焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]

道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18410697.jpg
★イベント名:第77回春の安行花植木まつり
場所:道の駅かわぐち安行 緑化センター  住所:埼玉県川口市大字安行領家844−2
日時:2014年4月12日(土)、13(日)
時間:9時~17時頃  駐車場:あり  
※無料シャトルバス運行
  (戸塚安行駅発 各会場経由 川口緑化センター行)
   ※最終便川口緑化センター17時10分発

詳しくはかわぐち安行HPをご覧ください(リンク)


※追記:4月12日(土)加筆 さっそく初日のイベントにいってまいりました。





道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18435557.jpg
さて、やってまいりました。埼玉県川口市の
道の駅川口あんぎょうです。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18443813.jpg
見事なしだれ桜をバックに、赤いのぼりが一面をジャック!!


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18443061.jpg
上州ぬまたと書かれた真っ赤なのぼりですね。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18454075.jpg
道の駅川口あんぎょうのメインエリア・川口緑化センター


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18454528.jpg
これはアートなんでしょうか?(多分チガウ)


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18523297.jpg
第77回春の安行花植木まつり



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18463279.jpg
こちらでは、イベントや植木などの直売が行われます。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18455909.jpg
いいにおいがするぞー


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18460661.jpg
お祭りの模擬店もいろいろ出ていました。



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18524974.jpg
ケータリングカーも来ていますね!

から揚げ、ドネルケバブ、ホッドッグ、アイスクリームなどさまざま。
でも今回の花植木祭りは、埼玉近郊のお店が集うだけじゃありません。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18523901.jpg
それがこちら、物産展エリアです。
わたしの今回の目的地がここなのです。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18462687.jpg
上州ぬまた・川口市観光物産協会のタッグ!!



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18465235.jpg
午前9時~午後3時までのイベントになりますが、
開始1時間ほどで、まだ午前10時だというのにお客さんの数がすごい!!

今回のイベントを知ったのは、沼田市の焼きまんじゅう店
『ほたかや』社長さんにお誘いいただいてのことでした。

毎年とても賑わうお祭りなんですよ!と仰っていたのが
まさに現実に展開されています。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18533989.jpg
おぉっ!!!六文銭の家紋が入った、焼きまんじゅうののぼり!!
これこそ、ほたかやさんのオフィシャルフラッグでございますな。



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18540188.jpg
『ほたかや』さんにやってまいりました!!
ほたかやさんイベント出店には、何度となくおうかがいしてきましたが、
この道の駅川口あんぎょうは郡を抜いて人気でした。

だいぶ待って、ようやくひとだかりが少なくなったところ
を撮れた瞬間でした。焼まんじゅう、酒まんじゅうが
飛ぶように売れていきます!!見ているだけで嬉しい。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18541654.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18542227.jpg
焼まんじゅう200円、あん入り焼まんじゅう300円

消費税8%後も値上げはしない、ほたかやさん
の企業努力には頭がさがります。

阿部社長の元気な呼び込みとともに、香ばしい味噌の
焼けた香りがあたりを包み込みます!!

社長がまんじゅうを焼き、続いて奥さまが
手際よくパック(また袋)に詰めてお客さんに手渡していきます。
二人三脚の見事なコンビネーション。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18544775.jpg
味噌だれ単品もあります。



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18550259.jpg
焼まんじゅうに続いて人気の、酒まんじゅう!!
3個入って300円(税込み)です。消費税8%後も値上げなし!!


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18545368.jpg
おやっ!?今までに見なかったリーフレットが。
おひとついただいていきましょう。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18550878.jpg
ん~~、ぐんまちゃん家でもいただきましたが、
酒まんじゅう美味しいんですよねぇ。今回も1パック一気食・・・
ん??あのピンク色のパックは一体。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19014167.jpg
桜まんじゅう3個300円

3月の伊勢丹松戸店で行われた群馬物産展の時に
阿部社長からうかがっていた新商品じゃないですか。
これはまたとない機会!!早速いただかないとですよ~。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18554572.jpg
ほたかや焼まんじゅう、桜まんじゅう登場!!


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18555347.jpg
ちょっと焦がし目くらいの、この焼き加減。
生地外面だけが硬くなって、生地内部の水分
が失われやすい電熱台での調理とは思えない仕上がり。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18561535.jpg
旨しっっ!!!
やっぱり、ほたかやさんの味噌。濃い目で好きです。
甘さよりも、味噌の辛さがやや先行するこの風味、これです。
味噌づけまんじゅうだなぁ・・・って感じなんですよ(?)
※沼田市では、焼きまんじゅうを味噌づけまんじゅう
と呼びます。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18560133.jpg
季節限定の桜まんじゅうもいっちゃいましょう!!


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18562646.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18563392.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18564542.jpg
淡い桜色の生地に、桜の焼き印。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18565160.jpg
うま~~~っっ!!!

生地だけ桜色なのかと思っていたら、まさかの中身
は白あん&桜の葉の塩づけが入っていました。
わずかに塩気が効いた、なめらか~~~なこしあん。
その味わいは、桜餅のそれに実に近いです。

この絶妙な甘じょっぱさ。
焼まんじゅうの味噌ダレとは違ったジャンルの
甘じょっぱさワールドが全開でございます。

なお、この桜まんじゅうは、日本橋銀座の
群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家」にも
出していますとのことでした。

そろそろ南関東ではお花見シーズンも終わっている
頃合ですから、もし見かけた方は、是非!!


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18570265.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18571067.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18571665.jpg
ほたかやさんのリーフレットもゲット!!



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18594881.jpg
おっと!!あゆの塩焼きといえば・・・

道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18593875.jpg
『魚匠トモヱ』さんです!!

鮎の塩焼き、鮎の加工食品などさまざまな商品展開。
二代目・大島さんがこの日も巧みなトークで
次々にお客さん呼び込んでいます。


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18594473.jpg
炭火焼きで焼かれた、鮎の塩焼きの群れっ!!壮観!!!


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18595676.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19000422.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19000945.jpg
小鮎のフライがまたウマいんだぁ~~。

トモヱさんは基本的に鮎の加工食品などを
卸売り、また通信販売などしていますが、
毎年7月上旬~9月下旬限定で
『巴茶屋』という鮎料理専門店を展開します。

関連リンク:合名会社 トモヱ


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19001897.jpg
『田村りんご園』

沼田市といえばりんごの収穫も大変盛んな土地です。
りんごジュースやりんごジャム、専用の焼き台でつくる
焼きりんごなども販売中でした。

関連リンク:田村りんご園Facebook


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19002793.jpg
『沼田市観光案内』
市役所から経済部観光交流課の山口さんもお見えでした。

毎年10月に開催される、沼田市の大型イベント『オータムフェスタ』
についてや、沼田市のゆるキャラ『小松姫』などなど
いろいろとお話する機会をいただきました。

秋の焼まんじゅうサミットが待ち遠しいっ!!

関連記事:オータムフェスタ~焼まんじゅうサミット~



道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19003742.jpg
『有限会社町田屋』さん

生湯葉などをメイン商品とし、厚揚げやがんもなど自社手作りの
国産大豆にこだわった製品がいっぱいです。

関連リンク:生ゆば処 町田屋(公式HP)


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19004367.jpg
『坂井養蜂場』さん

オレンジ蜂蜜、アカシア蜂蜜、マヌカハニーなどなど
自家製はちみつ製品がずら~~りと。

関連リンク:坂井養蜂場(公式HP)


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19005705.jpg
『土田酒造株式会社』さん


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19010381.jpg
モンドセレクション3年連続金賞・譽國光


道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_19010936.jpg
ぐんまちゃん柄の日本酒なども販売中。
群馬県内各地に幅広く卸しておられるそうです。
川場村では、『大吟醸ソフト』なる、日本酒の味わい
をいかしたご当地ソフトクリームもあるとのこと。

すっごい気になりますよ!大吟醸ソフト。
道の駅川場田園プラザで食べられるそうなので、
今年の沼田旅で絶対にいただかねば~~!!

7月初旬にロードバイクで遠征予定です

道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18552857.jpg
道の駅川口あんぎょうイベント・『ほたかや』出店 [焼まんじゅう267串目]_a0243720_18553387.jpg
それにしても美味しかった、ほたかやさんの
新商品『桜まんじゅう』

沼田桜祭り(3月30日~4月26日)においても
購入することが出来るとのことですので、お近くのかた、
また、沼田市利根方面をお出かけの方は是非に
召し上がってみてください。

以上、第77回春の安行花植木まつりの
沼田市出店レポートでした。

by mesousa2010 | 2014-04-13 20:39 | 埼玉県/神奈川県