焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定

みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19090001.jpg
★みかわ食堂
◆住所:群馬県藤岡市鬼石153-1
◆電話:0274-52-2066
◆営業時間:11時~14時30分/17時30分~20時
◆定休日:月曜日 ◆駐車場あり  
◆ラーメン600円、タンメン600円、ミソラーメン700円
ヤキソバ600円、天丼900円、カツライス950円、
ソースカツ丼800円、鳥ソースカツ丼700円、
カニ釜めし1000円、桜釜めし900円、
◆辛っ風うま味噌うどん750円※11月末~3月末限定

鬼石の名物『辛っ風うま味噌うどん』をハシゴ
しにやってまいりましたのは、町内の人気店
みかわ食堂さんです。以前こちらで絶品の
鳥ソースカツ丼をいただきましたが、冬季限定で
うま味噌うどんが提供されています。







みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19091026.jpg
やってまいりました。みかわ食堂さん。
実はこの時点では、うま味噌うどんが
始まっているかどうか不確定でしたが・・・


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19091586.jpg
店内で確認とる前に、
この張り紙を見て一安心!


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19100622.jpg
おじゃましまーす!
辛っ風うま味噌うどんは11月末~3月末頃まで
の限定品のため、メニューボードには
かかれていません。

直前に『てんぐ家』さんで大盛りの
うま味噌うどんを食べたばかりですが、
お腹はまだまだ余裕がありました。

女将さんに大盛りのうま味噌うどんを
オーダーしたところ、鍋の大きさの関係で
大盛りは出来ないそうです。どうやら
もともとライス付きなんだそうで、
男性でもお腹一杯になりますよ~!
とのことでした。


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19101697.jpg
待っている間に、
店内におかれた鬼石界隈のパンフ
を見てみます。

ありました。うま味噌うどんガイド。
残るは道の駅おにしのレストラン
だけだなぁ。年内に行けるかな?


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19102452.jpg
鬼石観光スポットも、桜山公園は今回
の旅路で目的完了。

三波石峡もそういえばまだ
足を踏み入れていなかった!
このあたりも含めて、まだまだ鬼石の旅
は終わらないですな。


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19103758.jpg
そんなこんなで登場です!
辛っ風うま味噌うどん750円

おぉっ!!ライスと果物もついて
このお値段はリーズナブルですね。


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19104599.jpg
うどんはツルツルと舌触り
が心地よい、スタンダードな太さと食感。


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19104995.jpg
白ネギ、えのき、ほうれん草、
だいこんおろしも冬をイメージして
みぞれのような佇まいもグッド。
辛さは標準的ですが、ご店主いわく
以前はもっと辛かったんだそうです。

アクセントくらいの辛味なので、
苦手なひとでも全然いけます。


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19105358.jpg
うっは~~っ!たまらんです!!
お餅が旨味を凝縮したスープ
をすっていて、これがたまら~ん!
最初にかじってもいいですが、
やはり後半戦でこそ真価を発揮しますね。

なお、お味噌の味わいは甘みを
感じるテイストで、特徴がありました。

ごはんを投入したくなる味です。


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_19105944.jpg
そのごはんがここに標準装備
が嬉しい~~っ!!

野菜をたっぷりライドオンして
がつがつかき込みましょう!!!


みかわ食堂[辛っ風うま味噌うどん]※冬季限定_a0243720_16440294.jpg
ふ~~~っ!!
食べた食べた、ごちそうさまでした。

帰り際、鬼石の街中で見かけた
イルミネーションです。

そうだ、そろそろ群馬県内の各所で
イルミネーションが始まる季節ですね。

昨年は太田イルミネーションを正月の
深夜に観に行ったのを思い出します。
今年は気になる場所がいくつもあるので、
出来るだけ撮影して回りたいところです。


今夜は伊勢崎市で仮眠し、
翌日は高崎市内に今年オープンしたばかり
の焼きまんじゅう店におうかがいします。

by mesousa2010 | 2014-12-05 19:35 | 藤岡市/神流町/上野村