焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

長井屋製菓[長井屋まんじゅう]

長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21200258.jpg
★長井屋製菓
◆住所:群馬県藤岡市坂原846-2  ◆電話:0274-56-0017
◆営業時間:6時~売り切れまで(昼前には売り切れも多いそうです)
◆定休日:火曜日  ◆駐車場:あり
◆まんじゅう12個入り720円、まんじゅう15個入り900円、単品60円 
 ◆関越自動車道 下り 上里サービスエリアのレストラン売店、
道の駅おにしのカウンターでも販売中です
長井屋製菓HP  ◆長井屋製菓Facebook

今回の藤岡市の目的地のひとつである、名物まんじゅうを
いただくべく、ロードバイクをひた走らせます!!
東京都の自宅から約115km、長井屋製菓さんにおうかがいします。









長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21205889.jpg
朝の9時頃でしょうか、この日は絶好の快晴ですが
気温はそれほどでもないのに、太陽がジリジリと焼き付けます。

ちょっと気になる峠道の空間を発見したので、立ち寄ってみると・・・



長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21211156.jpg
下久保ダムが目前に見えます。ダム周辺を走るのってロードバイク
では初めての経験かも知れません。とにかく平地専門ですからね(笑)

さて、先を急ぎましょう。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21213026.jpg
おぉっ!!あの左手奥に見える建物はっっ!!!


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21220551.jpg
ようやく到着しました、長井屋製菓さんです。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21221532.jpg
上州鬼石名物 長井屋まんじゅうののぼり!!


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21222330.jpg
ありがたいことに、お店のご主人お手製のバイクラックが設置されて
いるのです!!おかげさまで、スタンドがないロードバイクもしっかり
固定して駐輪できるので助かります。

このあたりは、ロードバイク乗りの方々にも人気のコース
だそうでして、この日も見るからに鍛えられた走りの熟練者が次々と
山道を駆け抜けているのを見ました。いや~~、世界が違いますね。
わたしのような道楽モノの交通手段でしかないロードバイク
とは次元が違います(笑)


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21223417.jpg
さて、お店にうかがいましょう。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21224093.jpg
箱入りでの販売が基本ですが、単品1個60円でも販売しています。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21224642.jpg
長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21225203.jpg
辛みそ? 


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21230671.jpg
おまんじゅう以外も、お菓子がいろいろ。
群馬県の地物ってわけではなく、他県の市販品のようです。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21231188.jpg
といいつつ、みそ味商品には真っ先に目を奪われる!!
長野県のメーカーみたいですね。かなりパサパサしてそうで、
わたしみたいな粉モノ好きにはたまらない食感とノド越しが
楽しめそうな菓子パンのようです。まぁ、今回はお見送りで。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21231938.jpg
長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21232560.jpg
上州藤岡ライド&ヒル
こうした自転車のレースも近日開催されるようですね。

藤岡市HPへのリンク:スポーツ課トップページ



長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21233006.jpg
長井屋まんじゅう5個300円



長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21234184.jpg
ほんのり温かい!まさに出来たてじゃないですか~~嬉しいですな。


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21234729.jpg
しっとりとしたモチモチの薄皮は、優しい黒糖の香り。
あんこはとても滑らかな舌ざわりが特徴的で、上品な甘さのこしあん。
シンプルながら、実に上質な味わい。

女将さんいわく、吟味に吟味を重ねた、上州の地粉を100%使用とのこと。
特につくりたては生地の風味も良いことから、ここまで来て
直接食べに来て大正解でございました!!

長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21235678.jpg
冷たい麦茶をご馳走になりました!!
やかんで沸かした、麦の甘い味わいが広がる麦茶です。
しかもナミナミとついで下さって、疲れた身体が一気に
生き返ってきました!!味わい豊かな麦茶に、極上のまんじゅう。
こりゃエンドレスで食べ続けられそう。



長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21225959.jpg
ごちそうさまでした!!


長井屋製菓[長井屋まんじゅう]_a0243720_21242363.jpg
この道をすすめば、上野村方面へ続きます。
行ってみたいのは山々ですが、他に立ち寄らねばならないお店が
あるので、ここで藤岡市街地まで引き返すことにします。


いつかは、上野村のご当地お味噌をつかったグルメや、
焼きもちなども食べに行ってみたいですね~~!!
おそらく山道も過酷になるでしょうし、入念にスケジュールを組んで挑まねば。


それにしても美味しいおまんじゅうを堪能することができました!
お店の情報をくださった、『しょうべさん』には感謝感謝でございます。


昇月堂[みそカステラ] に続きます

by mesousa2010 | 2014-05-01 22:00 | 安中市/富岡市/藤岡市/甘楽郡