焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]

大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_130363.jpg
★大丸屋製菓 三万五千石店(さんまんごせんごくてん)
◆群馬県沼田市西原新町1512  ◆TEL:0278-24-2489
◆定休日不明  ◆10時~17時(早め終了の場合あり)
◆駐車場なし(近隣にコインパーキングも見当たりませんでした)
◆味噌つけまんじゅう200円、あん入り味噌つけまんじゅう350円、そのほか和菓子多数


早朝6時30分に沼田駅前で夜明けの焼まんじゅう2軒計4本。
10時~12時頃まで沼田運動場で開催の焼まんじゅうサミットで8軒計8本&自分で焼く3本を食べまわり、
昼ごはん代わりに13時頃訪れた4月オープンしたての割田屋さんで2本をいただき、
まだ入るというのか・・・・My胃袋よ!!!?

というわけで、割田屋さんに引き続き、こちらもジョギングしていた時に偶然見つけた、
大丸屋製菓三万五千石店(さんまんごせんごくてん)さんにおうかがいしました。
いっちゃいますか~~本日16~17本目!!!
もとい・・・16~17串目!!







大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_130646.jpg
歴史を感じる古い建物が目印です。



大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_1301365.jpg
和菓子がずら~~り!贈答用に喜ばれる高級そうなお菓子も多いです。



大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_1301584.jpg
年季の入った色合い、壁の黄ばみからして、長年焼き続けている焼まんじゅうの煙が
染み込んだような印象を受けますね。



大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_1301878.jpg
最近値上がりしてしまいましたと、女性店員さん。
本日は女将さんは焼まんじゅうサミットで出店中で不在でした。
というか、ついさきほどサミット内の大丸屋屋台でお世話になりました~。(笑)
さて、味噌づけまんじゅう、あん入り味噌づけまんじゅう1本ずついただきます。



大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_1302193.jpg
焼まんじゅうサミットでの屋台ではガス焼きでしたが、本来は炭火焼きなのだそうです。
店内のテーブル席から焼いている姿を拝見できるのですが、炭火の火の粉がパラパラと
空を舞っています。何度か「あっつい!!」という悲鳴が聞こえたので、だいぶ大変なご様子。



大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_1302563.jpg
味噌つけまんじゅう200円、ご登場!!
タレは炭火でパリっとした皮に、気泡のきめこまかい生地内部。
炭火で焼かれた香ばしいかおり、タレはややサラっとして、甘さはやや重め。
不揃いの形状のものがほとんどなく、おそらく(沼田ICそばの店舗裏が工場)量産系
なのかもしれませんが、そのわりにはパンっぽい感じがせず、おまんじゅうらしい風味が活きています。
以前おとずれた、大丸屋太助庵で食べた時よりも、こちらのほうが幾分美味しく感じました。
やはり焼き加減のせいなのかな。焦がしめぐらいが好きなのが効いてるのかもです。、



大丸屋製菓 三万五千石店[焼まんじゅう136串目]_a0243720_1303185.jpg
あん入り味噌つけまんじゅう350円も続いて到着です!!
やや大ぶりなサイズであんこはわずかに粒状の残る・・・こしあん?粒あん?
舌触りはほとんどこしあんという印象でした。(どっちなんだよオイ)

ごちそうさまでした!!
さてと、焼まんじゅうサミットでは午後2時30分から巨大焼まんじゅうが切り分け配布
されます。その前に一部始終を撮影させていただかねばです。

というわけで、ぬまた市産業展示即売会~巨大焼きまんじゅう編~ に続きます。
by mesousa2010 | 2012-10-10 14:01 | 沼田/利根郡