焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] 

田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_02642.jpg
★田沼屋
◆群馬県桐生市東6-7-11  ◆TEL: 0277-44-9177
◆11時30分~14時/17時~19時  ◆定休日:月曜日 ◆駐車場あり
◆もりうどん¥500、もりそば¥550、もりひもかわ¥550、カレーうどん¥650、
カレーそば¥700、カレーひもかわ¥700ほか
※詳しいメニューは記事内の全体写真でご覧下さい
◆田沼屋ホームページ(通販あり)


事前にJR桐生駅の物産館で「桐生うどんまっぷ」を手に入れ、案内所の方に
オススメ店をいくつかピックアップしてもらった中でカレーうどんの写真にビビッ!
ときた「田沼屋」さんにおうかがいしました。








田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0261463.jpg
さぁ!お夕食は、
桐生名物ひもかわをいただきましょう!



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0264086.jpg
午後6時をすぎたところ、店内はすでに4組ほどのお客さんが。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0271658.jpg
※クリックで拡大されます
メニューが豊富で迷っちゃいますね!!しかもリーズナブルなお値段も
大変嬉しい部分です。今回は、カレーひもかわ¥700+大盛り¥100で注文です。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0272173.jpg
カレーひもかわ¥700+大盛り¥100



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0272320.jpg
どんぶりを持ち上げてみると、ものすごいズッシリな重量!!
ひもかわ麺も200g以上はあると思われます。大盛りで大正解!!



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0272721.jpg
うまっ!!!
この横幅が広いのが特徴である、桐生ひもかわ(ひもかわうどん)でございます。
お店によってはとんでもない長さのところもありましたが、田沼屋さんは
食べやすい長さに調整されていて、とてもすすりやすいです。

カレー汁をたっぷりと吸っていて、もちもちぷるぷるな食感です。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_027513.jpg
この旨さ、カレー汁のお出汁の効きかたが素晴らしいのでしょうね。
舌の奥に残る余韻がとにかく心地よいのです!!カレー自体の辛さは
控えめで、和のテイストが主張しています。レンゲがとにかく止まらない美味しさ!!

どんぶり内のおつゆの一滴も残さずたいらげてしまいました!!



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0274258.jpg
ご主人「お客さん、良かったらこれどうぞ!」

え!?

なんと、桐生市マスコットのキノピーストラップ(通常版)※写真左側
をいただいてしまいました!!

カレーひもかわをいただきながら、ご主人にいろいろとお話をうかがっていた
のですが、今回お店にうかがう手がかりになった「桐生うどんまっぷ」は、
こちら田沼屋さん製作との事でした。

とても見やすい地図で、各店舗のわかりやすいメニュー写真、文章などなど
ご主人の手作りだったのですね!!

なお、「桐生うどんまっぷ」は、以下のホームページで実際の地図やデータを
パソコン上で閲覧することが出来るので、是非ご一読ください。
※「桐生麺類商組合ホームページ」



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_028497.jpg
お店を後にする間際、キンキンに冷えたコーヒーのサービスまで!!

絶品のカレーひもかわをお腹いっぱいい頂けただけでも十分ですのに、
温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです!

ごちそうさまでした!
また必ず、お店におうかがいさせていただきます。
近々新作がお目見えとのこと、そしてカレーうどんが、カレーひもかわとは
一味違うカレー汁に仕上がっていることなど、各種メニューには目に見えない
細かな味の捻りをいろいろと仕込んでおられるそうです。


ブロートクーヘン[みそパン] に続きます


--------------------------------------



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0275752.jpg
朝6時に東京から群馬県みどり市、そして桐生市と数々のお店を巡りました。
だいぶいい汗もかきましたし、一路、伊勢崎市の温泉に向けて出発!!
※写真は、ひもかわと並ぶ、桐生名物ソースカツで有名な「志多美屋」(したみや)さんです。
木曜日定休なので、いつもありつけません(泣)



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0283054.jpg
渡良瀬川からのぞむ、赤城山の夕暮れにしばし見とれております。
群馬県には何十回と足を運んでいますが、この赤城山のなんと雄大なこと。
旅の充実感を味わいます。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_02839.jpg
やはり自分の足で巡る群馬だからこその充実感ではないでしょうか。愛車と思わず記念写真!
(下校中の中学生に警戒の目を向けられながら)



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0282720.jpg
「伊勢崎ゆま~る」でひとっ風呂浴びた後、向かうはお洗濯ですよー



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_0282740.jpg
24時間コインランドリー!!



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_131529.jpg
お値段安いのにもかかわらず、店内はエアコンが効いて涼しいのです!!
大抵は扇風機だけのランドリーが多いのに、なんという快適性でしょう。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_138127.jpg
旅費もなかなかのモノなので、宿泊はここのところネットカフェで済ませています。
お店によっては、こんな一室を借りられるので十分カラダが休められます。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_028699.jpg
それにしても、バックパックが凄いことになってきました(汁)
カバンの中身は、カメラ一式、お泊りセット1日分でほぼ満席(泣)



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_135761.jpg
ドイター レースEXPエアー2013年新色 ¥10000前後

背中の部分にネットがあり、空気がよく通るため背中が蒸れません。
そのかわり内容量が小さいので荷物はあまり入らないんですね。
ロードバイクは前のめりの姿勢のまま何時間も運転しますので、
それに適したデザインになっています。荷物のキャパシティはこの際我慢です。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_1322424.jpg
カバンの前面は、ぐんまちゃんポーチのベルト部分を外し、
カラビナでカバンに接続。焼まんじゅう撮影用の小物などを取り出しやすくしてあります。



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_1123329.jpg
桐生市マスコットのキノピーストラップ(八木節版) & ぐんまちゃんストラップ(ベスト着衣版)



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_028686.jpg
わたらせ渓谷鉄道のわっしーのぬいぐるみチェーン & キノピーのストラップ(通常版)



田沼屋 『カレーひもかわ』 [桐生ひもかわ3杯目] _b0182516_1312812.jpg
伊勢崎もんじゃマスコットのもじゃろーストラップ & 前橋市マスコットのころとん缶バッジ



群馬県各市の食べ歩きの際、写真撮影用のマスコットとして買い始めた
のですが、わずか2ヶ月ほどで急増しすぎです。

いい歳こいたオッサンのする事ではありません!
しかし意外にも、お店で話しかけていただける事が増えました。
お店の方だけでなく、地元の常連さんともおしゃべりする機会が
あるなど。これは群馬旅をする上では大変な収穫です。
by mesousa2010 | 2013-07-31 01:52 | 桐生市/みどり市