焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目

銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17590303.jpg
◆店名:銀泉茶屋(ぎんせんちゃや)
◆住所:群馬県吾妻郡中之条四万4170
◆電話:0279-64-2670 ◆営業時間10:00~14:30
◆定休日:不定休  ◆駐車場なし(近隣の町営無料駐車場利用)

◆焼きまんじゅう150円、
山里ラーメン650円、山里うどん550円、
おしるこ400円、おぞう煮400円、
こんにゃくみそおでん320円
やきとり150円、白玉アイス400円ほか

【四万温泉 和洋スイーツ巡り(春)2015.3/1~5/31】
3軒目はこちら、焼きまんじゅうも提供
している銀泉茶屋さんにて特製スイーツをいただきます。




銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17591121.jpg




銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17592443.jpg
焼きまんじゅうといえば
この先数百メートルのところに
島村さんがありますが、
こちらでも焼きまんじゅう
が焼きたてで食べられますよ~


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17591983.jpg
4月下旬にうかがったのですが
まだ早朝は寒いくらいの気温だった
ので、おしることかおぞう煮、甘酒
などが目立ちますね。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17593158.jpg
おじゃまします!
店内の張り紙にも、和洋スイーツめぐり
のイベント概要が新聞切り抜きで。

どうやら2013年頃から定期的に
開催されているようです。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17593864.jpg
焼きまんじゅうをお願いします。
まんじゅう生地は近隣の和菓子店で
特別に製造してもらっているそうです。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17594409.jpg
焼きまんじゅう150円

米粉を主体にしているという饅頭生地。
ほのかな酸味がある香りからして
麹による発酵は明らかですが、この
厚み、形状は群馬県各地を食べてまわって
きましたけれど、唯一無二ですね。

味噌ダレはやや辛めな甘じょっぱさ。
ふっくらした焼きまんじゅうとは
正反対の、カリっとした生地&内部です。

うまい表現が見当たらないのですが、
あ・・・・あれに近いです。

市販の切り餅を焼いたとき、
表面の皮がパリっとしてるのを
分厚くしたような食感といいますか(汗)


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17594840.jpg
白玉アイス400円

和洋スイーツ巡り対象品です。
バニラアイス、白玉、ホイップクリーム、
焼きまんじゅうのタレ、ごま

これがまた実に美味しいっ!!
やはりイイ仕事をしているのが、
このタレでしょうね、バニラアイスと
よくあう甘じょっぱさ!!

荒めに挽かれた胡麻がまたニクイ演出。
このスイーツ、よく研究されている
味わいですよ。

これから暑くなる季節にぴったり。



銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17595401.jpg
ごちそうさまでした。
しばらく川沿いを歩き、3つ全部
たまったスタンプラリー用紙を手に
温泉協会へ向かいます。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18000085.jpg
おじゃまします~


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18000688.jpg
スタンプ完了確認


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18001091.jpg
担当者さん「そんなに期待しないで
くださいね~~(苦笑)」

といわれると、期待しちゃう。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18001533.jpg
四万温泉キャラクター 【摩耶姫ちゃん】
の、非売品クリアファイル

まやひめ と読むそうです。
わたし漢字、まるっきりダメです(泣)


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18002055.jpg
知らなかった!!!
四万温泉にオリジナルキャラがいたなんて。

摩耶姫伝説というお話に
登場する人物をモチーフにした
萌えキャラ化したのだそうですよ。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18002473.jpg
お菓子もあるようです。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18003033.jpg
以上、四万温泉ぶらり旅でした。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_20040733.jpg
摩耶姫もかわいいですが、
わたしとしては中之条町のキャラクター
【なかのん】に会いたかった。



銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_18004043.jpg
帰り道

なかのんイラスト入りのフラッグ発見。


銀泉茶屋【焼まんじゅう327串目】※2回目_a0243720_17554907.jpg
花と緑のぐんまづくり
今年は中之条の数箇所で
開催されているようです。


道の駅中山盆地【焼まんじゅう/そばいなり】に続きます


by mesousa2010 | 2015-05-08 20:06 | 中之条/草津/吾妻方面