焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)

『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09172200.jpg
★藤岡市鬼石 桜山公園ライトアップ
◆期間:11月1日~12月7日
◆時間:16時~21時(入園20時半まで)
◆住所:群馬県藤岡市三波川2166-1
◆電話:0274-52-2214(桜山公園管理棟)
◆入園無料 ※駐車場利用には料金があります

藤岡市の名物のひとつ
冬桜を観に桜山公園にいってまいりました!





夜間の峠道はほとんど外灯がない区間や
急な斜面、細い道路もありますので
車でお出かけの際はご注意ください

『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09333884.jpg
新しいロードバイクの慣らしもかねて
いる今回の旅路は、約300kmの
往復を計画。乗り心地はさすがの
カーボンフレームで、振動吸収性
のよさから、ゴツゴツと硬い感じもなく
乗り心地はすばらしいと実感。

こりゃ遠出する自分にピッタリ!
タイヤとホイールはまだ純正のまま
だから、これを前車に装備してた
ものと交換すればグッと良くなるなぁ。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09391883.jpg
自転車のペダルは
今まで使っていたSPDという固定式の
ペダルからさらにガッチリはまる
SPD-SLという形式の
ひとつ上のタイプに交換。

踏み込む面が大きく、
よりダイレクトに踏み込むチカラ
が車輪を回すことに繋がります。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09381971.jpg
それにあわせてシューズも新調


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09382558.jpg
自転車のペダルと合体
させるためだけの造りで、
わたしみたいな出先でちょこちょこ
撮影して歩き回るひとには
ぜんぜん向いてません(笑)


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09382815.jpg
そのため、降りたらこうした
カバーを毎回つけています
面倒だけど、こうしないと
ペダルがはずれなくなって
事故に繋がりますので。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09364079.jpg
あと10kmくらいで藤岡だな~
冬桜をみたあとは、熱々の
うどんでも食べにいこう~~~

そんなノンキなことを
考えつつ、これから始まる
地獄なんて予想もしていませんでした



『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09173630.jpg
東京から約95km
藤岡市鬼石にやってまいりました。
電工看板を見てやる気がわいてきました!!

うーーん、慣れないペダルで
ふとももに違和感がある。
これはつりそうな一歩手前。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09175326.jpg
道中、小学校に割いている冬桜の木
を観てちょっと感動!!

すごい・・・この季節に桜が咲いているなんて!


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09182097.jpg
あとはピンク色の桜山公園の
案内看板が市内にいくつも設置されて
いるので、それにしたがって進んで
いくだけです。

ここが桜山公園の入り口で
公園までは約5kmとの表記。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09182846.jpg
・・・・・・で、
画像はほぼゴール手前という地点です。

ですが、ここまで来るのが
脂汗が出るほど大変でした。

というのも、約5kmの山道で
標高350m程度の高さなのですが、
平均斜度9.6%  最大傾斜20%超え
という激坂区間があり、わたしみたいな
坂が大の苦手な平地専門には
あまりに過酷な道のりでした。

帰ってから調べてわかった
事実ですが、ここはロードバイク乗りの
中でも坂が好きなひとには
有名なハードコースだったみたいです。

そりゃ、わたしじゃ無謀だったわけだー

桜山公園の入り口まで来るのに
東京から約100kmなんですが、
日没が予想よりも早くて
あせってペースを上げた為に
筋肉が悲鳴を上げていました。
もう残ってません、脚が。

座りながらのペダリングは
内モモが痙攣しちゃって使い物にならず、
ひたすら立ち漕ぎ(ダンシング)
でずっと登り続けます。

幸い、日々のジョギングで
使っている筋肉のおかげ?なのか
ダンシングはかなり保ちます。

そして難関の
斜度20%超えの激坂は
もはやただの壁!!

「なんじゃそりゃぁぁぁっっ!!」


ココロ折れて、地に足をつきました(笑)


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09183809.jpg
寒さと太ももの痙攣と
夕闇が迫る焦りとが入り混じる
中、どうにか桜山公園に到着!!

この場所の高度と傾斜の下調べ
を何もしないでいた自分の軽率さ
を嘆くばかり。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09185350.jpg
さて、気を取り直して冬桜に逢いにいこう!
桜色のちょうちんに誘導されながら
緩やかな坂道をくだればゴールです


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09191095.jpg
おぉ~~っ!!
これがライトアップなんですな~
係員さん「展望台は丘の上だよ~」

え!?まだ上があるんですか!?


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09191822.jpg
自転車を担いで
山道を登ります!!

ちくしょ~~い!!こちとら
もう脚使い果たしてるっつーのに(笑)


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09192674.jpg
LEDの誘導線がしかれてます
舗装なんか当然されてませんから
自転車は担ぎっぱなし


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09194406.jpg
ゼーハーゼーハー
着いた~~っ!!
いい運動になったよ、うん。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09194994.jpg
桜山公園展望台です
マップがあったのですが、
もうほとんど真っ暗で先が見えず
撮影ポイントさがしは諦めて、
ここから撮れるところだけ
切り抜いてみようかなーと。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09200893.jpg
桜山公園の斜面を
ライトアップされた桜の木々


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09201266.jpg
東京に住んでいたら
こんな光景は見られません。
なんとも幻想的。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09202618.jpg
1年に2度咲くという冬桜。
これは来年の春も観に来ないと!
※あの激坂にリベンジせな


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09204648.jpg
そして面白いのが、秋の紅葉も
同時に楽しめるってところなんです。
左が桜の木、右は紅葉した木々。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09203914.jpg
もうちょっと早い時間だったら
色味も綺麗に撮れたと思います。



『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09205256.jpg
でもまぁ、桜と紅葉が
同じ眼前に悠然と立っているだけで
もう十分な光景



『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09211069.jpg
さて、ひとしきり楽しんだし帰ろう。
画像は、藤岡鬼石の町。
あそこからわずか10kmもない
という距離なのに、遠くまで
来た感覚ですよー
恐るべし、桜山の斜度。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09211411.jpg
そしてこっちは
埼玉県の上里方面の夜景。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09212370.jpg
公園のメインエリアに戻ってきました


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09212983.jpg
真っ赤だ!!


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09214391.jpg
綺麗だなぁ


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09214908.jpg
綺麗なんだけど寒いっ!
わずか350mの標高でも
平地とは段違いの寒さ。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09220585.jpg
でもこんなライトアップが
楽しめるなら、寒さも我慢だ


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09221143.jpg
ん!ここらへんなんかイイ。
愛車でも記念撮影しとこう。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09222783.jpg
ワンタッチで取り外し可能な超軽量スタンド
「アップスタンド」でロードバイク停車。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09221917.jpg
こんな便利なものがあったとは・・・
写真よく撮る自分には最適じゃないか!
もっと早く入手すべきだったな。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09224150.jpg
さて、そろそろ山を降りようか。


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09225986.jpg
ちょっと空はガスってましたが
お月様もでてました


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09233147.jpg
湖面そばには休憩所


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09233576.jpg
ここでは甘酒やこんにゃくなど
がいただけますよ~!

ブラリと立ち寄ったところ、
鬼石地区では何度もお世話になって
いる、鬼石観光ホテルの社長さんと
バッタリお会い出来ました!!



『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09234006.jpg
甘酒でも飲んで温まって
くださいと、一杯ごちそうになりました!
芯まで凍っていたところ
嬉しいお心遣いに感謝いたします。

めっちゃくちゃ美味しい~!
あたたまる~~!!


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09234494.jpg
さらに熱々の肉まんまで
ごちそうになりました!!

こんな旨い肉まん、食べたことないです。
これが人の温かさというものなんだなと、
しみじみです。

暖をとって体力も回復したところ、
社長さんのオススメ撮影スポットを
案内していただけることに。

しかも三脚まで貸してくださいました。
何か何まで本当にすみません!


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09231645.jpg
手前に冬桜、背後に紅葉という
2つの役者が一度に楽しめるライトアップ
の切り出し。こりゃ初見じゃ
気づけない場所からです。

さすがは藤岡市の観光のプロです!!



『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09232620.jpg
ここもいいなぁ


『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_09232112.jpg
堀口社長、本当にこの度は
お世話になりました!!



『鬼石冬桜』 桜山公園ライトアップ(11/1~12/7)_a0243720_10312783.jpg
鬼石名物の冬桜
桜山のライトアップは12月7日(日)まで
となっております。

今週末は、ぜひぜひ
藤岡市鬼石にお出かけください!!

桜は春に咲くものという固定概念
があると、余計に幻想的に楽しめます。
いや~~、本当に行ってみて良かったです!!


さてさて、今夜のお夕食は
熱々の鬼石名物「辛っ風うま味噌うどん」できまり!!
加盟店4店のうち、まだ1店しか
該当メニューを食しておりません。

今夜はハシゴしちゃうぞーーい!


てんぐ家[辛っ風うま味噌うどん]に続きます


by mesousa2010 | 2014-12-05 10:35 | 藤岡市/神流町/上野村