焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]

フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_19580406.jpg
★フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)
◆住所:群馬県藤岡市上栗須396   ◆電話:0274-24-6200(とりせん代表)
◆10時~18時30分(とりせんは9時~21時45分)
◆駐車場あり  ◆定休日:年末年始のみ
◆焼まんじゅう130円、コロッケほか揚げ物中心

富岡市を往復する焼まんじゅう探しの旅も後半戦。
お昼に地粉うどんを食べにうかがった「麦挽屋 今助」さんで情報を
得た、フィールという建物にある焼まんじゅうを求めてナビで検索。
早速該当するショッピングセンターらしきものを発見。






ナビで住所から検索しても見つからない可能性があります。
「とりせん藤岡店」 「ホームセンターセキチュー藤岡店」 などで
ナビ検索すればヒットすると思います。目指すのは、とりせんというスーパー。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_19581685.jpg
フィール、どうやらこちらのようですね。
ホームセンター、スーパー、ドラッグストア、電気店など周辺に
さまざまなお店が立ち並んだ大型施設のようす。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_19583070.jpg
その奥、スーパーの「とりせんフィール藤岡店」が目印です。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20083256.jpg
ありました!!焼まんじゅうの手書きののぼりが目立ちますね。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20083613.jpg
お店のご店主いわく、ここにお店が出来て10年前後だとか。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20084297.jpg
おまんじゅう、タレともに伊勢崎市の忠治茶屋本舗より。
焼き加減や、タレの量なども指定して注文できるようです。
また、冷めた場合はレンジで軽く温めるとふっくらが戻るという
コメントなども入り口に記載されていました。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20084962.jpg
焼まんじゅう130円(写真は2本)
なんたって安い!!さすがは忠治茶屋のおまんじゅう。
このお手ごろな価格は強いですね。
ちなみに、一緒に撮影していた富岡市の「みさきや」さんの焼まんじゅう
の印象付け用に、富岡市キャラクターのお富ちゃんがフレームイン
していますのをご容赦ください。
藤岡市のキャラクターではございません。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20085706.jpg
焼は大変丁寧にガス台で焼かれていました。
裏表共に、パリっとした歯ざわりで、出来立てのトースト
のような歯ごたえにも通ずるものがあります。イースト&麹発酵の
まんじゅうならではの食感ともいえますね。

タレは忠治茶屋特有の万人向けな甘さが強い味噌味。
私が注文しているそばから、5本、10本のまとめ買いが続いています。
スーパーの入り口で注文しておいて、買い物帰りに受け取るという
合理的な買い方ですね。


フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20090847.jpg
富岡市の「みさきや」焼まんじゅうと、忠治茶屋系焼まんじゅうの比較。



フィール揚げ物センター(とりせんフィール藤岡店)[焼まんじゅう233串目]_a0243720_20091322.jpg
焼まんじゅうとヒトクチに言っても、本当にいろいろだなぁ。


ごちそうさまでした!!
こちらのお店の情報を下さった、「麦挽屋 今助」の従業員皆様、
本当にありがとうございました!おかげさまで、新たなお店情報を記事に
することが出来て大変嬉しいです。

焼まんじゅうを一気に食らい、体力も回復。東京まで藤岡市から
残り96kmという自転車での工程ですが、休憩挟まずスムーズにいけました。

往復240kmとなる日帰りコースでしたが、補給のタイミングが良かった
のか、一切ダレることなく足が回っていたのが我ながら頑張れたな~。

さて、カメラの準備して仮眠して、この翌日は桐生市に向かいます。
あ、さすがに車ですよー。カメラ2台にバッグ2つは自転車じゃ
ちょっと厳しいものがありますゆえ(笑)


というわけで、これから桐生市グルメ旅と、群馬VS栃木うまいもの合戦の写真編集
動画編集に取り掛かります。ブログアップは少々時間を要すると思います。
申し訳ありません。

by mesousa2010 | 2013-11-18 20:45 | 藤岡市/神流町/上野村