焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]

ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02581985.jpg
★ヤギカフェ
◆群馬県前橋市千代田町3-9-13呑竜仲店内A5
◆11時30分~20時(火曜~土曜)  11時30分~17時(日曜日)
◆定休日月曜  ◆駐車場なし(近隣にコインパーキングあり1時間100~200円)
◆最寄り駅:上毛電鉄上毛線『中央前橋』駅から 徒歩7分
公式ホームページはこちら

2013年12月初旬におうかがいして以来3ヶ月半ぶり。
今年に入って伊勢崎より西側に出かける機会がほとんどなかった
ために、だいぶご無沙汰していました。

前橋市のオアシスにして、隠れ家的なカフェ&夜はバー のヤギカフェさんです。









ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02584020.jpg
呑龍飲食店街の看板、店名札、提灯の味わい。



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02584783.jpg
ヤギカフェ看板がお出迎え


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02585377.jpg
一見さんはちょっと入りづらいかも知れませんが、大丈夫
この先にはノスタルジー溢れる前橋の一角が輝いています


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02590483.jpg
通路を歩いてすぐ、呑竜仲店のアーケードです



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02591065.jpg
淡いピンクの暖簾と、カフェをイメージさせる手書きポスターが目印



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02591407.jpg
3月末のメニューです ※クリックで拡大されます

事前にヤギカフェさんのブログからメニューを確認していました
ので、看板の撮影だけすませて即入店~~!!


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_02594394.jpg
いちごのるキャラメルナッツパイ450円

くるみとチョコのスコーン350円

ストレートティー200円


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03000625.jpg
ヤギカフェさんでは頻繁に登場するスコーンですが、
今までなかなかタイミングが合わなくて食べられませんでした。
今回念願かなって、ようやくご対面できました!!

カロリーメイトの2倍くらいある大きな直方体のブロック形状。
粉砂糖や金箔のパウダーでしょうか?が、振り掛けられていて、とってもゴージャス。

ナッツが生地内にびっしりたっぷりごろごろ!!
チョコレートも絶妙な配置具合で、ゆっくり噛めば噛むほど味わい深い
贅沢な重厚感と、軽快な食感が魅力的なスコーンです。



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03003635.jpg
その名の通り、いちごが大勢乗ってる華々しい井出達!!
生クリームは注文をうけてから造ってくださるので、
ほわっほわな口当たりと新鮮さも、特徴のひとつ。



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03010038.jpg
お皿にはキャラメルソースと、こちらにも金箔のパウダーか何かが
降り注いでいて、見た目にも楽しめる逸品。


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03004257.jpg
フォークでサクッと切れ込みをいれようとすると、パイ中身には
ネットリとした感触の濃厚なキャラメルソースが溢れんばかり!!


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03004885.jpg
ウマ~っっ!!!!
サクサクとしっとりの良いとこどりなパイ生地に、
ほんのりビターな香ばしさを感じるキャラメルソース。
そこには細かく砕いたクルミなどナッツ類も散りばめられています。
見た目はイチゴの赤が華やかですが、
食べてみると、なんとも落ち着いたオトナの雰囲気。

ケーキ専門店の味として出しても申し分ないレベルの高さですね。
注文したストレートティーとの相性もばつぐんです。


ごちそうさまでした!!

この日はお初にお目にかかるお客さん2組と同席になりました。
ママさんが私のことをご紹介してくださり、しばし焼きまんじゅうに
ついて皆さんとお話する機会などいただくことも出来ました。

やっぱりツイツイ熱が入ってしまいます(笑)

こうして群馬で育って群馬に住んでいる方々がいかに
焼まんじゅうが身近にある食べ物かと知ると、ますます群馬
への憧れが強くなるのを感じました。


群馬に引っ越すのを考える時期なのかなぁ、やっぱり。



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03071298.jpg
その夜。伊勢崎のドンキホーテにて、なにやらカップ麺。



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03071783.jpg
ぐんまちゃんカップラーメンとは!!!
ねぎラーメンってことですが、ネギは下仁田産だったり?
いやいや、カップ麺で下仁田産を使えるわけがないよなぁコスト的に。


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03072584.jpg
さてお夜食
ドンキホーテの深夜の食品コーナーは危険ですね、買いすぎちゃいます。


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03073153.jpg
てなわけで、ぐんまちゃんのねぎラーメン ピリ辛みそ味



ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03074241.jpg
ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03073646.jpg
ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03074817.jpg
シンプルな味噌ラーメンでございました。
せっかくなら、ぐんまちゃん顔のナルトとか浮いてればいいのに。


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03075565.jpg
ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03080203.jpg
フィリピンのスナック菓子


ヤギカフェ 訪問18回目[いちごのるキャラメルナッツパイ/くるみとチョコのスコーン]_a0243720_03080982.jpg
めっちゃニンニクくさい!!(笑) 
でもウマイ!!!! そっこーで歯磨きして、仮眠です。

この日のロードバイク走行距離210km
えほんとカフェさんでいただいた、ハーブティーとビネガー各種の効果や
絶大で、後半は実に軽快な移動となりました。伊勢崎ゆま~るで
しっかりと疲れを癒し、翌日に備えます。


 『道の駅おおた 第4回地産地消グルメ選手権:前編』 に続きます

by mesousa2010 | 2014-04-06 23:11 | 前橋市/玉村町/