焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16231654.jpg
★麺処てんぐ家
◆住所:藤岡市鬼石535-1 
◆電話:0274-52-2162 ◆定休日:水曜日
◆営業時間:11時~20時 ◆駐車場あり
◆カレー南ばん650円、月見550円
釜揚げうどん750円、スタミナ600円
なべ焼き700円、田舎みそ煮込み800円
辛っ風うま味噌うどん800円、かも鍋800円
ソースカツ丼750円、冬桜セット2000円ほか

藤岡市鬼石では近年、『辛っ風うま味噌うどん』
というご当地うどんメニューが展開されています。
今年の初夏に「らあめん すぎした」さんに
うかがって食べて以来となります。
今回は、「麺処てんぐ家」さんにおじゃまします。





麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16403163.jpg
桜山で冬桜のライトアップを
撮影した帰り道。まったく外灯のない
区間も多い、山道を下って行きます。

ほとんど視界が利かず、自転車のライト
を2灯つけてもこの状態です。
※キャットアイEL-540&VOLT300


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16430836.jpg
登りであれだけ苦労したのに
下ってくるのはあっという間です(笑)
鬼石の夜の商店街へ



麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16432916.jpg
麺処てんぐ家さん発見!


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16234666.jpg
さてと!お腹ぺこぺこですよー


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16235568.jpg
おじゃまします


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16235126.jpg
さてさてメニューを拝見しましょう


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16240053.jpg

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16242687.jpg

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16243781.jpg

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16244727.jpg

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16245393.jpg

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16245877.jpg

麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16250381.jpg
メニュー豊富ですね!
ソースカツ丼も食べたいので
セットメニューも気になっちゃうところ
ですが、ここは目的通りに
『辛っ風うま味噌うどん800円』を大盛り100円
でオーダーです。


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16252224.jpg
待つこと10分少々

いや~~このふたを取る瞬間が楽しみです


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16252775.jpg
ほっほほ~~い


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16253165.jpg
見るからに具だくさん!!


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16263167.jpg
まずは大盛りにしたうどんから。
平均的な太さでしょうか、やや芯にコシを
残したタイプで食べやすいタイプですね。


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16263786.jpg
白ネギとほうれん草。
この白ネギに唐辛子の利いたタレ
が合えているようで、辛味が染みています。


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16264229.jpg
味噌のおつゆをしっかり
吸い込んだ、やわらかい豚肉。


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16264643.jpg
そして表面を軽く揚げた
揚げもちがどっしりと!!
このおもちがたまら~~ん!!!
鍋内の肉や味噌の旨味をこれでもか!と
吸い込んいます。

うどんも美味しいですが、むしろ
このお餅を3~4個追加投入しちゃい
たいくらいに、美味しいです。

ほんのり揚げてある表面が
お味噌を吸い込んで、香ばしさに
拍車をかけているのがポイント。

辛さの程度については、
平均かそれより控えめくらいです。
全体を引き締める程度として
ちょっと辛いかな?くらいなので
辛いモノが苦手なひとでも
気軽に挑戦できると思います。


麺処てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]_a0243720_16265917.jpg
ごちそうさまでした!!


大盛りにしたから
お腹一杯・・・・


なわけがありません!(笑)
さてと、『辛っ風うま味噌うどん』は
鬼石エリア内で全4軒なんです。
今夜はあともう1軒くらいいけちゃいます。


みかわ食堂 『辛っ風うま味噌うどん』 に続きます

by mesousa2010 | 2014-12-05 17:01 | 藤岡市/神流町/上野村