焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_14444857.jpg
★いせさき初市~上州焼き饅祭り2015年~
◆伊勢崎神社境内 ※伊勢崎市本町21-1
◆午後2時開始、切り分け配布は2時30分頃からなくなり次第終了
◆直径55cmのまんじゅうが4個1串。まんじゅう、タレともに忠治茶屋本舗製
◆まんじゅうの切り分け配布数量は4個1串で1200人分とのアナウンス
2015年は昨年の2400人分に追加600人分で
合計3000人分の量が用意されたとのことです。

焼きまんじゅう愛好家としては、
このお祭りに行かねば、年が明けた気がしません!!
今年も伊勢崎市の恒例行事、
『上州焼き饅祭』にいってまいりました。

同イベント2013年のレポートへのリンク
同イベント2014年のレポートへのリンク





2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_14590159.jpg
やってまいりました!伊勢崎神社!!
この日は気温もそれほど低くなく、なにより
風がおだやかなのが助かります。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_14590497.jpg
時刻は午前11時30分
すでに常連のベテランカメラマンが
陣取りをはじめていました。

いくらなんでも早すぎるだろうと思って
いたのですが、今年は明らかに人の数が
多いように感じられました。

過去2回の経験では、午後1時くらいで
もまだ先頭付近にいけるくらいの
お客さんの入りでしたが、今年は違うな!!

そんなわけで午後2時のお祭り開始まで
あと2時間30分もあるんですが、
こういうシチュエーションで並ぶのは
慣れているので、このまま待機することに。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_14595746.jpg
あずま塾(伊勢崎市ボランティア団体)
のみなさまと、焼きまんじゅう愛好会の
スタッフさんたちが準備をすすめます。

ここで例年と違うのは、安全のために
焼き台から一般客のエリア
までかなり広い区分けがなされたことです。

わたしはこの位置で一番先頭の角っこ
にいるのですが、策もじゃまして
4倍ズームレンズではこの程度。

望遠レンズを持ってくるべきだったな。
まぁ、来年の糧としよう。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15001576.jpg
木炭を割りいれて、火をつけます。
今年は着火が容易かったようでサクサクと
火がおこされていきます。

うちわだけでなく、電動の送風機も追加
されているのが前年度と違います。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15002324.jpg
焼きまんじゅう愛好会・理事
桜場 弘美さんが登場!!
忠治茶屋本舗の社長さんです。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15003423.jpg
白装束に身を包んだ男性陣が登場!
伊勢崎商工会議所青年部の
みなさんも、今回のお祭りに欠かせない
重要な役割を担います。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15004176.jpg
神事がおわった巨大まんじゅうが
ひとつひとつ運び出されてきました。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15004886.jpg
これより、筆入れの儀式です。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15005493.jpg
年男、年女の4名のみなさま。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15473063.jpg
司会進行は焼きまんじゅう愛好会・理事
高沢克治さん
高沢クリーニングのご店主であり、
第15代 伊勢崎商工会議所青年部の会長も
つとめられました。

伊勢崎市のイベント関連に積極的
に関わっておられ、伊勢崎イルミネーション2014
でも設営やライトアップのタイミングまで
細かく指揮をとっておられたのを拝見しています。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15132922.jpg
今年の筆入れが終わりました。

直径55cmでひとつで300人分相当!!
これを4個1串にして焼くことで、
福分けまんじゅうとなります。

今年は全部で3000人分相当
のおまんじゅうが用意されている
とのアナウンスでした。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15133975.jpg
筆入れのされたおまんじゅうを
いったん、長テーブルの上に移動。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15134871.jpg
巨大串を慎重に差し込んでいきます。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15135451.jpg

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15140515.jpg
これがかなり難しい作業
なのだそうで、さすがは忠治茶屋本舗
の社長さんです!!見事なコントロール。

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15141883.jpg
表と裏に網を。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15142311.jpg
文字の入った部分を先に焼くので
いったんひっくり返します。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15143782.jpg
焼き台へ移動。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15142826.jpg
黒山のひとだかり。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15144285.jpg
策のぎりぎりまで撮影に
いけるのは、報道や出版関係の方のみ。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15144725.jpg
巨大刷毛で味噌ダレを塗るのは、
ミスひまわりの栗原里奈さん(写真左)と、
ボランティアの女性のおふたりです。
本物の巫女さんではありません。

※ミスひまわりは本来3人ですが
諸事情により欠席


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15151517.jpg
桜庭社長が焼き具合を見つつ、
細かい指示を出しているようです。

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15171309.jpg
青年部のみなさんの真剣な眼差し!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15152613.jpg
表面が焼けたようです、これより
慎重にひっくり返します。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15153255.jpg
青年部の皆さんのチームワーク
がすばらしく、スムーズに回転!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15153818.jpg
巫女さんが巨大刷毛をもって、巨大な
焼きまんじゅうに味噌ダレを塗る!!

このシーンこそが一番の醍醐味で、
報道のカメラマンも一斉にシャッターを切ります。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15154537.jpg
かなり重いと思われる刷毛です。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15155763.jpg
いいかんじですね!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15162471.jpg

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15163693.jpg
腰が入ってます!!かっこいい!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15164212.jpg
いい具合に塗れていますね!!

ここまで実によどみない流れです。
さすがは12月にリハーサルを入念に
行っているだけありますね。
リハーサルもほぼ本番同様のセッティング上で行われ
たのだそうで、関係者のみなさんがこのお祭りに
かける意気込みがうかがえます。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15170511.jpg
急に風が強くなってきました。
味噌ダレのこげた香ばしい甘いかおりが
境内をかけめぐります!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15172215.jpg
もう一度ひっくり返して、裏面にも
味噌ダレを塗ります。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15172720.jpg
文字入れされた表面、おいしそう!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15173441.jpg
こちらも万遍なく味噌ダレ!

報道カメラマンの方々が、ここで皆さん引いて
くださったおかげで、撮影しやすかったです。
やはり文字の入った表面を撮影するのが
一番の誌面を飾る部分でしょうからね。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15173951.jpg
うっひょ~~!!
テンションあがりますね。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15174422.jpg
焼きあがった大串まんじゅうは、
これより福分け饅頭として振舞うために
切り分けテントに移動していきます。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15175157.jpg
2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15181085.jpg
桜庭社長が最後をしめます!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15181523.jpg
境内にあつまったみんなで、3本締め!!


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15182171.jpg
青年部の皆さん、巫女姿のお二人も
大役を務め上げて、ほっとした表情です。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15182646.jpg
焼き台では次の大串まんじゅうが
焼かれている間に、福分け饅頭の配布列
がじわじわ~っと進んでいきます。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15183117.jpg
焼きあがりの2時30分から、
ここまでたどり着くのに20分以上かかりました(汗)


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15183698.jpg
伊勢崎のおかあさん達が、手際よく
切り分けて、味噌ダレを追加でかけて・・・
次々におまんじゅうが分解されていきます。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15184177.jpg
11時30分に境内で
撮影ポイントに待機しつつ、このゴール
まで来るのは本当に長かったです。

でも楽しかったなぁ~~。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15184645.jpg
平成27年度の上州焼き饅祭も
おかげさまで、大串まんじゅうの切り分け
をいただけました。

蒸しパンのようなやわらか~い食感で、
忠治茶屋ならではの甘さが強い
味噌ダレが塗られています。

今年もたくさんの焼きまんじゅう
に出会えることを祈り、ありがたく
いただきました。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15185197.jpg
会場でお会いした、ブログやtwitter
を通してお知り合いになった方々と
しばし饅頭トークで盛り上がります。

せっかくなのでお祭りの屋台の
焼きまんじゅうも食べましょう!

2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15185581.jpg
みんなで焼きまんじゅう分け分け~~


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15190113.jpg
お会いしたお一人のかたが、
太田駅まで車で送ってくださいました!!
ありがとうございます。

病み上がりだったのでとても
助かりました!!


毎年1月11日と決まった日の開催でして、
この日は夜までに東京に帰らねばならず、
お祭りの屋台めぐりや、市内商店100円市など
の食べ歩きをする時間はありませんでした。

また来年も行けるといいな!
以上、2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~
のレポートを終わります。


2015年いせさき初市~上州焼き饅祭~_a0243720_15210153.jpg
酒々井さんへ

行田フライ・ゼリーフライごちそうさまでした!!
さめていてもなお溢れ出す旨さっ!!
この行田フライ、ただものではありません。

深谷~熊谷~行田でグルメめぐり
を考えてるので、こちらのお店も
要チェックですね!!

関連リンク:酒々井さんのブログ

by mesousa2010 | 2015-01-16 16:42 | 伊勢崎市/玉村町