焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]

忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18004785.jpg
★忠兵衛茶屋(ちゅうべえちゃや)
◆住所: 群馬県 みどり市笠懸町阿左美177-6(かさかけあざみ)
 ◆電話:0277-76-8671
◆営業時間:11時~18時頃(売り切れ次第終了)※早いと15時前には完売も
◆定休日:火曜日   ◆駐車場あり  ◆店内飲食可能
◆最寄り駅:東武桐生線 阿左美駅(あざみ)徒歩5分
◆焼まんじゅう140円、あん入り焼まんじゅう300円、酒まんじゅう90円


2月の大雪翌週に訪れた群馬旅。そのときは電車でみどり市
を目指し、そこから伊勢崎市内まで全てランニングで旅して
周る久しぶりの長距離を楽しみました。(雪道で疲労数倍増しですが)

その時おうかがいした、みどり市笠懸町の焼きまんじゅう専門店
「忠兵衛茶屋」さん、今回はロードバイクでおうかがいしました。

前回記事:忠兵衛茶屋[焼まんじゅう257串目]






目印はお隣の自動車用品店、オートバックスです


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18005642.jpg
2月の雪道はほんと大変だったなぁと思い出しつつ、
綺麗なアスファルトのありがたみを改めて実感。


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18010130.jpg
4月の消費税増税の関係もあり、お値段変りました。



忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18010713.jpg
今日はフルコースですぞーい!!
焼きまんじゅう140円、あん入り焼きまんじゅう300円、酒まんじゅう90円


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18012709.jpg
おまんじゅう、タレともに伊勢崎市の忠治茶屋本舗のもの。
そういえば、この酒まんじゅうを食べるのも何年ぶりかしら?
忠治茶屋本舗に直接うかがった時以来かな~~。


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18013192.jpg
でかいっ!とにかく大判なのですな。


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18013445.jpg
蒸かしたてではないものの、ほどよい生地のしっとり感。
滑らかなこしあんがたっぷりです。ほんのり香る、麹の香り。
これを串に挿して焼いたものが、あん入り焼きまんじゅうですと、お店の奥さま。


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18013785.jpg
てなわけで、焼きたてあつあつをいただきましょう!!


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18014306.jpg
うまうま~~!!

この日は私が訪れるちょっと前に、みどり市出身で、現在は横浜に
在住という若い男性が、彼女を連れてこちらで焼きまんじゅうを
食べて帰っていったとか。

恋人に故郷の美味しいものを紹介したかったのだそうです。


忠兵衛茶屋 訪問2回目 [焼まんじゅう273串目]_a0243720_18014898.jpg
彼女さん、ファーストコンタクト焼きまんじゅうはどうだったのかな~?
と、愛好家としてはその評価が気になるところです(笑)


忠治茶屋本舗製といえば、あんこ入りも大人気。
加熱することにより、中のこしあんの風味も引き立ちます。
甘い味噌ダレと、甘いこしあんの絶妙な駆け引き。

奥さまの丁寧な焼き加減もあって、本日も美味しかったです。
ごちそうさまでした!!

by mesousa2010 | 2014-05-01 18:22 | 桐生市/みどり市