焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]

えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18142388.jpg
★えほんとカフェ
◆群馬県渋川市北橘町小室416(ほっきつまち)  ◆TEL:0279-26-3181
◆10時~20時  ◆定休日:火曜日、水曜日、臨時休業日あり※店内店外に告知板あり
◆駐車場あり  ◆愛宕山ふるさと公園そば  
 
◆五穀がゆと季節の惣菜プレート800円
※新メニューです
◆珈琲 各400円 ブレンド(浅煎り/中煎り/深煎り)
 アイス珈琲(水出し) 、カフェオレ(ホット/アイス)
◆ハーブティー各400円(全てホット)
ウスベニアオイ、パションフラワー、エキナセア、ペパーミント、エルダーフラワー、
マテ、ジャーマカモミーリ、マルベリー、セントジョーンズワート、ラズベリーリーフ、
ダンディライオン、リンデン、ネトル、ローズヒップ、ハイビスカス
◆コーディアル各400円(ハーブエキス飲料)アイス/ホット
ローズヒップ、ジンジャースパイシー、エルダーファミリー

◆ロールケーキ(プレーン)350円、焙煎珈琲ロール400円
クラシックショコラ400円、アイスクリーム300円
※ドリンクセットで各100円引き

ハーブティー、コーディアルなどのハーブ系の飲料は別途、
各種効能が記載されたボードがあり、メディカルハーブの資格をもつご店主
からも詳しくご説明いただくことが出来ます。


祝!!月刊raifu(ライフ)11月号掲載!!
定価350円
注目のニューオープン店として、えほんとカフェさんが群馬グルメ誌に
掲載されました。そして新メニューをいただくべくおうかがいしました。








えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18142265.jpg
10月末ともなると日が暮れるのも早いですね。
えほんとカフェさん、2回目のご訪問です。今回は、伊勢崎もんじゃ祭りでご一緒した
arekiさんと祭りのあとに高崎市の「きみ江さん家」で焼まんじゅうを満喫。
そしてティータイムもかねて、渋川市北橘町まで足を伸ばしました。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_1815058.jpg
メニューボードが大きくなっていますね。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18151235.jpg
おぉっ!!これが新メニューの五穀がゆと季節の惣菜プレートですな。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18151834.jpg
早速、期待の新メニューを注文させていただきました。
カウンターに設置してある、前回見逃してしまったハーブウォーター。
今日はリンデンというハーブをつかったお水のようです。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18152724.jpg
えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18153748.jpg
グラスの底にゆらゆらしてるのがリンデンですね。
なんと表現していいのか文字に出来ないボキャブラリーのなさ
をお許しください。なんとも不思議な香りですが、すーっと入ってくる感覚。
そしてお水がめちゃくちゃ美味しいんです。
5~6杯はおかわりしちゃいましたよ。無料とはいえ飲みすぎました!

ネットで調べてみたところ、気持ちを落ち着かせる効果。
血中コレステロールの低下、利尿作用、発汗作用などなど。
ハーブって凄いですね!!奥が深そうです。


そんなハーブウォーターでのどを潤していると、



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18155346.jpg
五穀がゆと季節の惣菜プレート800円
えほんとカフェさん新メニュー!!五穀がゆと季節の惣菜プレートです。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_1817095.jpg
う~~ん、この華やかにして彩りも見事な舞台。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18165249.jpg
五穀がゆも美しい色ですね。淡いブルーの器がまた栄えさせる組み合わせです。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18164181.jpg
300gとたっぷり入って、なんとこの低カロリー!!



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18474018.jpg
ふわとろっ!!
こんなおかゆ初めて食べました。東京、千葉の自然食レストランを
あっちこっち食べ歩きしていた頃があり(2010年~2011年)、
五穀がゆは何度も食べてきたのですが、これはまったく別次元。

塩気は控えめなのですが、濃い味好きなわたしもそれが気にならないほど、
五穀それぞれの風味が主張しているバランス取りに惹かれました。
そしてこの、おかゆとは思えないまるでシチューのようなクリーミー
なふわふわトロトロ食感がたまりません。

ご主人によると、群馬県でもごくわずかしか存在しない、特別なお鍋を使用している
とのことでした。その構造と材質、そしてご主人の技術があってこその
絶品五穀がゆなのですね。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19174592.jpg
なお、惣菜プレート内のハーブあん(リンデン)をかけて味に変化もつけられます。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18171524.jpg
本当に美しい一皿ですね!崩すのがもったいないなぁ。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18171439.jpg
「季節」の惣菜プレートというだけあって、
献立はその都度変化するとのことでした。
ハーブはすべて自家製。お野菜も一部自家製のものが確認できますね。

梅肉は榛名から仕入れるなど、食材も群馬県の食材で良いものを徹底的に厳選
しておられます。こだわり派のご主人の信条がうかがえますね。
自然塩などは50種類以上を吟味しておられるとのこと。
塩だけでそんなに種類があったことがまずびっくりでした!



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_18173153.jpg
惣菜たち一覧です。鶏むね肉の香草焼きのアップ写真撮り忘れ無念!



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19182732.jpg
しめじと十石みそのつくだ煮風。
ぷりぷりとした食感、旨みの濃いしめじ。そこに上品な甘さと塩気が
共存した十石みそをまとっています。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_1922486.jpg
自家製プチトマト!甘酸っぱさに、ハーブの香りがふわり。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19285662.jpg
うまっっ!!!
ふわふわ卵焼きです。
お箸で持ち上げるのが難しいほど、デリケートなふわふわ感。
あまりに美味しくてテンションあがりすぎました(笑)



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19434936.jpg
わたしのテンションっぷりを見て、
ご主人が養鶏場のパンフレットを見せてくださいました。
群馬県榛東村で1924年に創業。岩田養鶏場という平飼い(放し飼い)で卵の生産
を続けている歴史ある業者なのだそうです。
エサもかなりこだわっているそうで、何より榛名の水の恵みも大きいことでしょう。

なるほど、卵自体も良質だったわけですね。
また、使っているお塩とハーブの組み合わせによる効果かわかりませんが、
とにかく優しくもしっかり旨みがある卵焼き。そしてふわふわなやわらかさに卒倒です。

この卵焼きをサンドイッチにしたらパン一斤軽くいけるなぁ(オイ)



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19421751.jpg
自家栽培のさつまいもです。
ご主人の手で栽培しているというのが、まず何にもありがたい事ですね。
小さくカットしてありますが、さつまいものホクホク感がちゃんと主張しています。
ここでも秋を感じますなぁ。


写真に撮り忘れたのが悔やまれますが、 鳥むね肉の香草焼きも
実に上品でシンプルな塩味ながら、わずかに脂身もつけることで旨み甘みも
乗っていました。ここでは特に香草が特有の仕上がりを演出していますね。
もっと香草ってキツイ香りのイメージがあったのですが、お肉と一緒にクチに
運んで咀嚼していると、見事に混ざり合っていきます。

梅肉のバジルあえ、塩麹などをつけながら食べてもこれまたグッドでした!



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19342370.jpg
リンゴのローズマリー風味。
下地にバルサミコ酢を使用していて、特有の甘酸っぱさが味わえます。
リンゴもほどよいシャリシャリ食感を残していますね。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19241993.jpg
柿のヨーグルト和え。
高級フルーツヨーグルトという印象、実に上品な甘さ。
そういえば今年初めて柿を食べました・・・そうだ、もう2013年も秋なんだなぁ。

ひとよりも何倍も早食いなわたしですが、
ゆっくりと、ひとつひとつの料理を味わいながらいただくことができました。
よく噛むことで味が徐々に変化していくモノもあり、これは
こうして時間をかけて楽しむのが正解なプレートなんですね。

お味も健康面でも大満足な惣菜プレートを完食!!
arekiさんとシェアしていたので、あれこれ惣菜プレートの
感想を話し合っていると・・・



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_19565215.jpg
ご主人から生チョコのサービスをいただきました!
なんとも贅沢な食後のデザートですね。これは嬉しいです!
めちゃくちゃ濃厚な生チョコです。前回いただいたクラシックショコラ
がまた呼んでいるような気がします。元パティシエのご主人があやつる
チョコの魔力にすっかりやられておりますな(笑)



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_20172420.jpg
ゆっくりしていってくださいねと、
ご主人からコーヒーまでご馳走になっていまいました。
ありがとうございます!!
これがまた香りの豊かな一杯です。食後のほっと一息タイムをさらに充実
させてくれる温かなひと時を味わえますね。


コーヒーを飲みながら夕暮れに沈んでいく湖面を眺めていると、
えほんとカフェの隣で「駄菓子屋もりへい」を切り盛りしている奥さまが、
arekiさんが注文していた焼きまんじゅうを持ってお店に現れました。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_20244411.jpg
arekiさんからご馳走になってしまいました。
ありがとうございます!!もうお腹いっぱいかと
思われたarekiさんですが、オーダーしていた3種ブレンドのハーブティー
ですっかり食欲も回復したのか、本日2本目の焼まんじゅうを堪能されています。
とてもスレンダーな女性なのですが、焼きまんじゅうだけは別腹ですね!?

わたしももちろん別腹ですよ。焼きまんじゅうは特別な食べ物です。はい。
朝昼晩夜食でもOKです。冷凍庫にも常備しております(末期症状)


さっそく熱々にかぶりつこうとしたところ・・・・



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_20282334.jpg
うぉっ!!タレがてんこもり!!!

奥さまから、タレ特盛の特別バージョンをサービスしていただきました!!
さきほどarekiさんからいただいた1本とさらに追加での状態です(嬉涙)



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_20311896.jpg
たまらんビジュアルですな!!あふれんばかりの味噌ダレ!



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_20314717.jpg
一緒に運ばれてきた焼きまんじゅうの両勇姿。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_203371.jpg
ウマっ!!
炭火の焼き加減、絶妙なコントロールでおこげの
香ばしさ、適度なつけ焼きでタレを余すことなく、まんじゅうにいきわたらせています。
生地内部はモッチリした、火群庵製ならではのやわらかい質感。
タレたっぷりを通り越した特盛ダレで大満足なひと串(2串食べてますが)でした。

ごちそうさまでした!!



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_2041366.jpg
真壁調整池を眺めながら、静かなひと時を
五穀がゆと季節の惣菜プレートで過ごす贅沢な午後。
また必ずおうかがいさせていただきます。


えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_1248747.jpg
※お店のイメージマスコットはキリンです。
ハーブティーのポットを覆うかぶせ物は、キリンデザイン。
イスの座面も同一の生地で覆われています。

いや~~、身も心も満たされたすばらしい時間でした。
えほんとカフェさんのくつろぎを演出するお店づくりももちろん、
ご主人や奥さまのお人柄もまたお店の魅力の大きな部分ですね。




月刊raifu(ライフ)11月号
にてお店が紹介されています。
群馬県内のコンビニ、本屋さんでも広く販売されていますので、
是非に手にとってみてください。



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_14515118.jpg
前回いただいた、クラシックショコラについてはこちらをどうぞ。
関連記事:えほんとカフェ[クラシックショコラ&ローズヒップティー&焼まんじゅう]



えほんとカフェ 訪問2回目[五穀がゆと季節の惣菜プレート/焼まんじゅう227串目]_a0243720_1444271.jpg
炭火焼きによる焼きまんじゅう、やきそばなどの軽食も充実した、
駄菓子屋もりへいさんもよろしくお願いします。
関連記事;もりへい 訪問2回目[やきそば&焼まんじゅう225串目]
      :もりへい [焼まんじゅう185串目]


arekiさんによる同日のブログ記事はこちら:☆areki's Blog☆ えほんとカフェ
by mesousa2010 | 2013-11-04 19:08 | 渋川市/榛東村/吉岡町