焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

高崎北高等学校 「第14回 あららぎ祭」 弓道部・焼まんじゅう屋台 [焼まんじゅう286串目]

a0243720_18595224.jpg
★高崎北高等学校 第14回・あららぎ祭 弓道部焼まんじゅう屋台 
◆住所:群馬県高崎市井出町1080  ◆日時:2014年7月12日(土) ※一般公開日
◆焼まんじゅう1本150円  ◆撮影は一部許可をいただきました

焼まんじゅうの常設店、お祭りやイベントの屋台などは数多く巡って
きましたが、群馬県の学校では、焼まんじゅうの屋台を出すところも
珍しくないそうですね。さすがは県民食といえます。


a0243720_19005125.jpg
調べてみたところ、7月直近で、高崎市の高校の文化祭に、運動部の
みなさんが提供するという、焼まんじゅう屋台の情報を得ました。
早速、おうかがいしてみましょう!!








a0243720_19004553.jpg
基本的に施設内での撮影は禁止されています。
顧問の先生に特別に許可をいただきまして、人物の顔など一切入らない
状況でのみ写真を撮らせていただきました。

2年に1度の文化祭 「第14回 あららぎ祭」 におじゃまします。
午前9時30分に一般公開が開始されましたが、焼きまんじゅう
の屋台は午前10時頃からとのこと。


a0243720_19015876.jpg
弓道部の焼まんじゅうマンが元気な声で校内でPR中です!


a0243720_19020306.jpg
さまざまな運動部の学生さんが食べ物の屋台をだしていますが、
弓道部の皆さんは郡を抜いて呼び込みの元気があり、お祭り気分を
盛り上げようと頑張っていたのが印象的でした。


a0243720_19010179.jpg
弓道部らしい、袴姿の学生さんがガス台で焼きまんじゅうを焼いています!

まんじゅう、タレともに前橋市の「原嶋屋総本家」から仕入れ。
焼き方の技術についても、お店からの直伝だそうです!!

丁寧に丁寧に、タレを重ね塗りして染み込ませています。

通常はお店で180円前後するところ、
特別価格の150円で提供されるという嬉しいお値段です!!


a0243720_19011636.jpg
弓道部の焼まんじゅう1本150円


a0243720_19012164.jpg
いい色がついていますね~!丁寧に
味噌ダレを染み込ませているのが表面からうかがえます。


a0243720_19012791.jpg
ややウェルダンな焼き加減も味わえるのが嬉しいですね。



a0243720_19013300.jpg
お店でも使われる、竹の小さなフォークもついています。


a0243720_19014218.jpg
まんじゅうのサイド部分。すばらしい焼き加減です!


a0243720_19014909.jpg
この日の朝につくられたばかりのお饅頭生地です。
中はしっとりふっくら!!麹ならではの心地良い香りがただよいます。

久しぶりに原嶋屋のおまんじゅうをいただきましたが、
味噌ダレの優しくもコクのある甘みがたまりませんね~~!!
生地の外側はカリっとしつつ、弾力に富んだもっちり生地内部。


ごちそうさまでした!!
もっとあれこれ食べてまわりたいところですが、この日は夕方から
藤岡市鬼石のお祭りを撮影する予定があるため、早めに切り上げました。


スーパートミー(TOMY)の移動販売車[焼まんじゅう282串目]
に続きます


by mesousa2010 | 2014-07-17 20:27 | 高崎市