焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

千手堂 [焼まんじゅう188串目]

千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14303100.jpg
★千手堂(せんじゅどう)
◆群馬県渋川市伊香保町水沢(正確な住所わからず)
水沢観音堂の順路にある漬物屋さんです。目立つ場所なのですぐわかります。
詳しくは下のYahoo地図上にてポイントします。
◆TEL:0279-26-3711  ◆定休日:なし
◆9時30分~16時30分  ◆駐車場:水沢観音堂の駐車場利用
◆コロ焼きまんじゅう100円、あん入りコロ焼きまんじゅう150円、お漬物ほか


水沢観音堂のそばの漬物専門店にて、若林堂のコロ焼きまんじゅう
販売していると知り、早速うかがいました。




千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14315254.jpg
直前の記事、きみ江さん家[焼まんじゅう187串目]にて
おまんじゅう+手厚いおもてなしをいただき大満足!!そのまま
高崎市のお気に入りスポット、「高崎天神の湯」にてリフレッシュ!
寝そべって楽しめるバブル湯のコーナーがあるのですが、ウトウトしてたら
1時間以上もお風呂につかってしまいました。

完全に夕食時間を逃してしまい、とりあえず風呂上りの炭酸と豆サラダを摂取。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14322938.jpg
はぁ~~、ものたりないわ~~。
午後11時近くをまわっていて、お目当ての食べ放題系はすべて閉店時間。
なんかお肉が食べたいです、お肉。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14313193.jpg
ん?



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14325226.jpg
いっただっきまーす!
牛丼並盛280円焼味豚丼380円サラダ味噌汁セット120円


千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14315833.jpg
千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14325954.jpg
もぐもぐ・・・う~~ん



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14326100.jpg
やっぱり・・・




千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1433790.jpg
こっちが安心します。
ってなわけで、なるべくは食べたくなかった
地元グルメ以外の食事で空腹を満たしました。
ダイエットをする前の2010年以前は週に2~3回は食べていたのですが、
久々に食べるといいものだなと実感。なにより安いですね、これだけ食べても780円なんて。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14322636.jpg
一晩明けて、朝7時。
前橋市から吉岡町へ移動し、伊香保温泉方面へ向かいます。
今回の目的地は、水沢観音です。
こうした林道の坂道を登るのは気持ちがいいですね!!
聞こえてくるのは鳥のさえずり、風にゆれる木々の音。市街地よりも涼しくて、快適です。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14324167.jpg
群馬にきたら必ず立ち寄るコンビニ、セーブオンを発見。
ダイナミックな背景をたずさえたセーブオンですな!朝ごはんを軽くいただいていきましょう。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_14331353.jpg
バナナうめぇ!
などと朝バナナに感動しつつ、交差点の先に気になる看板を発見。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1582997.jpg
こ・・・これは!!焼まんじゅう!!



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1575252.jpg
この感じ、そもそも営業してるのかな?なんだか店じまいして数年のような。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1575849.jpg
でも張り紙はそんな古くなさそうだし、うう~~ん。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1583759.jpg
どうしても気になるので、先ほどのセーブオンの店員さんに聞いてみました。

店員さん「向かいの家の人なら、何か知ってると思いますよ」


そんなわけで、おそるおそる大きなお庭にでっかいガレージのついた、
立派な一戸建てのお宅の玄関へ向かいます。番犬がめちゃくちゃ吠えてます
だいぶ遠くから近寄ってる段階で吠えられてます(泣)
焼まんじゅう食べたさに、民家の呼び鈴を鳴らすなんて小心者の私にはハードだ!
自転車をちょっと遠めに置いて、ヘルメットとサングラスを外して呼び鈴を鳴らします。

ほどなくして優しそうなご婦人が出迎えてくださいました。

先ほどの焼まんじゅう店とおぼしき小屋についてお聞きしてみると、
どうやらこのお宅が経営しているお店だったことが分かりました。
ただし、6月下旬から9月までの夏場と、年末年始等の大きな祝日時のみ
お店を開けるのだそうです。

お店の名前は「だいこくや」 
夏まっさかりになったら、またあらためてお伺いしたいですね!
焼きとうもろこしも食べたいし、朝採れ野菜も並ぶそうなので楽しみです。

おじゃましました~(帰りもしっかり犬に吠えられる



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1534164.jpg
さて、坂道のぼり再開します。ほどなくして、とても目立つ いも串 の看板が。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1535474.jpg
江戸にタイムスリップしたような佇まい!気になるな~。
帰りに立ち寄ってみることにしましょう!



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15364019.jpg
おぉっ!これは噂の!



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1537228.jpg
少子化対策を応援するという博物館だそうです。
なにやら近年、新館も建てられた模様で儲かってるんですね。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15385461.jpg
ストレートすぎる内容に、思わず吹き出しました。
いいかげん道草くってないで目的地の水沢観音を目指しましょうかね。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15425170.jpg
水沢観音まで目前!そして広がるは、水沢うどんストリート!!
さまざまなうどん屋さんが立ち並ぶ激戦区です。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15561760.jpg
※2010年秋の伊香保旅にて撮影[大澤屋]
噛むほどに美味しいコシのある手打ちうどん、何より感激したのは
舞茸の天ぷらの美味しさでした。
今回はランチの予定を立てているお店があるので、水沢うどんは回避です。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15574953.jpg
さて到着!水沢観音の本堂へと続く階段です。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15585413.jpg
さてと、自転車担いでのぼりますか~



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_15592226.jpg
・・・・、やめよう。 ※結構急でした



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1601626.jpg
300メートルほど坂を登り、水沢観音堂の駐車場へ到着。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1605559.jpg
3年ぶりです。
ずいぶん気温が低く感じられます、ちょっと肌寒い。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_161286.jpg
平日の朝ですが、参拝客が多く行き交っていました。さすがは人気パワースポット。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16345.jpg
千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_163285.jpg
さらに上に登れるんですね。自転車用シューズじゃ無理だなぁ、また今度トライしよう。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1653354.jpg
秋の頃合いはこんな具合



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1673579.jpg
見えましたよ、コロ焼まんじゅうの看板!



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16847.jpg
千手堂(せんじゅどう) さんにやって参りました。

※参拝道の坂の途中です



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1611836.jpg
メニューなど



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_161443.jpg
こちらの特設台でご主人が焼まんじゅうを担当されます。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16152367.jpg
水沢うどんでお腹いっぱいのお客さんも多いから、この張り紙でアピールしてます。と、ご主人。
確かに普通のサイズの焼まんじゅうは大きいですからね。
水沢うどんの後にも前にも、普通の胃袋なら厳しいでしょうな。

早速ですが、コロ焼きまんじゅう100円を2本と、あん入り150円を注文です。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16263635.jpg
お店の女将さんから、お店の看板商品を試食させていただきました。
こんにゃくで包んだ、ごぼうの漬物です。新食感!!


千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16195512.jpg
小さいのであっと言う間に焼けました!
しかもご主人、私の好きな焦がし目で焼いてくださいました。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1621419.jpg
見た目は団子っぽいのが特徴的ですね。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16214224.jpg
味噌ダレでくちの周りを汚さず食べられる、お手軽サイズです。
一番下のがあん入りです。その上のふたつが通常のコロ焼きまんじゅう。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_16222370.jpg
まずはあん入りからいただきましょう。
カリっとした焼き目で、程よい甘さのコシあんが丁寧に包まれています。
生地が大変薄いので、焼まんじゅうのモッチリした生地内部はこのサイズでは再現
が難しいところでしょうが、味噌ダレもしっかり主張していて焼まんじゅう然としていました。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1626555.jpg
コロ焼きまんじゅう2本一気もたやすいですな~!
コンパクトなサイズならではの楽しみかたかもしれません。


ごちそうさまでした。


帰り際、コロ焼きまんじゅう製造元の若林堂のスタッフさんが納品に来ていました。
今回の旅路で訪れる予定の、コロ焼きまんじゅうを焼いて販売している居酒屋について
お聞きしてみました。ランチタイムにも提供していたそうですが、今は
夜の営業しかしていないそうで、その時間しか焼まんじゅうを販売しないのだとか。

ちょっと残念。またの機会にそのお店はレポートしに行くこととしましょ。



千手堂 [焼まんじゅう188串目]_a0243720_1631991.jpg
もときた道を快速で下ります!!う~~ん最高!!



鹿火屋[いも串] へ続きます
by mesousa2010 | 2013-05-22 00:29 | 渋川市/榛東村/吉岡町