焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ベルナール(アピタ吹上店1F)『上州風焼きみそぱん』

a0243720_21220015.jpg
★店名:ベルナール
◆住所:埼玉県鴻巣市袋90-1アピタ1F内
◆電話:048-548-8411
◆営業時間:9:00~21:00
◆定休日:なし  ◆駐車場:アピタ駐車場利用
◆最寄り駅:JR高崎線「吹上駅」徒歩17分

日帰り群馬旅の予定でしたが、久しぶり
のロードバイク旅は体力的に無理があって
伊勢崎市で一泊。

帰り道はのんびりと利根川サイクリングロード
で走ろうかな~~~なんて考えていたのですが・・・






伊勢崎市と埼玉県本庄市をむすぶ
坂東大橋を本庄市側に渡り、川の右岸を
ひたすら下流めざして走る、
利根川CRをゆく定番コースです。

が!!

この日は暖かかったせいか、
謎の羽虫が無数に飛び交います。

そういえばわたしはこのブログで
自分が虫が大の苦手であることを
書いてなかったかもしれません。

ほんとダメなんです。

多分、前世は群馬の小麦か味噌だった
んでしょうね(?)

虫にちょっかい出されたり
食べられたせいで、苦手になったんでしょう。

そんなわけで、
気持ちのよいサイクリングロード
を快走のはずが顔中に虫をへばりつけて
泣きながら国道へ避難。


a0243720_21224848.jpg
しばらく適当に南に進路をとっていると・・・



a0243720_21231529.jpg
なんだろう、この建物。古くて味がある。


a0243720_21230810.jpg
日本基督教団島村教会

おや?ぐんま絹遺産の関係みたいです。
1897年に建てられた教会堂だそうです。


a0243720_21232298.jpg
中は入れるのか不明です。
とりあえず外観だけ撮影してみます。


a0243720_21233068.jpg
以前は保育所として機能していたのでしょうか。


a0243720_21234800.jpg
そしてこの施設を境に、反対側は


a0243720_21235763.jpg
埼玉県深谷市なんです。


a0243720_21240505.jpg
伊勢崎市と深谷市の境界線


a0243720_21242463.jpg
つまりキャラに置き換えると
こんな感じ(?)


a0243720_21243114.jpg
で、顔に付いた羽虫を
ひっぺがして深谷市の道の駅おかべ


a0243720_21243989.jpg
ふっかちゃんグッズが
いっぱいあるとの情報をもとに入ってみます。
入り口からして、UFOキャッチャー2台も。
※500円で取れるまでプレイ可能


a0243720_21245489.jpg
さすがはグランプリ2位の
実力派キャラクター、押しが違うわー。


a0243720_21244687.jpg
むぉぉ・・・・


a0243720_21250066.jpg
新商品!!


a0243720_21250822.jpg
どうしよ、買って行こうか買うまいか


a0243720_21251442.jpg
ん??


a0243720_21252112.jpg
朝7時から営業してる
食堂のある道の駅とは嬉しいですね。
鮭定食380円は破格だなぁ。

そんなこんなウロウロしながら
ぬいぐるみは我慢して、国道17号線を
ひたすら南下して埼玉県南部を目指します。


a0243720_21253310.jpg
気づけばお昼過ぎ、鴻巣市へ。

今まで数え切れないほど行き返りで
通りかかっていたアピタ吹上店。

なんとなくこの日は腹ごしらえ
しようと、立ち寄ってみます。


a0243720_21254204.jpg
もしかしてパン屋さんに
みそパンとかあったらスゴイよなぁ~
熊谷ですら見かけないのに、さらに南西の
鴻巣市にあるわけが・・・


a0243720_21255783.jpg
!!!?


a0243720_21260316.jpg
キ・・・


a0243720_21261366.jpg
・・・キタ・・・


a0243720_21262020.jpg
キタコレ!!!


a0243720_21264578.jpg
上州風焼きみそぱん¥150(税別)


a0243720_21265009.jpg
串にささってるみそパン
て珍しいと思いませんかね?

調べてみると、業界大手のフジパンが
経営するインストアベーカリーみたいです。


a0243720_21265515.jpg
包装のビニールをむくと
あれれ?まっしろ肌になってしまいました。


a0243720_21270075.jpg
ああっ!!
白ごまいっぱいの味噌ダレが
全部ビニールにもってかれてます(泣)


a0243720_21270372.jpg
でっかくて白い焼きまんじゅう?
と錯覚するようなビジュアル。

おもいっきりパンなんですが、串に
ささってるだけで雰囲気が出ますね。


a0243720_21270864.jpg
うまっ!!

なんてことはない白い丸コッペパン
と思ったのですが、ふんわりやわらかい
弾力で生地はみっちり詰まってるのに
全然堅くない、モチっとした食感。

味噌ダレもやや濃い目で、白ごま
がはじけてとても風味が増します。

甘じょっぱい文化をしっかり
研究している立派なみそパンですね!

これは群馬県内のスーパーで
販売されていても全くおかしくない
再現率の高さです。


ごちそうさまでした!!

by mesousa2010 | 2015-03-17 15:13 | 埼玉県