焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

梅松堂 [焼まんじゅう141串目]

梅松堂 [焼まんじゅう141串目]_a0243720_20271282.jpg
★梅松堂
◆群馬県前橋市城東町3-3-12  ◆TEL:027-231-0062
◆9時30分~17時頃(早期売り切れの場合あり)
※焼まんじゅうお求めは、なるべく来店前に電話注文していただきたいとの事です
◆定休日:日曜   ◆駐車場なし(近隣にコインパーキングあり30分100円~)
◆焼まんじゅう1本160円  ◆店内飲食可能

ちょっと遅いランチを焼きそばで楽しみ、おやつタイムはやっぱり熱々の焼まんじゅう!
ということで、上毛線の中央前橋駅から歩いて3分ほどの「梅松堂」さんにおうかがいしました。



※中央前橋すぐ隣のコインパーキングがおすすめ



梅松堂 [焼まんじゅう141串目]_a0243720_202715100.jpg
黄色い焼まんじゅうの看板が目印です。
たまたま前橋市を車で移動中、ふと目に飛び込んできた黄色い看板。
事前にネット情報などを元にお店を食べ歩くことが多い自分ですが、こちらのお店は
偶然に発見したという流れです。

とても愛想のよいご夫婦で経営されています。事前に電話注文してあったので、
すぐにお店の中で熱々をいただくことになりました。



梅松堂 [焼まんじゅう141串目]_a0243720_20272296.jpg
焼まんじゅう160円。おまんじゅう、タレともに自家製!!
すっばらしいツヤ!照り!!テンションの上がる味噌ダレの焦げた香りが。



梅松堂 [焼まんじゅう141串目]_a0243720_20272154.jpg
熱々の緑茶もまた嬉しいサービスですね。竹串でいただけるというのも、
これまた焼まんじゅう風情がアップいたします。



梅松堂 [焼まんじゅう141串目]_a0243720_20271795.jpg
これでもか!と丁寧に丁寧にタレをつけ焼きされた表面。
焼き加減はしっかりとしており、カリカリっとしたタレと皮のおこげの融合がたまらない
食感と味わいを生み出します。ややビターな甘さといいますか、オトナの焼まんじゅうという
表現をしたくなる深い味わいです。おまんじゅう自体も麹発酵ならではの、ほわっとした生地。
鼻をぬける麹の香りもまた、手づくりまんじゅうならではの贅沢さ。


おまんじゅう自体の風味と味の豊かさ、タレの奥深い甘さ、焼き加減、
どれを取ってもトップクラスの美味しさであることは間違いありません。
朝から数えて焼まんじゅう8本目になりますが、あまりに美味しくて
あっというまに2本を平らげてしまいました。
ごちそうさまでした!!


う~~~ん、実に良いお店に出会えました!!
前橋に立ち寄ると必ずといっていいほどおうかがいする、ヤギカフェさんのすぐご近所
ということもあり、こちらの梅松堂さんもリピート確実の予感です。


さて、帰りは太田市を通過するルートですが、
太田市といえば日本三大焼きそばの、「太田やきそば」の町ですね。
お昼に焼きそばをいただいたばかりですが、お夕飯も焼きそばいっちゃいましょうか!
というわけで、太田市を目指します。
by mesousa2010 | 2012-10-15 20:48 | 前橋市/玉村町/