焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

おやつの店 [焼まんじゅう190串目]

おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_18435480.jpg
★おやつの店
◆群馬県高崎市八千代町2丁目14-5  ◆TEL: 0273-25-1300
◆11時~16時30分  ◆定休日:火曜  ◆駐車場なし(近隣コインPなし)
◆店内飲食可能


第6回となる食べチャリin群馬も、いよいよラストスパート!
渋川市から県道25号線をひたすら道なりに南下し、高崎市へ。
前日の夜に訪れたきみ江さん家[焼まんじゅう186串目]から数十メートル
というご近所にある、焼まんじゅう他ホットスナックを取り扱うお店です。

午後2時頃の到着です。このあとおやつ時になりますが、
すぐ目の前の、高崎高校の学生さんで賑わうのでしょうかね?









おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_18441100.jpg
店舗外観



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_1844651.jpg
この暖簾(のれん)が伊勢崎市の忠治茶屋製まんじゅう取り扱い
を物語っていますね。ではでは、さっそくカウンターへ。



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_18441522.jpg
ふむふむ、どれも激安ですな!!



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_18533767.jpg
玉ねぎの串カツ80円、ちょっとひかれますね。
焼きまんじゅは1本130円と良心的価格。
フライドポテト50円も含めて一緒に注文しましょう。
カウンターにある呼び鈴ボタンを押すも・・・・壊れてるもよう??



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_1844833.jpg
店内に入って、ごめんくださいと声をかけると、女将さんが。
しかし残念ながら、玉ねぎの串カツもフライドポテトも在庫切れ。
焼まんじゅうのみ焼いていただきました。



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_1845238.jpg
中華まんの蒸し器がありますね、準備された焼まんじゅうも見えます。
手前にある、焼まんじゅうのちょうちん!!初めて目にしました。

ほ・・・欲しい



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_1844218.jpg
あっと言う間に焼きあがりました。
焼まんじゅう130円登場です!
熱源はガスのようですね、焼加減は弱め。タレは2~3度つけ焼いている状態。



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_1845686.jpg
もぐもぐ・・・ん?
妙に歯ごたえがありますね、蒸し器に入っているわりに水分が飛んでいる
ような状態です。パサパサに乾いていて、生地のふっくら感もありません。
せっかくの忠治茶屋のタレもこれでは活きて来ませんね。
時間にして5分とかかっていないので、焼きすぎということはありませんし。

どうなんでしょう、これはブレた時に当たっただけなのか
女将さんは面倒くさそうに仕事していたようにも思えませんでしたし、接客も普通。
初見でも普段通りとさえ感じるような一連の動きでした。

売り切れだった玉ねぎの串カツも気になるので、今度は午前中に再訪予定です。


おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_1844565.jpg
ごちそうさまでした。
ダイドー自販機に貼られた謎の張り紙!(笑)



このあとは国道17号線を1本で東京まで帰る予定でした。
しかし強烈な眠気が襲ってきて、とても自転車を120km近く漕げる
状況ではありませんでした。

気温の高さも相まって、脱力モード。通りかかった大きい公園の
ベンチに自転車を置き、お茶を飲みながら座っていると意識が飛びました。



ハッ!!  今何時??

気づいたら座りながら熟睡していたようで、午後5時をまわっていました。
高崎市から東京都足立区まで少なくとも5時間は掛かるというのに、
日没を過ぎてしまったら街灯のほぼ無い区間もある道を走るのは困難です。

・・・と、今までの私ならここで諦めてビジネスホテルかネットカフェにでも
逃げ込むのですが、今回の旅路には強力な味方がいます。



おやつの店 [焼まんじゅう190串目]_a0243720_17173582.jpg
キャットアイHL-EL540
この大きな黒い自転車用ライトの存在です。
前日に自転車のタイヤ交換をした時、一緒に通販で購入したものです。
非常に評判が良いものの、5000円近くする価格で躊躇していました。

しかしこれがトンでもない明るさで、バイクのライトよりも明るいのではと
思うほどに超実用的です。全く街灯のない真っ暗闇ですら、10メートル以上先
の状況まで鮮明に映し出されました。

これを前日の夜に実感していたために、夜のサイクリングも怖くありません。
というわけで一眠りしてお腹も空きました!!(消化の早さだけがとりえ)
太田市に気になる食べ放題のお店があるので、ちょっと立ち寄ってから
東京へ戻るといたしましょう。


ワイルドレッド に続きます
by mesousa2010 | 2013-05-25 19:10 | 高崎市