焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]

小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15221311.jpg
★小竹焼まんじゅう総本舗
◆群馬県渋川市渋川1887 ◆9時~18時30分
◆TEL:0279-22-1071
◆定休日木曜(焼まんじゅうガイドブック初版には水曜休みとありますが、
現在は木曜日に変更されました) 
◆駐車場10台
◆焼まんじゅう160円、あん入り焼まんじゅう250円、味噌おでん250円、
ソフトクリーム250円、ラーメン350円、焼そば350円、肉入り焼そば450円


渋川市の焼まんじゅうといえば、こちらを挙げる方も多く、
何度も旅雑誌やグルメ誌などにも取り上げられる有名店です。

約2年ぶりにおうかがいしました。







小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15545545.jpg




小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_1555073.jpg
メニュー一覧
ラーメンや焼そばもあるのを忘れてました。
とりあえず、焼まんじゅう160円とあん入り焼まんじゅう250円を
女将さんに注文させてもらいました。



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_1555321.jpg
お店オリジナルのポスターでしょうかね。
いいなぁ~、こういうポスターを自室にディスプレイしたいです。



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_1555599.jpg
群馬観光大使のポスターも。
何気ないポスターながら、細かい部分に群馬スポットが詰まっていて
眺めていて飽きないです。



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15551487.jpg
待つこと10分少々。焼まんじゅう登場です!



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_1556715.jpg
こちら4個ひと串が焼まんじゅう160円



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15552116.jpg
蒸かしがしっかりしていて、ふわふわです。麹発酵の饅頭ならではの香り。
食感は中華まんの生地のような、あのプリプリとやわらかい感じ
を想像してもらえると良いでしょうか。

カリカリとした食感はありません。つまり焼加減は控えめでしょうか、
タレは味噌全面に感じるタイプ。ほろ苦というか、そんな印象です。
甘さよりも味噌の風味が活きています。かなり濃い目なので、
まんじゅう自体に薄めに付け焼きして十分なバランス。



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15551028.jpg
ひときわ大きな3個ひと串が、あん入り焼まんじゅう250円です。
前回は注文しなかったので、こちらがお目当てです。



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15552632.jpg
普通の焼まんじゅうと同じ生地、焼き加減ですがズッシリ重いですね。



小竹焼まんじゅう総本舗 訪問2回目[焼まんじゅう189串目]_a0243720_15561385.jpg
こしあんが入っています。量は平均的でしょうか。
あんこの甘さはやや控えめで、味の濃い味噌ダレと混じると
タレ自体の濃さや角が取れて全体的にマイルドな甘さに感じられます。
1個単位は大きめですが、わりと軽く食べられますね。


ごちそうさまでした!!


この小竹総本舗さんと親戚の、小竹商店さんのおまんじゅうも
同じ系統のまんじゅう生地とタレの味わいです。
※いずれもあん入りは扱っていません

関連記事:小竹商店食の駅伊香保道の駅おのこ


さてと!渋川市まで来たのですから、ランチはあそこで決まりです!!
※直前に食べたCORONBAの超ロングウインナーバゲット(全長80センチ)はすでに消化


たか幸食堂 訪問2回目
 に続きます
by mesousa2010 | 2013-05-25 16:24 | 渋川市/榛東村/吉岡町