焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]

ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_14174083.jpg
★IKEA新三郷ユールボード(スウェーデンのクリスマスビュッフェ)
◆埼玉県三郷市新三郷ららシティ2丁目2−2
◆大人 ¥1,500 子供 ¥600(4歳以上12歳以下)
◆期間: 12月14日(金)〜12月25日(火)
◆時間: 16:00〜20:30(最終受付20:00)


スウェーデン家具のお店として人気スポットのIKEA新三郷店で期間限定
で行われたクリスマスビュッフェを食べにいってきました。

関連記事:2013年12月20日追記
2013年度版はレポートはこちらリンク先を参照ください『IKEA新三郷ユールボード2013』




ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_14174415.jpg
午後4時から午後9時までのあいだ、レストラン内の限定スペースにビュッフェ台が用意されます。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_14175891.jpg
レストラン内のレジにて1500円をお支払いし、シールを衣服の見えるところに
貼り付けて、先ほどのビュッフェ台のあるスペースに出入り可能となります。
先に、テーブル席を確保してからをおすすめ。
※ドリンクバーも込みのお値段



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_1759576.jpg
スウェーデンのごちそうがずらりと並びます。
写真左上からBBQポークとボイルドウインナー、焼きスモークサーモン、
サーモンマリネ、クリスマスハム、ミートボールとボイルドポテト



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_17593455.jpg
BBQポークは惜しげもなくごろごろお肉がたっぷり!!
いいですね、ごちそうって感じします。嬉しいメニューですね~。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_17595167.jpg
一番人気だそうな、ヤンソンさんの誘惑という謎のネーミング
も光る、ポテトグラタンのようなお料理です。
芳醇なチーズがたっぷりで、クリームがなめらか!!なにより
ホワイトソースの味付けがすばらしいです。めちゃくちゃ美味しいグラタンでした。
店員さんに聞いてみましたが、この料理は1~2月頃に冷凍タイプで
販売される事もあるそうなので、またIKEAに来た時にはチェックしたいもんです。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_1851581.jpg
サラダ、ペンネサラダ、ポテトサラダ、にしん酢づけ、キャビア(!?)
スライスゆでたまご、ドレッシング類、コンソメスープなど



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_1425337.jpg
スイーツもいろいろ。
オレンジパイ、ブルーベリーパイ、クリスマスパン(ブドウパン?)、
りんごクリームパンみたいなもの、麦ビスケット的なもの、
ジンジャークッキー(クリスマスに食べる代表的おやつらしい)



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_14253192.jpg
カップケーキ、ショートケーキ、ナッツチョコ、スノーボール、
写真右上はグロッグ(砂糖入りホットワイン)※アルコール飛んでるのかと思ったら
普通に酔いました(笑)

撮り忘れた料理台もありましたが、だいたいこんなところでしょうか。
ドリンクバーはペプシNEX、リプトンアイスティー、ウーロン茶、アイスコーヒー、
ブレンドコーヒー、カプチーノ、ホット用紅茶パックなどがあります。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18142434.jpg
んじゃ!早速お皿に盛り付けてみましょう~!!
まずは、グリーンサラダ、プチトマト、ペンネサラダを背後に
ウインナー、カットチーズ、コンビーフみたいなもの、レバーペースト(茶色いの)
レバーペーストが特に美味しかったですね。これとチーズをかじりつつ、
パン類をもりもりいただくのがオススメ。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18144054.jpg
お次は、普段レストランでも定番メニューのミートボールとポテト。
ミートボールには濃厚なチーズソースをかけています。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18145265.jpg
オードブル的なメニューをまとめて盛ってみました。
中央の黒いキャビアはキャビア風なモノだそうで、高級食材のキャビアそのもの
ではないようです。味については本物を知らないのでよくわかりません。(笑)
サーモンマリネが一番美味しかったですかね。
焼きスモークサーモンは初めての味わいでした。サーモンムニエルとも違うし、
焼き鮭とも違うし、これはなかなかですね。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18145691.jpg
肉だ肉だ!!!
ってなわけで、BBQポークとヤンソンさんの誘惑です。
どっちもメチャ旨ですよ!このクリスマスバイキングの2大タレントって感じです。
食べなきゃ損ですホント。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18303376.jpg
クリスマスパン(ぶどうパン?写真上)と、クリスプブレッド(写真下)です。
クリスプブレッドは水分全くなく、砂糖や脂肪分もない超ヘルシーな
ビスケットのような食べ物です。ゆっくり食べないとむせます。(笑)
レバーペーストやチーズなどの味の濃いものと一緒にいただくのがおすすめ。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18341453.jpg
グロッグというお砂糖たっぷり入ったホットワイン。
多分注意書きはあったのかもですが、子供も飲めるようなものと
思っていたら普通にアルコールですね・・・・。
レーズンやナッツなどを入れて飲みます、味は独特でした!
少なくとも、肉料理と会う赤ワインって感じではありませんですね。
なんだろう・・・日本でいうとこの甘酒てきなポジション?



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18375998.jpg
甘いものとってきましたの図!!
写真手前から、パウンドケーキ、ブルーベリーパイ、オレンジパイ、
スノーボール、カップケーキ、ショートケーキ
スノーボールが特に美味しかったですね。かわいい小ぶりサイズながら、
どっしりとしたお菓子です。表現できないのですが、ホワイトチョコ玉?



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18432581.jpg
バタークリーム?の乗ったカップケーキも
ちょっと食べたことのない味付けでしたが、これがグッド!



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_18452312.jpg
スウェーデンでは超定番だそうな、冬のおやつジンジャークッキー。
初めて食べましたけど、これは風味ばつぐんですね!
しょうがキャンディーとか日本でもよく食べられていますが、
スウェーデンではこれも暖を取る食品のひとつなのでしょうか。
グロッグ(甘いホットワイン)と一緒に食べればポカポカですよ。



ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_1848832.jpg
ふ~~っっ・・・・食べ過ぎました。
途中でホットワインが効いてきて寝落ちした気が。(おいっ!!)

ともかく、北欧の冬のごちそうがどんな感じなのか
こころゆくまでたっぷりと堪能できて良い体験でございました。
時間無制限なのもポイント高いですね!!
来年もまた開催されるようなら是非に訪れたいイベントでした。

ごちそうさまです。


追記:2013年度は12月19日(木)~25日(水)までの期間。ビュッフェ時間は15時~20時30分。
料金が値上がりして、2000円(非IKEA会員は3500円)、子供500円(非会員1000円)となっているようです。


今年も続投のイベントのようで嬉しいですね。値上がりしていますが、おやつ時からスタート
となっていて、これは嬉しいところ。メニューがどう変化しているのか楽しみです。
初日に行ってみたいですが、用事があるので翌日の金曜日には開始前からスンタバっておこうかなーと。
時間無制限だし、今回も2時間近く食べ続けてしまいそう(笑)

関連記事:2013年12月20日追記
2013年度版はレポートはこちらリンク先を参照ください『IKEA新三郷ユールボード2013』

by mesousa2010 | 2012-12-22 18:51 | 埼玉県/神奈川県