焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

山猫庵 [焼まんじゅう164串目]

山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_1495553.jpg
★山猫庵
◆高崎市上室田1276-1  ◆TEL:090-5789-1459
◆9時~17時   ◆土曜日、日曜日のみ営業
◆駐車場あり  ◆焼まんじゅう130円、あん入り焼まんじゅう180円、味噌おでん他
◆店内飲食可能

榛名山の三杉屋さんで名物の焼まんじゅうをいただいたあと、
そのまま榛名神社を参拝しました。そして向かうは、土日のみ営業という
榛名山中腹にある焼まんじゅう屋さんをめざします。




ひときわ目立つ、焼まんじゅうの赤いのぼりが
たくさん並んでいますのですぐ見つかります



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_1410216.jpg
2月前半に降った雪がまだ残っていました。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_1495885.jpg
2012年の夏にも一度うかがったのですが、まさかの臨時休業。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14101036.jpg
山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14101596.jpg
写真上が焼まんじゅう130円です。
あん入り焼まんじゅうは2個180円で、あん入りにしてはお求め安いですね。
大概はあん入り3個1串で240円~260円が相場。
おまんじゅう、タレともに伊勢崎市の忠治茶屋本舗製との事です。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14101871.jpg
焼き加減はやや強めでおこげが香ばしいですね!
このくらいの生地のカリカリ具合があると、メリハリがうまれて美味しいです。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14101997.jpg
あん入りは忠治茶屋製ならではのジャンボ酒まんじゅう
を使用しているので1つで食べ応え満点!2個1串は
量目のバランス面でも良いですね。
なめらかなこしあん、甘めのタレが調和しています。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14101966.jpg
女将さん「良かったらこれも食べていってね!」
と、お手製のアップル蒸しパンとお漬物をサービスしていただきました!!
実にしっとりした蒸しパンで、シナモンがふんわり効いたリンゴが甘酸っぱくて
とても美味しいです。食後にはコーヒーまで煎れてくださる、とても温かい
おもてなしで心身共にあたたまりました。

帰り際、このお店のすぐそばの神社で、地元の住民だけで行われている
小規模なお祭りが行われているとの情報をいただきました。
車はこのままお店に停めていって良いとのことで、お言葉に甘えさせて
いただいてお祭りを見に行って見ます。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14102526.jpg
山猫庵さんをはさんで道路の反対側に・・・・



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14102527.jpg
小さな鳥居を発見。
初午祭(はつうまさい)と書いてありますね!
ここに限らず、全国の稲荷神社で毎年行われる恒例行事なのだとか。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14103055.jpg
いくつかの鳥居をかくぐりながら斜面を登っていくと、小さな小屋が。
その小屋の中に稲荷神社のご神体がまつられているようです。
すでに2組ほど家族連れの参拝客が、小屋の中でお祭りの担当者の方々
とお酌を交わしたり子供たちにお菓子がふるまわれていました。

とりあえずお賽銭箱にお金を入れて、2礼2拍手1礼・・・などと、
とりあえず形だけでもと参拝していると、役場の方と思われる方に声をかけられました。

山猫庵さんのご夫婦に案内されてやってきた旨を伝えると、
どうぞどうぞ!と小屋の中へ招き入れていただきました。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14103545.jpg
縁起物ですから、遠慮なくいただいてくださいね!
と、甘酒やお赤飯、煮物や漬物などなどご馳走に。
わたしのような余所者に、なんというありがたいおもてなし!!
感謝しながらひとつひとつ味あわせていただきました。

ここでも私が焼まんじゅうを求めて旅を繰り返している
事をお話しすると、皆さんそれぞれにお気に入りのお店や、
焼まんじゅうに関するおしゃべりに花が咲きました!

そんな中で、ひとつ有力な未訪問の焼まんじゅう店の情報が。
帰り道にちょうど通りかかる位置なので、さっそく向かいましょうかね。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14115164.jpg
帰り際に写真を撮って欲しいとのことで、皆さんの集合写真を。
なるべく早く写真郵送しますので、もうしばらくお待ちくださいね。



山猫庵 [焼まんじゅう164串目]_a0243720_14103238.jpg
そして最後に、
ありがたい御札と、子供用に配られているお菓子の詰め合わせを
いただきました!!

みなさま、ありがとうございました。
まるでテレビの旅番組のような体験をできるなんて。
ますます群馬が好きになる、大変貴重な思い出になりました!!



さぁ、うかがったばかりの焼まんじゅう情報をもとに、
このまま本日3軒目の焼まんじゅう店を目指して突き進みましょう。

続きます
by mesousa2010 | 2013-02-13 15:09 | 高崎市