焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]

むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22422812.jpg
★むらさき庵
◆住所:群馬県伊勢崎市昭和町1616-5 ◆電話:0270-21-6656
◆営業時間:10時~16時頃  ◆定休日:日曜日、祝日 ◆駐車場あり
◆神社コロッケ60円、酒まんじゅう80円、黒糖まんじゅう90円、
揚げまんじゅう100円、ふき味噌100円、花豆まんじゅう120円ほか
◆肉&ポテト入りやきそば太麺350円、赤飯250円  ◆イートイン席あり

朝におとずれた『いせさき軽トラ市』にも出店されていた、市内の
おまんじゅう店『むらさき庵』さんのお店の名刺を元に、直接店舗に
おうかがいしました。揚げたての神社コロッケ、そして試食時に美味しかった
ふき味噌まんじゅうをいただくべく参上です。








むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22433735.jpg
むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22434530.jpg
神社コロッケののぼり!むらさき庵さんオリジナルみたいですね。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22434902.jpg
入店してすぐのショーケースにおまんじゅういっぱい!


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22435617.jpg
メニューボードもありますね。お持ち帰りのお客さんが多いようす。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22442332.jpg
おぉっ!あの有名なケンミンSHOWでも紹介されたそうですよ。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22440894.jpg
1枚60円とはお安いですな~!


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22443983.jpg
むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22444625.jpg
ぐんまちゃんマークがついていますね!県の認定済みだそうです。
ちなみに、花豆は嬬恋村から仕入れているとか。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22445252.jpg
むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22441730.jpg
むっ!!揚げまんじゅう100円とな??
そうえいば食べたことないですね。黒糖まんじゅうを揚げているようです。
※他のまんじゅうでも揚げることは可能とのちほどわかりました


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22450053.jpg
むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22450660.jpg
むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22450945.jpg
軽トラ市で試食をいただき、美味しかったふき味噌発見っ!!
早速ひとつお買い上げ。

むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22451292.jpg
むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22453478.jpg
5種セット500円


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22452139.jpg
ハンドメイドな雑貨コーナーもあるようですね。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22454061.jpg
神社コロッケ、揚げまんじゅうはわざわざ揚げたてを
ご用意くださいました!!いやっほ~~い!!!


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22454405.jpg
まずは、神社コロッケ1枚60円


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22455035.jpg
カラっと揚がりながらも、中のおいもがモッチリした食感。
青のりがほんわか効いている、これまた素朴な味わい。
ソースはやや酸味のあるウスターソースでしょうか。
やはり、神社コロッケ特有の普通のコロッケにはない、生地のもっちり感。
これが妙にクセになるんですね!


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22461622.jpg
ふき味噌まんじゅう100円と、揚げまんじゅう(黒糖)100円


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22462807.jpg
わりと濃い目な味付けのふき味噌の香ばしさ。
これぞお食事系のおまんじゅうといえる味わい。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22463518.jpg
揚げたばかりの熱々をいただきましょう!揚げまんじゅう。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22464094.jpg
ウンマッッ!!!
かりんとう饅頭とも全然違う、てんぷら粉をつけて揚げるだけ
なのだそうですが、なんという新食感。ホットスイーツの風格を感じます。
衣のサクサク感も良いですし、加熱することで黒糖生地が実に香り高い。
こしあんも甘さがより際立つのでパンチ力が増しますね。

基本的には黒糖まんじゅう90円を揚げているのですが、
これ以外のおまんじゅうもリクエストすれば揚げてもらえるそうです。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22465756.jpg
お次はさつま芋まんじゅう110円


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22470342.jpg
こしあんの中にさつまいもブロックがゴロっとお住まいです。
粗びきしたイモようかんを食べているような感覚ですね。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22470829.jpg
こちら、嬬恋村から仕入れている花豆を使用した、
認定ぐんまちゃんマークつきの、花豆まんじゅう120円


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_23121758.jpg
このおまんじゅうだけは、サイズが1まわり以上大きいです


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22471402.jpg
炭酸まんじゅうの生地の内部は、白いんげん豆をつかった
白あんと、さらに中心部には大きな花豆がまるごと入っていました。


むらさき庵[神社コロッケ/揚げまんじゅう/花豆まんじゅう他]_a0243720_22471903.jpg
ごちそうさまでした~~っ!!
揚げまんじゅう、美味しかったなぁ~~。これはちょっと感動の食感と味です。
次回は何を揚げていただこうかな。


さて、神社コロッケでもう1軒立ち寄らねばならないお店があります。


ふらっと[神社コロッケ] に続きます

by mesousa2010 | 2014-05-26 23:15 | 伊勢崎市/玉村町