焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」

食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15581036.jpg
というわけでやってまいりした!(?)
栃木県は宇都宮でございます。


宇都宮といえばやっぱり、焼き・・・



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_1675738.jpg
焼まんじゅう!!
★上州や
◆栃木県宇都宮市江野町1-10  ◆TEL: 090-2567-0141
◆10時30分~18時  ◆定休日:火曜
◆焼まんじゅう200円、焼きそば300円、焼きそば玉子つき350円、
焼きそば大盛り400円、味噌こんにゃくきな粉つき100円、
◆駐車場なし
◆店内飲食可能2名のみ、店頭にミニテーブルとイスで4名利用可能

詳しくはこちらリンク先のレポートをご覧ください


宇都宮で焼まんじゅうが食べられるという貴重な一軒!!
しかと味あわせていただきました。さてさて~~、宇都宮といえば
やはりこれを食べずして帰れません。

そうです、焼き・・・


食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15454340.jpg
焼きそばです!!
★石田屋やきそば店
◆栃木県宇都宮市中央5丁目8-9  ◆TEL:028-634-6945
◆10時~17時30分  ◆定休日:水曜日
◆駐車場なし  ◆やきそば400円より(肉、野菜、ハム、玉子トッピングあり)



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15484658.jpg
焼きそば一筋半世紀以上という歴史を持つ老舗。
栃木県民なら知らないひとはいないという知名度だとか。
さきほどの焼まんじゅう店「上州や」の女性スタッフの方々も、子供の頃から
慣れ親しんだ味とおはなししてもらいました。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15484193.jpg
では早速、老舗の味を楽しませていただきましょう!



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15485066.jpg
※クリックで拡大できます
お昼前には満席になるといいますが、さすがに開店直後なのでわたしひとり。
・・・と思っていたら、予約の電話が鳴り止みません。10人前とか8人前とか続いてます!

とりあえずメニューの中から、全トッピングが乗った600円のミックスやきそばを注文。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_155657.jpg
ミックスやきそば600円登場!!早いです。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15564088.jpg
いろいろ乗ってますね!いい眺めだ~



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15572481.jpg
卓上のソースをかけて食べるのが流れなのだとか。
ためしにそのまま食べましたが、味が薄いです。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_15582010.jpg
おぉ~!ソースがかかると表情がまったく違います。
やや甘めのソースがちぢれ中太麺とよく絡みますね!
豚肉もけっこう多めに入っていて、どこから食べてもお肉がヒットするのは
うれしいことです。ハムも素朴なアクセントになっていいます。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_161123.jpg
黄身が半熟の目玉焼きもとろ~りいい感じ!
焼きそばと一緒にかき込む幸せ感、たまらんですね。


ごちそうさまでした。
毎日通っても飽きない、ほっとする味わいでした。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_493347.jpg
しめは「青源」さんというお店でいただく焼き餃子&肉味噌餃子で決まり!

★味噌の餃子の青源
◆宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ1F   ◆TEL:028-627-8464
◆定休日:パセオビル休館日に準じる  ◆駐車場は近隣のコインパーキング利用
◆店内飲食可能



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4145981.jpg
初めて餃子の食べ歩きをした思い出のお店でした。
7年ぶりにうかがいましたが、お店の場所が駅ビル内で移転して
たのを知らず、ちょっと探してまわってしまいました。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4401950.jpg
※クリックで拡大できます
メニューはこんな感じです。う~~ん、定食でライスと味噌汁というのがベター
だけれど、ランチは次の町で控えてるので単品攻めしますかな。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4415118.jpg
ネギ味噌焼餃子380円とハネ餃子360円の登場です!!



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_44319100.jpg
あ~これだこれだ。7年ぶりに食べるので懐かしいです。
山盛りの青ネギのしたには、特製の肉味噌ダレがたっぷり!!



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4443573.jpg
甘辛い肉味噌ダレが食欲をそそります!!
ルービーちゃん(?)が好きな方にはお供にピッタリでしょうな。
やっぱり白いライスさまがほしくなりますが、ここは我慢だ。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4465771.jpg
はね餃子、こちらは初めて食べます。
1個がかなり大きく、通常の1.5倍ちかくありますね。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4474345.jpg

食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4483100.jpg
ちょっと分厚めの皮でバリバリっとした焼き加減。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_4485095.jpg
味噌ダレで食べるのが、このお店ならでは。
うんうん、ちょっとハードな焼き餃子で食べ応えあります。
ごちそうさまでした。



食べジョグ in 宇都宮 「宇都宮といえばやっぱり・・・」_a0243720_450074.jpg
※2007年3月の写真
過去のフォルダさがしてたら出てきました。
やってること変わんないなぁ~~としみじみ。(笑)


さてと!!本ランチは小山市にて予定しておりますので、移動開始。

食べジョグ in 「小山市でブラジリアンランチを食らう!」に続きます
by mesousa2010 | 2013-01-30 16:36 | 栃木県足利市ほか