焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』

菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_20553801.jpg
★菓心処 信濃屋嘉助(しなのや かすけ)
◆住所:群馬県甘楽郡南牧村磐戸160番地  ◆電話:0274‐87―2322
◆営業時間:8時~18時  ◆駐車場:未確認
お店ホームページ

炭が練りこまれた真っ黒なおまんじゅう「お炭つきまんじゅう」が
強烈なインパクトを放つ、南牧村の菓子店「信濃屋嘉助」さんに
おうかがいしてきました。







菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_20555100.jpg
直前に千歳屋飲食店さんで炭ラーメンと炭ギョーザを堪能。
大満足でお店をあとにして、自転車こいですぐの距離。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02241699.jpg
写真左側にぶら下がっているメニュー板を見てびっくり!!
先述の炭ラーメンの麺は、このお店が製造しているものだったんですね。
お持ち帰り用の炭ラーメン(スープつき)も販売されていました。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02242429.jpg
名物メニューの3つを一気買い!!
和菓子だけでなく、洋菓子寄りな商品もあるのが特徴です。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02242987.jpg
お炭つきまんじゅう

直系4cm前後で小ぶりながらズッシリ重いです。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02243492.jpg
滑らかなこしあん、そして変わっているのが白く見える固形物。
これチーズなんですね!!あんこ+チーズという不思議体験!!


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02250187.jpg
嘉助ロール

店名を冠したバタークリームタイプのロールケーキです。
このほか、抹茶、ココアなどのタイプもあります。

生地本体はオーソドックスながら丁寧につくられたロールケーキ。
コクを与えるバタークリームがさっぱりしており、2~3個はイケそうな
アトひき感がたまりません。黒いお豆の部分は、蜜漬小豆だそうで
カリカリとした固めの豆の食感がおもしろいです。

和洋が見事に溶け合った、クオリティの高いロールケーキでした。
ココア味、抹茶味も食べてみたいな。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02244087.jpg
ひとぼし

ひとぼしって何?って感じなのですが、南牧村の恒例行事である火祭り
のイメージをお菓子にした商品です。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_06452521.jpg
※南牧村のホームページから拝借しております。
関連リンク:南牧村ホームページ「お祭りと行事」


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02244686.jpg
裏返しにするとアラ不思議!!
表がもなかのパリパリ生地で、内部はマドレーヌ生地になっていました。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_02245257.jpg
マドーレーヌ内にはさらに小豆という隠し玉まで!!
パリパリした食感とシットリマドレーヌ、そして小豆の豆ならではな
食感がアトから追いかけてきます。実に面白い!!


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_06495914.jpg
ごちそうさまでした!!


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_18390340.jpg
ちょっと足を伸ばして南牧村役場まで。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_18391089.jpg
入り口に小さな観光情報コーナーがありました。
郷土食を特集した冊子などがあったらよかったのですが。


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_18392071.jpg
すぐお隣には地元ケーブルテレビ局がありました。
今になって思いましたが、地元の郷土食情報ならまさにこちらに
お聞きしたらよかったのではないか?

などと思いましたが、一般の人間がテレビ局に地元情報を
たずねに行くのも迷惑でしょうかね(笑)


菓心処 信濃屋嘉助『お炭つきまんじゅう/嘉助ロール/ひとぼし』_a0243720_07020684.jpg
その後、ソースカツ丼が美味しいと評判の「ちとせや」さんに
やって参りましたが、なんと臨時休業!!(泣)

とりあえずは食べてみたい炭グルメを体験できましたので、
今回の南牧村の旅は一旦幕を閉じたいと思います。

by mesousa2010 | 2014-10-24 07:04 | 安中市/富岡市/甘楽郡