焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編

花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_11145315.jpg
★花とみどりのぐんまづくり2013 ゆるキャラ編

◆波志江沼環境ふれあい公園
◆平成25年4月20日~5月19日


全く情報を知らなかったのですが、イベント会場にて群馬発のキャラクターを
中心としたゆるキャラとふれあえるイベントがあったようです。
ほんの少しだけですが、撮影できるシーンがあったのでご紹介を
させていただきます。

関連記事:花と緑のぐんまづくり2013 ゆるキャラ編
      :いせさきもんじゃまつりと新・伊勢崎グルメ大集合!!(もじゃろー編)
      :梅田屋 訪問2回目 [伝説のカレーサラダ&もんじゃ春巻&きんぴら]
      :梅田屋 訪問3回目  『いせさき軽トラ市』 [伝説のカレーサラダ&特製きんぴら&伊勢崎グルメ]



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_1013957.jpg
さて、テントのある通りには伊勢崎市の名物屋台があるようです。
ちょっとブラついてみますかね!



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10132486.jpg
伊勢崎市のご当地グルメ、神社コロッケです。
衣をつけないで揚げたコロッケで、食感が特有のものがあります。
2013年1月11日の伊勢崎初市の夜に、わたしも初めて食べましたが、
素朴でとても美味しかったのを思い出します。
今回は売り切れで食べられませんでした。

参考記事:マルあ商店 訪問6回目[伊勢崎初市]



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10132697.jpg
そして伊勢崎といえば、伊勢崎もんじゃですね!

参考記事:町田まんじゅう店 [伊勢崎もんじゃ]

そのほかには「いかパン」という伊勢崎発の謎のおやつがありました。
今度の伊勢崎市巡りの際に直接お店にうかがう予定です。




花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10131988.jpg
!?
何を食べるか決めかねて歩いていると、突然目の前に気ぐるみが!
これなんてキャラクターか全然わかりません。



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10132483.jpg
そして道なりにすすむとイベント会場のそばへ。
ああっ!!この丸っこさは、前橋市のころとんじゃないですか。
すげぇ・・・・デカい・・・デカすぎる!
残念ながらイベント終了して撤退していくところでした。
う~~ん残念。



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10132234.jpg
メインステージではぐんまちゃんを発見!!
さすがは全国グランプリ3位の快挙を成し遂げただけあります。
イベント終了で引き上げたいのでしょうが、子供(大人も含め)のラブコールが絶えません。
隣でぐんまちゃんを発見した親子の第一声、

「あ、ぐんまさんだ。」


さんづけ(笑) ちょっとツボにきて吹きそうになりました。
いやもう、ぐんまさんと呼びたくなるほど偉いのはわかります。



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10122494.jpg
ん?なにこの牛?




花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10122480.jpg
あ~・・・見たことある!!この顔のマークのトラックを
群馬でも東京でもどこでも見たことありますよ。なんだっけ・・・・?

結局帰ってから調べてわかりましたが、
生協パルシステムのキャラクター こんせんくん
このキャラクターをいたく気に入った女の子達が、このあと取り囲んで
いましたが、「ねぇ!中のひとみせて!中のひとみせて!」
と、タブーをおかしておりました(笑)



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10125598.jpg
さて、そろそろ駐輪場に戻り・・・ん?



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10125550.jpg
なんかいる!



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10125817.jpg
こっちに気づいた!



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10121210.jpg
花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10121786.jpg
花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10124657.jpg
でけぇ!!
発砲スチロールのこすれるような足音で、ズリズリと寄ってきました(笑)


伊勢崎市のもんじゃをモチーフとした、もじゃろーです



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_12291182.jpg
伊勢崎市の焼まんじゅう店 町田まんじゅうさんの店内張り紙
でこのキャラクターは知っていましたが、まさか気ぐるみサイズ
がいるとは、こんなにデカイとは思わなかったです。


ちなみに語尾は 「~~もじゃー」 だそうです(笑)




花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10122595.jpg
めっちゃ愛されてます。
これぞご当地キャラクターのすがたですな。



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10113530.jpg
さてと、そろそろ帰るもじゃー



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_1011484.jpg
昨日の行きは向かい風、帰りもまさかの向かい風でした。
予報では北風吹いてて帰りはラクチンのつもりが大誤算ですよ。
食事が足りていなくて、埼玉県北本市あたりで低血糖モード!
めまいがしてきたので、急遽こちらに非難。



花と緑のぐんまづくり ゆるキャラ編_a0243720_10114453.jpg
残り40kmくらいかな?がんばんるぞー



以上、一泊二日270kmの「第5回食べチャリin群馬」を終わります。
閲覧ありがとうもじゃー
by mesousa2010 | 2013-05-11 10:45 | 伊勢崎市