焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

小松屋 訪問2回目[チョコマン]

小松屋 訪問2回目[チョコマン]_a0243720_20384459.jpg
★小松屋
◆住所:群馬県桐生市本町4丁目82
  ◆電話:0277-44-5477
◆FAX:0277-22-5543
◆営業時間:10時~18時  ◆定休日:水曜日 
 ◆最寄り駅:両毛線 桐生駅 徒歩10分
◆花ぱん680円(12個入り)  ◆チョコ花ぱん100円(冬季限定)
◆チョコマン230円(冬季限定)
※電話かFAXにて代引き発送も
可能となりました。

明治29年創業。120年近い歴史を誇る、老舗中の老舗和菓子店。
桐生名物花ぱんの代表的なお店が、こちら小松屋さんです。

冬季限定の商品『チョコマン』という名物があります。
11月の半ばに販売スタートというご連絡をいただきまして、
群馬VS栃木ウマいもん合戦の帰りに立ち寄らせていただきました。








小松屋 訪問2回目[チョコマン]_a0243720_20385237.jpg

包み紙のデザインもまた、優しい色合いと字体です。
今回はチョコマン3本を購入したのですが、形が崩れないように
発泡素材トレーに載せて、さらにラップで包まれています。



小松屋 訪問2回目[チョコマン]_a0243720_20382531.jpg

チョコマン1本230円

ワンハンドで食べられる手ごろなサイズですね。
銀紙の内側に薄いシートでチョコが溶けても貼り付かないよう
二重の包まれ方がなされています。



小松屋 訪問2回目[チョコマン]_a0243720_20383347.jpg

チョコマンの帯もまた可愛らしいデザインですね。
色使いが実にセンスを感じます。




小松屋 訪問2回目[チョコマン]_a0243720_20381997.jpg

あけた瞬間に、濃厚なチョコレートの香りがふわり!!
中身はオリジナルの黄身餡がたっぷりと入っています。
ちょっと冷やして置いたので、チョコはパリッとしつつも瞬間にとろける
絶妙な食感。何よりもチョコの味が濃くて香りが抜群。高級チョコレート
をたっぷりとまとっている証拠ですね。

なめらかかつ、上品な甘さの黄身餡は、チョコレートとバランスの良い
甘さを競演していて、最高ののど越しを味わえます。
飲み込んだ後、鼻腔から抜けていくチョコレートの香り高さ。

まさに桐生和菓子の絶品!!
小松屋の4代目が半世紀以上も前に作り出し、今も愛され続ける
歴史ある味を堪能させていただきました。

ごちそうさまです!!



by mesousa2010 | 2013-12-04 20:59 | 桐生市/みどり市