420437.jpg
町の飲食店による
キッチンカーでの移動販売車も!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14423977.jpg
玉村町では唯一の自家製の焼きまんじゅう
で大人気のお店
【飯玉屋】さんのキッチンカー
があったなんて初めて知りましたっ!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14443423.jpg
たまたんラッピングの
自動販売機もありますよ!
これは役場にも設置されていた
ものと同じデザインかな?

なんでもwifiつきらしいですが、
つまりここをアクセスポイントとして
ネットが出来るってことなのかしら?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14443930.jpg
もう一台、これは初めて見ました。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14432551.jpg
午前9時30分
オープニングセレモニー開始


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14433591.jpg
町長:貫井 孝道(ぬくい たかみち)さん
のスピーチ


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14451862.jpg
続いて、テープカットです。
たまたん、今日は衣装が違う?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14452665.jpg
無事、テープカット終了

道の駅玉村宿
オープンの瞬間です!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14462265.jpg
午前10時
玉村中学校の皆さんによる演奏


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14463109.jpg
演奏が終わるやいなや、
各ご当地キャラクターに関係する
スタッフさんたちがあわただしいです。

写真の黄色いシャツのかたがたは、
もじゃろーを管理運営する
伊勢崎商工会議所青年部の皆さまです。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14463562.jpg
おや?たまたんスタッフさんが
なにやら来場者に記念品を配っています


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_17194775.jpg
道の駅玉村宿
オープン記念用の非売品缶バッジ

先着250名限定とのことでした。
午後も配っていたことから、
わりと余裕はあったのかな?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14453771.jpg
午前10時30分
たまたんがスタッフのお姉さんに
手をひかれてステージへ


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14454390.jpg
さすがは町内のみならず、
群馬県内でも人気キャラクターの
たまたんです。声援も大きいです。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14460549.jpg
まずは、本日の主役
玉村町マスコット「たまたん」
のご紹介から


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14470979.jpg
たまたんの頭のお花は?
チューリップとよく間違われますが、
バラです!!玉村町の町の花が
バラの花なのです。

道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14472726.jpg
バラ→ローズ→6月2日


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14473332.jpg
たまたんの正式なお誕生日
は6月2日とのことでした。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14473833.jpg
それにしても愛くるしい
たまたん!!こりゃファンが
多いのも納得です。

さて、たまたんの紹介が
終わるころには舞台脇が
騒がしくなってきましたよ?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14492879.jpg
群馬県マスコットにして、
宣伝部長こと
われらが【ぐんまちゃん】も
お祝いに駆けつけてくれましたっ!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14480595.jpg
スタッフのお兄さんに
誘導されてステージそばまで移動中

は~~いこっちですよ~


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14481300.jpg
いったんこのあたりで・・


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14482471.jpg
すとーーっぷ!

ほっぺた触って停止!!
そしてこの表情(笑)
手にもっているのは、
お祝いのバラの花でしょうかね。

何をしても可愛らしい
ぐんまちゃん、もはやアイドル級。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14491233.jpg
ぐんまちゃんの左隣には、
甘楽町の【かんらちゃん】が!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14494232.jpg
甘楽ちゃん「ほらみてみて~~!
たまたんへの手作りプレゼントだよ」
※セリフは想像です



道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14495665.jpg
かんらちゃんが用意した
プレゼントを、近くのお客さん
が一斉にカメラで写真とってます。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14501493.jpg
そうこうしてたら、
舞台の反対側には、
伊勢崎市のもじゃろーが
スタンバイしていますっ!!

道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14513997.jpg
ぐんまちゃん、たまたんに
バラの花を手渡ししてお祝い


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14514707.jpg
ぐんまちゃんの紹介が終わり、
ぺこりと一礼するぐんまちゃん。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14515549.jpg
たまたんも嬉しそうです!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14520369.jpg
ここでさらに嬉しいプレゼント!
ぐんまちゃんとたまたんが
描かれた特製バースデイカード
がたまたんに贈られました。
※写真ブレブレすみません


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14522582.jpg
たまたん、スタッフのお姉さん
にぐんまちゃんからの
プレゼントを一度引き渡しました


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14524045.jpg
そしてしばらく
ふたりでおしゃべり中?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14524857.jpg
仲いいな~



道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14530685.jpg
続きましては、
伊勢崎市のご当地グルメ
いせさきもんじゃをPR
するべく誕生した【もじゃろー】

昨年は11月に伊勢崎市公認第一号
のキャラクターとして新たな
ステップを踏み出し、以降も
群馬県内のあちこちにイベント出演
が続いています!!

道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14532271.jpg
わたしがこのたまたんのお誕生日会
について知ったのも、もじゃろー公式twitter
の情報発信があったからです。

あくまで今日はたまたんのお誕生日を撮影
するために群馬入りをしていますが、

もじゃろーの活躍を、もじゃろーの
存在をもっと広く知っていただきたい
想いもあってご紹介し続けているキャラクターです。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14532801.jpg
大きな体のもじゃろー、
ステージへ上がるのも大変です。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14534285.jpg
身振り手振りで
お祝いするもじゃろーの姿っ!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14540310.jpg
玉村町と伊勢崎市は
おとなりさん


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14541158.jpg
伊勢崎市で開催される
いせさきもんじゃまつりや、
各イベントでも応援にきてれる
たまたんとはとっても仲良しです

道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14541778.jpg
ステージでもじゃろーも
司会のお姉さんに
キャラクター紹介してもらい、
ぺこりとお辞儀するもじゃろーの姿!

一見、動きがかたそうに
見えるもじゃろーのボディですが、
実はなんと!!
昨年末にハワイで開催されたホノルルマラソンを
完走するほどのスポーツマンなのです。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_17355988.jpg
もじゃろーが走る勇姿を、
今年4月に伊勢崎市で開催された
スポーツイベント
【伊勢崎エコマラニック】のレポート
をぜひご覧ください。

ご当地キャラクター界でも
本気で走れるキャラクターは
そうそういませんよ~。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14551677.jpg
続いて、
甘楽町の【かんらちゃん】が行きます!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14552745.jpg
甘楽町の楽山園をモチーフとした
緑の鎧兜(よろいかぶと)

兜のお花はソメイヨシノ
胸には町章があしらわれています。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14553265.jpg
そんなかんらちゃんの
チャームポイントは、
えりあしだそうです!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14554143.jpg
手作りバースデイカード
を受け取るたまたん


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14554505.jpg
来場者のみなさんにも
よく見えるように、掲げてくれました


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14561814.jpg
続きまして、
茨城県茨城町の【ひぬ丸くん】の登場です!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14573167.jpg
ひぬ丸くんは、
茨城町の町章をモチーフに
水と緑の豊かな自然で
育った妖精さんだそうです。



道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14564154.jpg
遠くからありがと~!
と言ってるのかな?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14564724.jpg
熱いハグっ!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14565657.jpg
ひぬ丸くんから、
たまたんに渡したいものがあるそうです


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14573930.jpg
茨城町のスタッフさん
から、何かがひぬ丸くんの手に!?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14574901.jpg
・・と、思ったのですが
落としちゃうかも知れないので、
代わりにお兄さんが


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14580383.jpg
ひぬ丸くん代理でたまたん
にプレゼントの贈呈!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14581275.jpg
たまたん、とっても嬉しそう!!
こころなしか目がキラキラしてるような


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14581996.jpg
深々とお辞儀するたまたん


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14582450.jpg
来場者のみなさんにも
ひぬ丸くんからのプレゼントを
見せてくれましたが、
ちょっと見えないかも(汗)

かなり小さいものなのかしら?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14583427.jpg
んん??


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_14595175.jpg
拡大してみると、
茨城町の海から
貝殻のプレゼントだったようです!

ただの貝殻ではなく、
ブルーに輝く装飾が施された貝殻アート!!
詳しくは、
たまたんFacebookの6月2日付け
の日記をご確認ください



道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15011472.jpg
続きまして、
埼玉県入間郡毛呂山町の
【もろ丸くん】がお祝いにかけつけて
くれましたっ!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15011983.jpg
馬に乗って矢を射る
流鏑馬(やぶさめ)祭りが
この町の伝統行事だそうで、
その流鏑馬と、町の特産品
ゆずをモチーフにしたキャラクター
なのだそうです。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15013591.jpg
司会のお姉さんによると、
もろ丸くんは、たまたん発足時から
よく遊びにきてくれた
キャラクターなのだとか。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15012687.jpg
熱いハグを交わします!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15014555.jpg
そんな旧知の仲の
もろ丸くんかのプレゼントとは?


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15015271.jpg
ケーキかな?バウムクーヘンぽいような?
すみません、詳細わからずです。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15015728.jpg
たまたんとスタッフの
皆さんで美味しくいただくのでしょうね


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15020586.jpg
続きまして、
JA佐波伊勢崎のキャラクター
【ベジ太くん】の登場!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15021372.jpg
そんなベジ太くんを運営する
JA佐波伊勢崎の大型直売所
【からかーぜ玉村店】が
4月27日にオープンほやほやです。



道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15023824.jpg
続いては、
群馬県の地元新聞社こと
上毛新聞のキャラクター
【ピュルルン】が登場です!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15024539.jpg
元気なアクションと
キメポーズが豊富で
活発なピュルルン!!

たまたんのお祝いのハグも
とっても情熱的でした。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15032724.jpg
そして最後に登場!!
前橋市の【ころとん】

なんとここでビックリ事実


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15034859.jpg
階段をのぼれないために、
ステージに上がれません(泣)

でも、ころとんスタッフのお姉さん
がころとんのキャラクター紹介
とともに、たまたんへお祝いの言葉
をスピーチしてくれていました。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15040163.jpg
ステージにあがっていた
ピュルルンとベジ太くんが
一度もどってきました。 


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15043152.jpg
何かがステージ上に
運ばれていくようです!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15050595.jpg
ああっ!!これは・・・


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15055530.jpg
たまたんのために
つくられた特製バースデイケーキです!!

めっちゃくちゃ大きいです。
しかもバラのお花がいっぱい!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15052010.jpg
司会のお姉さんの掛け声とともに
来場しているみんなで
バースデイソングを贈ります

ハッピーバースデイ
ディア
たまたん!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15082240.jpg
食いしん坊なぐんまちゃん、
ケーキに目が釘づけです!(笑)

さすが永遠の7歳児ですね。


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15072098.jpg
以上、
たまたんのお誕生日会のレポートでした。

お誕生日おめでとう!!たまたん!!



道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15085777.jpg
さて、このあと午後から
○×クイズ大会が行われますよ~!!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15085156.jpg
クイズ大会までのあいだ、道の駅内
をぶらっとお散歩してきましょう!


道の駅玉村宿【たまたんのお誕生日会】_a0243720_15090513.jpg
道の駅 玉村宿【たまたんの○×クイズ】に続きます



by mesousa2010 | 2015-06-03 16:19 | 伊勢崎市/玉村町