焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

焼まんじゅう須賀 [焼まんじゅう76串目]

焼まんじゅう須賀 [焼まんじゅう76串目]_a0243720_2341321.jpg
★焼まんじゅう須賀
◆群馬県安中市松井田町新堀432 ◆10時~18時
◆定休日水曜 ◆駐車場なし(近隣に大型無料駐車場あり)
◆焼まんじゅう¥200、お好み焼き¥350

お好み焼きと一緒に焼まんじゅうも食べられるお店とあって、
焼まんじゅうガイドブックを頼りにうかがってみました。
安中市で唯一の焼まんじゅうのお店かも?




とても元気な笑顔のすてきな女将さんが迎えてくださいました。
さっそく、お好み焼き¥350、焼まんじゅう¥200をひとつずつ注文しました。

女将さんにも確認を取りましたが、やはりこの界隈でも唯一の焼まんじゅう販売店。
昔はもう数軒あったのだそうですが、不況もあって生き残ったのはこちらだけとか。
女将さんいわく、自分は食べるのが好きで、焼まんじゅうもお好み焼きも
道楽でやっているのよ!と笑いながら話してくださいました。
お店を始めたのは30年近く前で、現在はおまんじゅうを沼田市に工場のある
火群庵さんからの仕入れだとか。タレは昔から継ぎ足している秘伝のもの。



焼まんじゅう須賀 [焼まんじゅう76串目]_a0243720_234783.jpg
焼まんじゅう須賀 [焼まんじゅう76串目]_a0243720_234137.jpg
お好み焼きは持ち帰り専用なので、このような包装です。
具はキャベツ、豚肉、ネギ、紅しょうがなどで、甘辛いソースとマヨネーズ
がサンドイッチされています。アルミ箔の包み紙に入っているので熱々です。
生地がふんわり、下地もしっかり味がついていて美味しいですね!
意外とボリュームがあって、1個食べれば普通の胃袋の方ならじゅうぶんかと。



焼まんじゅう須賀 [焼まんじゅう76串目]_a0243720_2335815.jpg
焼まんじゅう登場です!!
火群庵製のおまんじゅうはイースト発酵タイプでも、さらにやわらかくもっちもちの生地。
たとえるなら中華まんのような、あのさわると指にもっちりひっつくような、モチ肌のあの触感です。
そこに秘伝のタレをたっぷりと塗っては焼いて、塗ってはの繰り返しの工程。
丁寧なひと串をいただきます。

タレは味噌が強めで実に香ばしいです。甘さもしっかりで、一緒にいただいた
濃い目の緑茶がぐいぐいすすんじゃいますね~!

ごちそうさまでした!!

焼きまんじゅう須賀甘味処 / 西松井田駅松井田駅

by mesousa2010 | 2012-05-28 23:45 | 安中市/富岡市/藤岡市/甘楽郡