焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]

助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11241139.jpg
★助平屋邑楽店
◆群馬県邑楽郡邑楽町狸塚315-5 ◆0276-56-9125
◆10時30分~18時 ◆定休日・月曜(祝日の場合はその翌日)
◆焼まんじゅう¥180、やきそば¥300、ソフトクリーム各種ほか


助平屋さんの支店が邑楽郡邑楽町にあると知り、さっそくうかがってみました。






助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11241455.jpg
不動産屋さんと同じ建物内でした。
お店に到着したのは9時00頃で、営業開始まで1時間以上もありました。
いったんどこかで時間をつぶそうかと車内でナビを検索していると、駐車スペース
に車が入ってきました。


「おはようございます。何かご用ですか?」


と貫禄のあるスーツ姿の男性が声をかけてきました。
一瞬でピンと来て、おそらくはこの不動産屋の社長さんか責任者の方かな?と。

焼まんじゅうを求めて来たけれど、営業時間を知らなくて早く着きすぎた旨を伝えると、


「いや~!!わざわざ東京から食べに来てくれたんですか!!嬉しいな~。」


社長さん。最初は私の井出達を見るに不信な顔をしていらしたのですが(当然です)、
急にニコニコ顔に変わりました。私の焼まんじゅう好き好き光線が通じた様子。(笑)


「タレを準備する関係で少々時間がかかるんですが、良かったら今から準備を・・・・」


いえいえ!仕事で忙しいところを余計なお手間もかけらられないので、
通常の開店時間に合わせて出直すことを伝え、一旦その場を離れました。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11242972.jpg
10時30分開店。あらためておうかがいしました。
店内はテーブル席2つ、長いベンチがいくつかあってゆったり
と焼まんじゅう、焼きそばを食べられるスペースが設けられています。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11242056.jpg
焼まんじゅうはセット物がありました。今回はお抹茶セット¥400を注文します。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11241559.jpg
焼きそばもおいしそうです。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11242140.jpg
ソフトクリームは種類がとにかく豊富!!これからの夏季は人気でしょうね。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11491844.jpg
焼まんじゅう抹茶セット登場です!!
食器もステキで、とても雰囲気がありますね。茶屋の風格です。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_11242719.jpg
カリカリっとした皮の焼き加減やお見事。
タレは助平屋ならではのとろみが強く、甘さ濃厚な味噌ダレ。
おこげの香ばしさのビターさとタレの甘さが絶妙に絡みます。



助平屋邑楽店[焼まんじゅう80串目]_a0243720_1124258.jpg
おまんじゅうの甘さが残る舌に、お抹茶のほどよい渋さがこれまた相性バッチリです!
さまざまな焼まんじゅう屋さんを巡っていますが、お抹茶を一緒に
いただけるお店は見たことがありません。

お抹茶と焼まんじゅうという取り合わせ、まさに茶屋での一休み
というシーンにピッタリでした。お抹茶も渋みは控えめで、飲みやすいくちあたり。

この日はやや暑い気温でしたが、風通しのよい店内でとても涼しく
心地よい焼まんじゅうタイムを過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした。
by mesousa2010 | 2012-06-04 12:01 | 館林市/邑楽郡