焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]

やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16011716.jpg
★やまぶき鬼石店  
◆電話:群馬県藤岡市鬼石121−1  ◆電話:0274-52-2092
◆営業時間:10時~17時頃  ◆定休日:日曜、祝日  ◆駐車場:あり

鬼石夏祭りの名物こと、5台の山車が集まる「寄り合い」まで1時間少々。
かなりの人だかりで大変な混み合いが予想されるため、今のうちに
スタミナのつくものを胃袋に入れていこうかと思います。





駐車場は、すぐ左隣のタクシー会社さんの敷地に停められます。


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16010276.jpg
さ~て、お祭りお祭り~。屋台で何か美味しそうなものはないかしら?


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16013787.jpg
むっ!?らくがきせんべいとな??風物詩のサブタイトルを見るに、群馬特有なのでしょうか?

何軒か同じようなお店がありましたが、基本的には幼児がメインの客層であるように
思えるので、わたしみたいなカメラ2台抱えたオッサンが入り込むのは無理でした(笑)

大判のえび煎餅に、シロップ?みたいのを筆で塗ったり、そこに
チョコスプレーのようなものを振ったりしてラクガキするようです。

いつかチャンスがあればトライしてみようと思います。せっかくの群馬風土ですし。


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16015687.jpg
ん~~、お腹すいたなぁ。おや??なんだか賑やかな雰囲気のお店。


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16021055.jpg
群馬県産の豚肉と玉ねぎをつかったメニューとな!?
こりゃ立ち寄らずにはいられません、おじゃまします。


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16021518.jpg
いや~~、クーラー効いてて生き返りますわ。


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16021992.jpg
うどん専門店みたいですが、この日はお祭り特別メニューだそうです。
かけうどん、ざるうどん各500円がベースで、トッピングはさまざま。

おつまみの類に、タンドリーチキンがあるのを今になって気づきました(泣)


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16022421.jpg
かけうどん500円+豚キムチ200円


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16023255.jpg
ん~~、食欲を駆り立てるキムチの香りと、かつお出汁の融合。
豚バラ肉はやや大きめカットで食べ応えもあり、
キムチはかなりマイルドで甘めな味付けのものでしょうか。
辛さもほんのり効いている程度で、お祭りのメイン客層である小さいお子さんでも
問題なく食べられる塩梅だと思われます。


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16023773.jpg
そしてズズッと、手打ちうどん。
ふむふむ、やわらかめな食感と、ほどよい生地のボソボソ感が、
素朴な田舎うどんを感じる、懐かしくも温かみのある味わいです。

気取らずにいただけるテイスト、実にわたし好みです。
量は150~180gと標準的でしょうか?この3倍はないと
マイ胃袋は準備運動にもなりませんが、まぁ大食いする場所じゃあないですよね(笑)



やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16024582.jpg
お祭り限定メニューでしたが、今度は通常のメニューも
いただいてみないとですね!!またひとつ、鬼石の旅の楽しみが増えました。



やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16025009.jpg
ごちそうさまです!!


やまぶき鬼石店[鬼石夏祭り特別メニュー豚キムチうどん]_a0243720_16030482.jpg
おぉっ!だいぶ薄暗くなってきましたね。
もう30分ほどで寄り合いが始まりますが、食後のデザートをいただかねばです!
※桑の実タルトは、あれは準備用の別腹ですよ。別腹(笑)

鬼石夏祭り2014の焼きまんじゅう屋台[こころ庵] に続きます

by mesousa2010 | 2014-07-24 12:44 | 藤岡市/神流町/上野村