焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)

ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17211828.jpg
◆店名:ぐんまちゃんショップスナックス
◆住所:群馬県高崎市八島町222イーサイト高崎2F
※JR高崎駅内ビル直結
◆電話:027-327-6810
◆営業時間:9:00~21:00(月~土)
9:00~20:30(日、祝)
◆定休日:なし  ◆駐車場:周辺有料P利用
◆イートイン席:あり  
◆しお味250円より、チーズ味、しょうゆバター、
キャラメル、焼きまんじゅう味、ミックス(お好み2種)
◆サイズS、M、L、バケットの順
※詳しくは本文内のメニュー写真
にてご確認ください

2014年6月にオープンした、
高崎駅東口のイーサイト高崎2F
ぐんまちゃんショップスナックス。

以前から気になっていたお店ですが、
秋頃に焼きまんじゅう味のポップコーン
が追加されたとあって、この度
食べにいってまいりました!!




駅ビルイーサイト高崎2階、東口側


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17240607.jpg
およそ1ヶ月ぶりのロードバイク遠征

最近よく思うのですが、
焼きまんじゅうの香りがする
香水、デオドラントスプレー、
ファブリーズ的なものがあったら
わたしとかわたしとか、あと・・・わたし
みたいな人にバカ売れ間違いないと思う
今日このごろ(!?)

病気じゃないです!決して病気じゃないです。
まるじです。

風速6~7m/秒、さらに
北西からの風向きで東京からは
完全に向かい風という普段なら
絶対に行かないコンディションですが、
この日は季節はずれの気温13℃前後という
温かさに誘われて、苦行のような片道110kmが
むしろ楽しいとさえ錯覚するチャリンコ旅!!


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17241874.jpg
やっぱりロードバイクはステキ!
ちょっとひざがおかしくても
乗れちゃうのがいい!!

ジョギングオーバーワークで
左ひざをぶっ壊し気味のスキンヘッドの
関節にやさしいのりものロードバイク。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17242442.jpg
てなわけで今回は、
ぐんまちゃんパッケージも
愛らしい、ポップコーン専門店に
やってまいりました。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17222362.jpg
ぐんまちゃんSHOP SNACKS

2013年に同施設内にオープンした
ぐんまちゃんグッズ専門店
『ぐんまちゃんSHOP』の姉妹店。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17222976.jpg
等身大POPが目印!!
ただのポップコーン販売だけで
はなくて、味の種類もさることながら
ぐんまちゃん公式アイテムとして
ポップコーンケース(バケット)に入れて販売なども
おこなっているのが特徴的。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_18060681.jpg
実物のポップコーン用ケースこと
SHOPオリジナルバケット1300円


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_18052130.jpg
※写真は昨年6月頃のぐんまちゃん家にて

熱心なぐんまちゃんファンの方が
ぐんまちゃん本人にポップコーンと
バケットをプレゼントという熱いひとコマ。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17223727.jpg
にぎやかなカウンター


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17224231.jpg
ポップコーンの種類は全5種類※2015年2月時点

しょうゆバター味は、みどり市大間々の『にほんいち醤油』
ミックス味はお好みの2種類からチョイス可。

オリジナルトートバックやギフトセット。
バケット持参のお客さんには詰め替え用
リフィル販売などもしているようですね。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17225459.jpg
そして肝心の焼きまんじゅう味!!

なんと、ここに来るまで知らなかった
のですが、沼田市の『ほたかや』さんの
味噌ダレをパウダーに加工して使用しているんです!!!

早速、焼きまんじゅう味のMサイズ600円を注文。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17224772.jpg
ポップコーン特有のいい香り~~


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17230215.jpg
この黄色い粉が魔法の粉ですね


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17231687.jpg
焼きまんじゅう味ポップコーンMサイズ600円

同フロアにはホットスナック店が
多いため、供用イートイン席も完備。
すわって食べられますよ~。
そばに洗面台もあるので手が汚れても安心。

となりの席でアイスクリームを食べている
少女の、「このおっさん何してんだろう?」
という視線と、見るんじゃありません!的な
お母さんの制止をよそに、ポップコーン激写!!


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17232250.jpg
パッケージ前面


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17232932.jpg
I LOVE GUNMA!
側面は左右同じ


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17234619.jpg
※自宅にて撮影

ムラの少ないしっかりした
弾け具合で、一般的な袋入りポップコーン菓子
よりもやや上品なクチあたり。

焼きまんじゅうの味としては、
やや遠いという印象ですが、甘じょっぱい
という感じはしっかりと出ています。

最初の3~4クチは「こんなもんか~」
という印象だったのですが、気づくと手が
止まらなくなっていることに気づきます。



ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17235105.jpg
ありゃ!!終わっちゃった!!!
正確な重量は測っていませんが、
よく食べる90g入りのポップコーン
よりも1~2割すくない体感から、
Mサイズ80g前後というところでしょうか。
2人でわけあって丁度いいかな?
わたしの胃袋だとこれが3袋は最低限(笑)

なるほど、最初は味薄いかな?と思った
けれど、このポップコーンの軽快な
クチ当たり、そして量を考えたら
あまり味が濃くても飽きちゃうでしょうね。
バランスを考えての味つけなのだと想像します。

そして袋の底にたっぷり残る、魔法の粉!!(笑)

ポップコーンにかけてこの味わい
ならば、フライドポテトや
ポテトチップスなどに降りかけて
もイケルんじゃないかしら??
的な派生を妄想しつつ、ごちそうさまでした!!


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17253771.jpg
さて、姉妹店のぐんまちゃんSHOP
をのぞいてみたところ・・・・??
なんだなんだ!!?見たことない
ぬいぐるみがありますぞ!!

グリーンベスト以外にも富岡製糸場
工女姿の女の子ぐんまちゃん?


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17254374.jpg
この衣装バージョンもみたことない!


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17254975.jpg
工女姿ではない、ふつうの
女の子バージョンもありますね。
1400円クラスのミドルサイズは
やはり顔のつくりがいいなぁ~~

知らぬ間にバリエーションが
増えているぐんまちゃんぬいぐるみ達でした。



ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17244302.jpg
せっかくなので駅ビル内をぶらぶら!
そういえば、ぐんまちゃんぴあという
専門誌が発売されて間もない日でした。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17245089.jpg
初回にはエコバックもついてるようです


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17253141.jpg
和菓子の福嶋屋さん(玉村町)
では、人気のぐんまちゃん饅頭が
2月22日のぐんまちゃん誕生日に
特別価格で提供されていました。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_18475687.jpg
ちなみに、2014年11月『いせさきもんじゃ祭り』
で初お目見えした「もじゃろー饅頭」も事前予約
があれば玉村町の本店と、ここイーサイト高崎店
でも購入できることを確認!!!

1個からでも前日に予約電話すれば
購入できますよ~~と店員さん。

あれ??そういえばもじゃろー饅頭
のレビュー記事書いてなかった!!
写真はツイッターでつぶやいた際の画像です。


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17245928.jpg
同フロア内の群馬土産専門店『いろは』
では、いせさきもんじゃコーナーを常設!!

もじゃろーグッズはストラップと
ピンバッジだけですが、簡単に作れる
もんじゃセットを中心的に販売中!!



ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17250589.jpg
ん??もじゃろーが何か食べてる絵が・・・


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17251187.jpg
もじゃろー衝撃のともぐい画像!!!

お肉屋さんで豚のキャラクターが
とんかつを笑顔で食べてる消費促進ポスター
のシュールさに近いものを感じます(笑)

まぁ、もじゃろーの場合は、
カラダがもんじゃで出来てますから、
こうして維持するのでしょう(?)


ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17251932.jpg
いろは内は焼きまんじゅうも
お土産用セットがいっぱいなんですよ。
珍しいのはこちら冷蔵ケース。

ぐんまちゃんSHOP SNACKS(焼きまんじゅう味ポップコーン)_a0243720_17252476.jpg
桐生市の『に志きや』さんの
花型焼きまんじゅう!!

桐生市のマークにもなっている
桐の花?を模した形状ということでしょうか。
通常版、あんこ入り版とあるようです。


さて、これより東京へ帰還します~~

by mesousa2010 | 2015-02-26 19:03 | 焼まんじゅう系菓子類